「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お知らせ

杏姫の発病を期に、2年半綴ってきたこのブログ、
今月一杯で終了します。

少し前から、発作ノートみたいなものをつけるようになって、
そっちの方がずっと楽だし、一目瞭然で管理し易いからです。

病院にもそのままノート持って行って、
聞かれた事にすぐに応えられるし、
症状も伝えやすいですし。

こちらのブログは、このまま残します。
杏姫が頑張ってきた2年半の記録ですからね。

同じ病気で頑張っている皆さんも、
良い時も悪い時もあるかと思いますが、
お互い、前向きな気持ちをもって日々過ごしたいものですね。
どうぞ、皆さまもお大事に~。

波留と杏姫の日々の様子は、波留色★杏姫色 で♪
[PR]
by inunogohan | 2010-10-30 14:12 | 目の病気について

目の状態、その後。

一昨日の発作後から異変がみられ、
昨日には完全に閉じてしまっていた左まぶた。

昨日の夕方1時間くらい閉じてた左まぶたが、突然綺麗に開いていた。
また、夜には閉じかけていて・・

とにかく、夜は早めに杏姫と一緒に就寝。
今朝、杏姫の左まぶたは、綺麗に開いていた。

やった~!嬉

目薬は1回しか使用してないんだけれど、これは目薬効果?なのか否か。
それとも、やっぱり発作時の影響による神経の仕業だったのかな?

診察してないので、原因不明なのだけれど、
まずは、良かった~。

今は何事もなかったように、両目ともパチクリ。
ほっ。
[PR]
by inunogohan | 2010-10-30 11:31 | てんかん・病気の記録

目が(>_<)

昨日の発作直後から、左瞼をシバシバとさせてちょっと様子がおかしかった杏姫。

夜11時くらいには、左瞼がほとんど開かなくなってしまっていて、
一晩寝たら治ってますように・・・と祈って眠りについた。

朝、恐る恐る杏姫の顔を覗きこんだら、
瞼は完全に閉じたまま開かなくなっていた。

うっ(>_<)
一抹の不安が過ぎる。
発作で、視神経がダメージを受けちゃったかなと・・。


発作後で状態がまだ不安定だけれど、病院に行くしかないな~と腹を決め準備した。
まてよ? まず、病院に電話してみよう。

病院に電話して状態を伝えたら、
発作によるダメージか、
発作時に眼球をこすってしまって傷がついているか、
または単にばい菌が入っただけかもしれないとのこと。

いずれにしても診察してみないと判断は出来ないが、
発作後なので無理に連れてこないようにとのこと。

私だけ病院に出向いた。

ばい菌であれば、この目薬を3~4日点眼すれば治りますから・・と2種類渡された。
それでも回復の兆しが無いようなら、
体調が安定したら直ぐに診察にくるようにとのこと。

どうか、目薬が効いてお目目が開いてくれますように・・
発作は耐えるから、視力だけはどうか奪わないで~祈

またしても、試練続きの杏姫なのでした・・。
[PR]
by inunogohan | 2010-10-29 16:23 | てんかん・病気の記録

ただいまと同時に発作

24日の夜から旅行に出かけて、本日帰宅しました~。

4泊5日、杏姫の体調だけが心配の種でした。
昨日は目のサイズが縮小したり、
夜に宿で部分痙攣が続いたり不安な夜を過ごしましたが、
なんとか旅行中は全身痙攣の発作なく乗り切りました。

家に戻ったら、安心して発作でそうだよね~!

