愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

気圧に注意

低気圧だぁ。
前線がバリッと上空に停滞中。

朝6時半くらいから、遠慮無い雷がゴロゴロゴロ~!
激しく続いています。

さぁ、杏姫、踏ん張ろう!!
なんとか避けなくちゃ、発作。

今、発作起きたら、また群発になり兼ねない・・

そうそう、先日ワン友さんと座薬の話をしていて名前が出てこなかったのですが、
現在使用している座薬は「ダイアップ」です。

昔、医療の勉強をしていた頃薬価の勉強も必要でしたのだけれど、
今手元にあるその当時の薬価表をみると今杏姫が処方されている金額の半分!
え~?と思って今現在の薬価を調べ見たら、今の薬価も約半分。

今通っている病院は、診察代もたかいけれど、薬価も高いのね(^_^;)
フェノバール1錠105円
ゾニサミド1勝210円
も、調べて無いけど他より高いのかも・・

まぁ、我が家的に安心して診てもらえる病院は他にないので、我慢しますけれども。笑

メモ:フィラリア予防OK
[PR]
by inunogohan | 2010-08-31 06:45 | てんかん・病気の記録

早起きしたので・・

前の記事に記録したとうり、今朝はめっちゃ早く起こされたので(笑)、
早朝からそうそうすることも無く、されど無駄にもしたくもなく、
気がついたら自然にキッチンに向かってました。

キッチンは、私の心落ち着く場所♪
杏姫も、キッチンの下にスタンバイするのは常日頃から楽しんでいるので、
まぁ早朝の過ごし方としては一石二鳥♪(ん?言葉の使い方違う?笑)

何か貰えるんじゃないか♪
何か落ちてくるんじゃないか♪
期待の眼差しで私の手元を眺める杏姫の視線を感じづつ、用意した物。
f0163163_2232877.jpg

日々のワンコご飯用の下ごしらえ。
画像上は、モロヘイヤを茹でて刻んで冷凍。
箸なんかで切り目をいれておくと、使う時にパキンと切り目から簡単にとれるので便利。
カボチャも同様、箸で切り目を入れて冷凍。

頑張るね~!とか言われることがあるんだけれど、頑張っている意識はあまりないですよ♪きっぱり。
やりたくてやってるの。
気持ちが自然にそんな風に働くの。

頑張るというよりは、一生懸命何かをしてあげたいな、したいなとは思って行動している感じです。

杏姫のような病気は、良かったり悪かったりして時間が過ぎます。
5月くらいから、毎日おかしい日が続いて、気がつけば8月も終わろうとしています。
きっと、こんな風にして1年がすぎ2年がすぎ、
杏姫の生涯はそんな風に過ぎて行くんだと思います。

だったら、日々後悔なく今を大事にしていくしかないものね♪

朝から晩まで、何度も何度も「あっちゃん、大好き♪」とか「あっちゃん、可愛いね~♪」とか愛情表現をしています私。笑
もちろん、波留にもです♪
多少、ウザがられようが私の気持ちは一方的に伝えてあります^m^

昨日、悲しいお知らせがはいりました。
日中、ワンちゃんにお留守番をしてもらっていて、運悪く雷がなって一瞬停電してしまったようなんです。
帰宅したら、エアコンはついておらず、熱中症でワンちゃんぐったりしていたそうです。
すぐに病院へつれていくも、間に合わなかったようです・・・。
残念で仕方無くて、飼い主さんの気持ちを思うとかける言葉がみつかりませんでした。


いつ、どんな形で突然のお別れがあるかも分かりません。
どんなに毎日を大切に過ごして居ても、後悔のしないお別れはないと思いますが、
闇雲に嘆き悲しまなくても良いように、家族を思いっきり愛して過ごそうと思って居ます。

大変な状態の中にあっても、いつも何かしらに幸せを見出す事が出来ていますし、幸せを感じることが出来ていますし、そうゆう私も、またワンコ達も幸せ者だな~と思ったりします。
[PR]
by inunogohan | 2010-08-30 22:20 | てんかん・病気の為の食事

狂っている時計

我が家は普段、目覚まし時計をセットせずとも、杏姫が規則正しく日々同じ時間に私を起こしてくれて1日がはじまる。

昔は波留が起こしてくれていたものだが、2年くらい前から自然に其の担当みたいなものが杏姫へと移行したのだった。
波留、楽してる?笑

で、その杏姫の目ざまし時計は、ほんとに規則正しくて、5分と違わない毎日です。

所が、今回に限らず調子が悪いと狂うのがこの杏姫時計・・・笑
最近はやはり体内時計も大幅に狂っているようで、あらぬ時間に私をトントン起こす。
まぁ、発作後はいつも体内時計が狂うのですが、いつもの発作後ならもう体内時計は戻っているはずなので、今回はいつになったら戻るのか、その辺も様子見中。

