人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

目の病気について

てんかんの病気を持つ愛犬の他に、今年8歳になる先住犬がいる。


目の病気について_f0163163_14402481.jpg画像左が其のワンコ(笑)


今年1月ごろから、目の濁りが確認される。
「白内障」ではないかと推測。

「白内障」とは、
目の水晶体において多量のタンパク質が科学的に変化を生じた時、
目の白濁が始まり、透明なタンパク質繊維が段々と変性して不透明になることで発生する。

目がみえにくくなり、時間の経過に伴って、視力は落ちてくる。

原因は、色々とあるらしいが、老齢化などによって発症する。



「白内障」のケアについて、調べてみた。
抗酸化物の豊富な食材を与えることが予防の上でも大切。
特に目に多く含まれるアントシアニン、ルテイン、ゼアキサチンの豊富な野菜や果物を意識して食事に加えましょう。
ビルベリー・ブロッコリー・ほうれん草・ケールなど。

目と肝臓はつながっていると考えられている。
目の健康を守るには、肝臓への配慮も必要となる。

●ビタミンA
●セレニウム
●亜鉛
●アントシアニン
●タウリン
●スピルリナ
●抗酸化物

そこで、先住犬には、こちらのアサイーベリーを与え始めている。

目の病気について_f0163163_1431299.jpg

アサイーは天然の食材で抗酸化力が一番強い事が分かっています。
アントシアニンはブルベリーの約4.6倍。
ポリフェノールは赤ワインの10~30倍(ワインの濃度による)
卵と同じようなバランスの良いアミノ酸群。
油分はオリーブオイルのようなバランスでオレイン酸が豊富。
アントシアニンの成分は抗酸化効果の高いシアニジンが94%

by inunogohan | 2008-04-28 09:15 | 目の病気について