って、帰りの車中、飼い主二人で会話してたんですけれども・・・

帰宅して、車から荷物類を下して、お家に入った直後(といっても5分後くらいですが)、
バタバタバタ!激しく全身痙攣。

うっ、発作(>_<)

発作が出ても明日あたりかな?と思ってたけど、帰宅直後とは。

前回の発作から16日。

最近、座薬はあまり使用しないようにしているのですが、
旅の疲れが発作を誘発しても困るので今日の発作は座薬を使用。

倒れてから意識がもどるまで6分。
その後、徘徊中にウンチスタイルになったな~と思ったら座薬をポトリとだしました。(^_^;)

前回、座薬を使用した時にも、座薬をだされたんだよねぇ・・汗

しかし規則正しいなぁ・・、杏姫の発作。
[PR]
by inunogohan | 2010-10-28 20:48 | てんかん・病気の記録

ぷよぷよ

なんか、お肉掴めるなぁ・・・

と思って、杏姫の体重を計ったら、やっぱり(>_<)

700gほど太ってた!!!

只今、10.5kg。

油断した、果物あげすぎちゃってるもんねぇ最近(^_^;)

同じく食べている波留は、9.3kgを維持してるんだけどねぇ。

とりあえず、太るとお薬の量とのバランスが崩れるので、少しカロリーダウンしなくちゃ。

杏姫の体重を計る際に、ついでに自分の体重も計ってみたらば、私も約1kg太ってた(^_^;)

あは。あはあは。(^_^;)
[PR]
by inunogohan | 2010-10-21 23:38 | てんかん・病気の記録

体の変化

健脳と自律神経の正常化に努めるべく、
それらに重点を置いた食事内容にしてどれくらい経っただろうか・・。

1つだけ、大きな変化が見られる。

発作後って、吐息が臭く成るよね? 杏姫だけかな?

5月から実に20回以上も、倒れまくっている杏姫、
いつからか吐息が常に生臭く感じられるようになっていた。

内臓機能の低下によるものだろうな~と思って、仕方ないなぁと諦めていたのだけれど、
つい最近、波留パパが『杏姫ってさ、吐息が全然臭くなくなったよね。生臭さ消えたよね!』
と言ってた。

私、アレルギーが酷くて鼻が愚図愚図で、実はあまりニオイに敏感ではない。
だけど、波留パパが言うのだから、そうなのだろう。

あれだけ毎日歯磨きをして、
1万円近くするデンタルスプレーを使ったりしても駄目だった生臭さが、今はスッと消えた。

発作は相変わらずなのに、じゃ~なんで口臭しなくなったの?

思い当たるのは、毎日食事の時にたっぷり与えている大根おろし!

大根おろしは、自律神経を正常化させる特効薬だと書いていたので、
毎日た~っぷり与えて続けているのだけれど、
自律神経が安定してきたのか、はたまた消化酵素が上手く働きかけてくれているのか、
いずれにせよ、口臭がピタッと止んだのには波留パパびっくり。
それを聞いた私もびっくり。

ってな訳。笑

嬉しい効果ですよ。^^
[PR]
by inunogohan | 2010-10-21 15:02 | てんかん・病気の記録

まずは出汁

ワンコご飯を用意するにあたって、毎日出汁を作る事から始めている。

さぁ、レッツクッキング~♪

お鍋にお水を入れて~、
冷凍状態のシジミを入れて~、
冷凍状態の舞茸をみじん切りにして入れて~、
f0163163_16441885.jpg


それをコトコトと煮込んで~、
シジミ貝がパカッと開いた所で殻をとって~、
出来上がり。いい出汁でてるでしょ?笑
f0163163_16453148.jpg


出汁が出来たら、
それにケーナインヘルスを入れて煮込んで~、
f0163163_17281689.jpg


用意しておいたお肉なんかを追加して~、
(ちなみに今夜は、魚のタラ)
f0163163_17291236.jpg


ちょっと、野菜を+して~、
(今日は、大根おろし、ブロッコリー、かぼちゃ)
f0163163_17294095.jpg


最後に、サプリとオイルを追加して~、
(関節サプリ、アサイーベリー、ウコン、ヘルスシャインオイル、プロポリス)
f0163163_1831595.jpg

出来上がり♪


ちなみに、我が家の辺りのスーパーでは青森産(十三湖)のシジミは100g128円。
売り出しの時に100g98円になるので2kg程度まとめて買っている。
砂抜きをしてから冷凍して、毎日チビチビと使っている。
(前にも記録したけれど1カ月間冷凍したシジミは栄養価がぐ~んとアップする!)
[PR]
by inunogohan | 2010-10-18 16:48 | てんかん・病気の為の食事