ちなみに、今朝はジャスト1時間早く起こされた(^_^;)
日中はまだまだ暑いけれど、朝晩は涼しくなって寝易い。もっと寝ていたい~。
まだ、外、くらいよ?笑
朝の1時間の睡眠は貴重だぞ~、もうちょっと寝させて・・・は、残念ながら杏姫には通用しない。
トントンが駄目なら、ツンツン突く。
それでも起きないなら、体(お腹)の上にドスン!!
ウエッ(痛くるしいっ!!)
容赦ないその起こし方に、私もギブアップ。
起きますよ、はいはい(^_^;)

起きれば起きたで大変ですよ。
早くおきれば、ご飯の時間も早まると思っているらしく・・
ねぇご飯まだデスか?ねぇねぇ・・・催促の嵐。
気持ちをそらさせるのに四苦八苦(^_^;)
オモチャで遊んでみる?ほらほら♪(遊ばないデス)
少し早いけど、散歩に出てみる?(散歩に行きたくないデス)
じゃ、お庭で風でも浴びてみる?(別にいいデス)

早く戻れよ体内時計。そんなおまじない。笑

ちなみに、波留は体内時計ばっちりなので、杏姫があらぬ時間に起きようとも、
知らんぷりしていつもの時間まで寝ています。

今日かな、明日かな?
検査結果が分かるの・・。
結果が出たら電話がくることになっているので、連絡が来次第病院へいってきます。
[PR]
by inunogohan | 2010-08-30 06:13 | てんかん・病気の記録

鶏レバー他

朝 ドッグフード・くるみ・酵素・食後にヨーグルト

夜 鶏レバー・豆腐・大豆・サツマイモ・モロヘイヤ・しじみ・舞茸・
  ケーナインヘルス少々・ウコン・MSM・アサイーベリー
f0163163_1913976.jpg

本当は、今日は豆腐を与える予定は無かったのですが、
中々スープが冷め無くて薬の時間になるな~と想い、
急きょ冷ややっこを混ぜて冷まして与えた(^_^;)
[PR]
by inunogohan | 2010-08-29 18:59 | てんかん・病気の為の食事

鶏肉他

朝 ドッグフード・酵素・ガーリックイースト。食後にヨーグルト。

夜 ケーナインヘルス・鶏肉・しじみ貝・大豆・ごま・クルミ・
   コットリバーオイル・さつまいも・MSM・アサイーベリー・ウコン
f0163163_227328.jpg

大豆とゴマとクルミは、フープロでペースト状にしたものをケーナインヘルスと一緒に煮込んである。

杏姫はまだ力加減、距離感が戻らない。
[PR]
by inunogohan | 2010-08-28 22:08 | てんかん・病気の為の食事

ブレイン・フーズ

検査結果が出るまで、今の状況を乗り切るしかないけれど、
飼い主が出来ることは1日も無駄にすることなくしてあげたい。

とりあえず、また基本に戻ってしっかりとブレイン・フーズを摂取させてあげたいと思います。
思えば、体調が安定してて去年あたりからちょっと油断した食事バランスになってたし・・反省。

ブレイン・フーズとは、いわゆる脳を元気にする食材のことです。
レシチンやチロシンなどを含有した食材とでもいいましょうか・・
大豆とか豆腐、納豆やおからなど。
あとは、鶏肉や魚介類、乳製品もそうですね。

過去の記録をチェックしたら、発病後は真面目にこれらの食材を毎日摂取させてました!笑
1年以上発作が無かった時です。

最近の記録を見るにつけ、ブレインフーズが欠けてて我ながらびっくり!汗
肝臓ケアに重点を置きすぎて、脳の神経伝達のケアがかなり疎かだったなぁと。

卵黄、レバー、ナッツ類などの食材も上手に摂取させてあげたい=アセチルコリン(神経伝達物質)
卵黄はね、そういった点では特に優れもの、ビタミンB12も含んでるし。

1つ新しく栄養補助してあげようと思って注文しました。
プロポリス(脳の血流改善で発作を抑制するために)。
プロポリスについては、2カ月くらい前までプロポリスクッキーというオヤツで与えていました。

食べきってからは与えて無かったのですが、
また、プロポリスクッキーと新たにプロポリス粉末も注文してみました。
(需要があるか分からないので杏姫の分しか仕入れてませんが、希望があればお店でのお取り扱いも可能です)

てんかん発作抑制のサプリメントなどもあるけれど色んな成分が配合されすぎていて・・
食品から摂取させている成分とダブる成分も多いため、足りない部分だけを補えればそれでいいかな~と思って単独のプロポリスを注文。

とりあえず、こんな感じで出来ること、コツコツやっていきます。
[PR]
by inunogohan | 2010-08-28 11:52 | てんかん・病気の記録

悩める飼い主

杏姫の病気のアレコレ考えると悩みが尽きませんが、

いろいろ励ましのお電話頂いたり、メール頂いたり、わざわざご来店頂いたり・・・

ポン!と背中を押して頂いているような気がして、前に進む勇気やパワーを頂いています。
自分の事のように心配したり気にかけたりしてくれて、本当にヒトの優しさと思いやりに感謝してもしきれません。
ありがとうございます。


