愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

杏姫が発病して2年6カ月。

最初の1年5カ月は発作ゼロ。
その後、3~4カ月にポツリと発作が出るようになり、
2年1カ月目からは毎月3~4回の発作が出るようになって早5カ月目となる。

ここへきて、4カ月で発作が14回。
今までの、杏姫の病歴からしてみると異常な多さである。

肝機能の数値は、発作が多発するようになった今年の春頃から正常値を超えるようになっている。
それも、4倍くらいに!(現在129)
食事内容をかえた訳でもないし、明らかに杏姫の体内の何かしらの変化とサインなのだろう。

薬で発作を抑えるのは、それはそれで1つ解決策。
私が飼い主としてやるべき事ななにだろう?と、
最近色んな本を読んで症例をみたり参考にしたりしているうちに、1つだけ、もしかしてこれかな?
と気になる事があった。

簡単に言えば、自律神経の乱れ。
内臓や血管の働きをコントロールしている自律神経。
自律神経には2種類あって、昼間の活動を担う交感神経と、夜の活動を担う副交感神経がある。

色んな要因でこの自律神経が崩れる時があって、自律神経が上手く働かなくなると、体に様々な不調が起きてくるらしいのだけれど、代表的なものが肝機能の低下らしいのです。
低下することで、当然のことながら解毒作用も追いつかなくなるし、薬の作用も落ちちゃうってわけ。

杏姫の体の色んな働きが低下して、お薬の吸収力もドーンっておちて、血中濃度が5%なんていう恐ろしい数値にまで下がっちゃったんじゃないかと、本を読んでいて私なりに思うのだった。

自律神経か~。
予想だにしてなかったなぁ・・・。

薬を増量してもうすぐ1カ月になるけれど、発作は3回も出てるし、多分獣医さんがおっしゃるように血中濃度はまだ上がり切れていないんだと思う。

なんで上がれないかなって私なりに考え本を読んでてこれだ!!って思ったわけ。
もし、本当にそうだとすると、体の問題を解決しないとね・・

今日から早速、自律神経を正常に働かせる為の食事というのを東洋医学に基づいて試してみようと思う。
簡単な食材で出来るし。

あと、杏姫には色んなサプリメントを使用しているけれど、ほぼどれも食品のみ使用の栄養補助食品程度のもの。
例えば、ウコン・アサイーベリー・プロポリス・コンドロイチングルコサミン・クランベリーとかね。
これ、正解らしいです。
続けている事、験して居ることが、本に明確に記録されていると、ちょっと勇気をもって続けることが出来るから嬉しい。笑


それから、健脳については、食材の相乗効果のある与え方と、
その逆で相殺効果がでてしまう与え方があるので、それに気をつけよう!って。
全部頭に入り切らないので(笑)、しばらくは本を読みながら用意しようと思う。
ベースはケーナインヘルスっていうのは変わらず、ケーナインヘルスは栄養的にかなり優れていることも再確認できたし、1つ1つの意味を確かめながらまたコツコツとやっていこうと思っている。


それから、私がいつも用意しているシジミスープ。
これねぇ・・笑
全然、用意しているスープが薄い事が判明。
これも、本を見て分かったんだけどね。
いつも、しじみの量と水分量ってどれくらいが適切なんだろう?って気になっていたの。
本によると、しじみ1.5kgに対して水270mlだって!!!
びっくり、かなり濃くつくるんだな~って。笑

それから、冷凍すると栄養価がアップするのは分かったけれど、どれくらいの期間冷凍すればよいか分からなかったの。
それはね、最低1カ月だって!!
1カ月経ったものを煮出すと、栄養価が3割もアップしているらしい。
ちなみに、6カ月くらいは冷凍出来るそう。

他にも、色々目からうろこ状態。

急に体調は回復しないと思うけれど、とりあえず自律神経の正常化と健脳についてコツコツやっていこう!!
これで発作を止めることが出来るわけじゃないけれど、体と心と薬とバランスがとれていれば発作を起こしにくい体にはなるだろうということ。

本によって書いてる事もたまにちがったりするけれど、ヒトによって(犬によって)効果もそれぞれだろうし、験してみて杏姫に合う方法で進めて行こうって思っている。
[PR]
by inunogohan | 2010-09-28 16:45 | 脳の働きに必要な栄養素他

鶏胸肉の日

朝 ドライフード40g・ガーリックイースト
  食後に酵素(水で溶いたもの)とヨーグルト


夜 鶏胸肉・ケーナインヘルス・しじみ・はと麦・きな粉・ヘルスシャインオイル
  アサイーベリー・サメ軟骨パウダー・ウコン・プロポリス
f0163163_18201434.jpg



酵素やヨーグルトを食後に与えている理由として、
酵素は食後30分くらいに与えるのが一番効果的に働くから。
ヨーグルトは満腹の状態で与えると効果がある為。
また、ドライフードを食べて30分くらいは水分摂取を控えた方が良い為(胃の中でガスが発生してしまう為)うちの場合は水分の多いヨーグルトも食後30分くらいに酵素と一緒に与えている。
波留杏姫に与えているプレミアムフードはそのような研究結果の報告がある。

しじみは、砂抜きして一旦冷凍したものを使用している。
冷凍することで栄養価がアップする為。


くしゃくしゃくしゃ。
しゃりしゃりしゃり。

ん? 何の音だ?