鹿肉

昨夜の晩御飯は、

鹿肉・ケーナインヘルス他。
f0163163_1411277.jpg

使った鹿肉は、みちのくファームさんのもの。
一切の添加物や水すら加えて無い、肉そのものだけのレトルト。
若干お値段は高めだけれど、た~っぷりの肉汁も入っていて肉以外の余計な味付けも一切無くて(味見した)GOODだった。

お出かけ時のワンコ達のご飯をどうしたらいいかな~と思って、これを買ってみた。
あとは、出先で簡単に手の入る食材を利用して・・と思っている。

来週、我が家は遅い遅い夏休みをとっている。
杏姫の体調が愚図愚図だし、
一切の予防接種を今年は獣医さんの許可が出ず摂取出来ていないので、
そもそもお宿へ泊まることも出来ないし。

よって、遅い夏休みも何の予定もたてられずにいる現在だけれど、
当日になって調子が良さそうであれば高速ビューンと乗って行きたい所はあるのだった。笑


今日、病院へ行ってきた。
無事に、お薬を1カ月分処方していただき、ほっ。^^
[PR]
by inunogohan | 2010-10-18 14:21 | てんかん・病気の為の食事

使い方OK!

長野のYさんへ、業務連絡です~。

今朝はお電話途中ですみませんでした。
バタバタしててすみません(^_^;)
その後、ご丁寧な説明のFAXもありがとうございました~。

折り返しお電話をしようと思いましたが、なかなかこちらのタイミングがつかめず・・

メルアドも分からず、こちらにお礼を。ぺこり。

図解、大変分かりやすく参考にさせてもらいました。
早速、水で練習してみました。笑

軽く、強く・・・の意味も、良くわかりました。

上手に図ることが出来るようになりました。
今夜から、早速活躍させたいと思います。

ほんとに、何から何までご親切にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

波留ママ
[PR]
by inunogohan | 2010-10-17 16:58 | てんかん・病気の記録

豚レバー他

今日のご飯は、豚レバー他。
やっぱりレバーは好きだね、波留杏姫は。笑


昨夜は、10時過ぎからパタッと落ち着いて朝まで良く寝てくれた。
良かった。

それでも、イヌの生活の中にヒトが居る状態はまだまだ続いてる。

犬が健康でいたころには、ヒトの生活の中にイヌが居てくれたんだよな~と最近つくづく思う。
飼い主が、出かけたい時に出かけ、その間ワンコ達はお留守番。
飼い主が、ワンコ達と戯れたくなれば海へ行ったり公園へ行ったり。
全ては飼い主優先で事が進んでた。

今は逆。
イヌ(杏姫)の発作が心配で、飼い主5カ月くらいほぼひきこもり。
イヌ(杏姫)の状態が悪いからと、飼い主はスイッチ入りそうな生活音を出さずに過ごそうと必死。
イヌ(杏姫)の状態が悪いからと、飼い主交代で夜を明かす。

ヒトの生活の中にイヌが居る生活の時には気がつかなかったけれど、
イヌの生活の中にヒトが居る生活という逆の生活をしてて始めて気がつくことがとっても多い。

イヌという生き物は、常にヒトに合わせて生活してくれてたんだな~と。
それが当たり前だと思ってて今までずっと気がつかなかったけど、
今気がつくことが出来てよかった。
あの頃は、いつも歩調を合わせてくれてたんだね、ほんとにありがとう。


今度は飼い主が君たちが元気になってくれるように合わせる番だね。
君たちが安心して日々の生活を送れるように、飼い主リーダーというスタンスは勿論揺らがないけどね。笑
今を一緒に楽しもうじゃないか・・波留よ、杏姫よ♪
[PR]
by inunogohan | 2010-10-15 23:40 | てんかん・病気の記録