朝 ドッグフード・ガーリックイースト・食後にパイン

夜 ケーナインヘルス・しじみ貝・温玉・かぼちゃ・さつまいも・パセリ・ゴマ
   ピヨカル・MSM・アサイーベリー・ウコン・ヘルスシャインオイル
f0163163_22273429.jpg

全部混ぜ混ぜして与えています。
[PR]
by inunogohan | 2010-08-27 22:28 | てんかん・病気の為の食事

血中濃度測定

杏姫の病院へ行ってきました。

こちら

↑の記録の続きを少しこちらに記録します。

肝臓の数値ですが、今までず~っと30~40の値を維持してきました。
この数値は、いつも「優秀だね~」と獣医さんにお褒めの言葉を頂けるほど、
お薬を飲みながらも安定した数値でした。

ところが、今日突然に数値が「120」までアップしてました。
え?ほんとに?急に副作用?
時間が経つにつれて、どうして急に??と思う気持ちが大きくなってきて、
ここ最近の生活を振り返ってみました。

発作続きで、体に負担がかかってそれがストレス要因となっているのか(ストレスで数値は上がる)、はたまた消化の良い物と思って缶詰ばかり続け、しじみスープや肝臓強化食材など与えない日が続いたからか?

とにかく、いつもの食生活に戻せばもしかしたら、
肝臓の数値はまた元に戻ってくれるんじゃないかな?と思っているところです。

波留は、128まで上がったことがありますが、数カ月後の検査では正常値に戻ってた過去もありますし・・

肝臓の数値が高くなければ、ゾニサミドの増量が生活レベルの低下もなくよいでしょうとのことでした。
ゾニサミドは、1錠210円。
フェノバールの2倍のお値段がしますが、
ふらつきも出ないし眠気も出にくいし、フェノバールより体が楽みたいです。

いずれにしても、結果が出るまでのあと数日、発作だけは避けたいものです。

今日の検査費
血中濃度測定8000円×2種=16000円
生化学検査6000円
その他もろもろ。
持ち合わせが足りなくて、近くの銀行に走りました(^_^;)


今日のご飯。

朝 ドッグフード・酵素・ガーリックイースト

夜  鶏肉・炒り卵・ケーナインヘルス(しじみスープで煮込み)・サツマイモ・パセリ
   コッドリバーオイル(タラ肝油)・ピヨカル・ウコン・アサイーベリー・MSM
f0163163_1913269.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-08-26 18:50 | てんかん・病気の為の食事

いつも通りでいいんだよ

朝の記事にも書いたけれど、今朝の発作後、私は久しぶりに落ちる所まで落ちた。

もう何をしてあげたら、いいんだろ?分からないよ・・・
愚図愚図と弱音を吐いていた。

隣で、同じく落ち込んでいた波留パパが、ぽつりと言った。

何も特別な事はしなくっていいんだよ、いつも通りで。
落ち込んだ者を落ち込んでいる者が励ます。

でも、その一言で、すっと胸が楽になった。

そだね。
いつも通りで、背伸びせず出来ることやっていきますか。

そう思って、いつも通り用意した食事。


朝 ドッグフード・酵素・ガーリックイースト

夜 ケーナインヘルス(シジミスープで煮込み)・鶏肉・さつまいも・納豆
   MSM・アサイーベリー・ウコン・ピヨカル・ヘルスシャインオイル
f0163163_19491169.jpg

今夜からMSMの量をいつもの3倍量に増やした。
これでようやく体重相当の給与量。今まで少なすぎたと言えばそれまでだが(^_^;)


さぁ、落ち込んでもはじまらない。頑張ろ。


★cafeさんへ、業務連絡★
サツマイモは、こんな風に茹でてから皮を剥いてカットして、ジップロックに入れてます~。
で、平らにして冷凍。
そうすると、毎日使う分だけ、簡単に取れます。
自然解凍で与えています。
f0163163_19525414.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-08-25 19:53 | てんかん・病気の為の食事

あぁ発作(>_<)

今朝も発作。
8時25分。

1週間のうちに3度も起きちゃうとは・・・

脳細胞のダメージ、非常に怖いです。
脳圧も上がるでしょうし、深刻な状況に陥らないとも限りません。
あとは、腰のダメージも気がかりです。

発作を繰り返すと、脳のダメージ部位が広がりその発作が次の発作を招くようになるんですよね。
杏姫の場合、まさにそのような状況に陥っているのではないかなぁという気がして仕方ありません。

常に冷静に観察しつつも、今朝の発作後は私涙が止まらなくなりました。
何かがプッツンと切れたかのように、ほんとに、泣けてきて仕方ありませんでした。

泣くだけ泣いて、あとはまた頑張るだけですが。

今日、病院に電話を入れてあるので、明日また病院へ行ってきます。
病気と闘うってしんどいね、杏姫。
それでも杏姫は生かされて生きているんだよ、群発発作で亡くなったワンちゃん達の分まで一緒に頑張ろうね。
[PR]
by inunogohan | 2010-08-25 13:58 | てんかん・病気の記録