ぎゃ~(@_@;)

やめて~!
トンボは食べ物じゃありません!!!!!

羽は美味しく無いデス♪ だから残したデスよ♪

・・・・。汗

 
[PR]
by inunogohan | 2010-09-27 18:26 | てんかん・病気の為の食事

発作

24日海へいって帰宅してシャンプー後から異変。
一晩中、嘔吐と下痢。

25日朝4時半、発作。

下痢と嘔吐で憔悴しきっているので発作が重ならなければいいな~と思っていたら、
やっぱり重なった。

杏姫は凄く頑張ってくれているけれど、
突然私達の手の中から消えて行くんじゃないかと思う時が、
最近あるんだよねぇ。
[PR]
by inunogohan | 2010-09-26 10:42 | てんかん・病気の記録

納豆他

朝 ドライフード・食後にヨーグルトと酵素

夜 ケーナインヘルス・納豆・卵他
   プロポリス・関節サプリ・ヘルスシャインオイル
[PR]
by inunogohan | 2010-09-22 12:22 | てんかん・病気の為の食事

サーモンの日

朝 ドライフード・シニアアッププラス・食後に酵素とヨーグルト


夜 サーモン・卵黄・しじみ他
f0163163_1861833.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-09-21 18:06 | てんかん・病気の為の食事

鶏肉の日

朝 ドライフード・食後に酵素・ヨーグルト

夜 鶏肉・ケーナインヘルス・しじみ・大豆・ポップガン・プロポリス
  ヘルスシャインオイル・ウコン・サプリ他

食後に梨。アイス。  
[PR]
by inunogohan | 2010-09-20 21:51 | てんかん・病気の為の食事

発作

昨日の記事の最後の一文・・・。
やっぱり現実となりました。

朝6時半、発作。

痙攣時間は2分弱。
意識が戻るまで5分弱。

前回の発作から11日目、今月は2度目の発作。

薬を増量してから16日。
[PR]
by inunogohan | 2010-09-20 08:06 | てんかん・病気の記録

何かが変わった・・

昨夜、10時過ぎ突然逆しゃっくりに見舞われ、
呼吸が落ち着くまで40分くらいかかりました。

アイスをチラつかせると一瞬は呼吸も安定するんだけれど、
すぐに逆しゃっくりがぶり返して、昨夜は少し苦しい時間が続いた杏姫です。

でもでも!

昨日あたりから何かが変わったような気がしています。
今にも意識が飛びそうな状態を脱して、「いつもの感じ」を取り戻しつつあるように見えます。

そのせいか、表情もすっきりしてきましたし、
いつもの笑顔も普通に見られるようになってきました。

嬉しいな~。
血中濃度が安定しはじめたのかな?どうかな・・。

朝の目覚ましタイムは、相変わらずズレたままだし、
テーブルの上のチェックも体調不良になってからいまだ封印されたままだけれど、
少しづつ「いつもの感覚」を取り戻している事は確かです。

少しばかりの改善だけれど、その1歩の前進が実に嬉しい。
ほんとに嬉しい。笑

前回の発作から10日。
もしかしたら、2週間の壁を4カ月ぶりにクリアしてくれるかな??
そんな期待を持ちながら、過ごしています♪

(ってこうやって、記録しちゃうとなぜか何時も発作が起きちゃうので怖いのだが・・)
[PR]
by inunogohan | 2010-09-19 15:07 | てんかん・病気の記録

タマゴの日

朝 ドッグフード・食後に酵素とヨーグルト

夜 ケーナインヘルス・卵・ブロッコリースプラウト・サプリ各種

晩御飯の時間に電話中だった私に変わって、波留パパが気を利かせてご飯を与えてくれていた。
が・・、薬について全くノータッチな波留パパ、
どれをどれだけ与えたらよいか分からず与えなかったとのこと。

さぁて、いつもはご飯に混ぜる薬なんだけれど、
どうやって与えるかな?と考えたあげく、山羊ミルクに混ぜて与えた。

大層喜んで、薬入りの山羊ミルクを飲みほし、ダンス三昧の杏姫だった。笑
よかったね^m^


今日は、お友達ワンコと沢山遊んだ波留杏姫。
杏姫は、とっても嬉しそうにワンコ友達との時間を過ごしていた。
嬉しくて体力を全部使い切ってしまったらしく、夕方散歩する寄力は残って無かった。笑
散歩へ誘ってみるも、敷地内を歩くのが精一杯と言った感じでヘトヘトに疲れていた(^_^;)
どんだけ、はしゃいだん?笑
夜は早々にバタン。
楽しい1日で良かったね♪
[PR]
by inunogohan | 2010-09-18 22:06 | てんかん・病気の為の食事

ドライフードの日

今日は、朝も夜もドライフード。


波留は、ナチュラルハーベスト(シュープリームとシニアサポートを交互に与えています)

杏姫は、フィッシュ4ドッグ(サーモンとタラを交互に与えています)

2匹で同じフードだと楽だろうな~と思って、
一時、波留にもフィッシュ4を与えていたのですが、
波留にはナチュラルハーベストの方が合っていたみたい。

なので、今は2匹それぞれ違うフードを食べてます。
食べ終えた後、お互いのお皿をペロペロするのが習慣化。
『杏姫は何食べたんだい?』『お兄ちゃんは何食べたですか?』ってな感じなのかな?^m^
[PR]
by inunogohan | 2010-09-17 19:13 | てんかん・病気の為の食事