愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とり胸肉の日

朝 ドッグフード・サプリ各種

夜 とり胸肉・ケーナインヘルス・かぼちゃ・きゅうり・ヘルスシャインオイル
  ピヨカル・アサイーベリー・関節サプリ(MSM入りコンドロイチン+グルコサミン)
f0163163_1913932.jpg


とり肉は、ふわふわなの♪
弱火でゆっくりことことボイルして、そのまま火をとめた状態で煮汁に30分つけておいたもの。
ただ茹でるのと、仕上がりが全然違うのです(^.^)
焼き豚を作る時なんかもそうだけれど、蒸らしって大事ですよね~笑

昨夜から今日の午前中のゲリラ豪雨はすごかったです!
ちょうど、午前中買い物に出た時間にゲリラになり、全身ずぶ濡れになりました。
今夜も大荒れになるらしく・・杏姫は昨日から踏ん張りどころが続いてます。
[PR]
by inunogohan | 2010-07-30 19:06 | てんかん・病気の為の食事

ささみの日

朝 ドッグフード・酵素・ガーリックイースト

夜 ささみ・ケーナインヘルス・かぼちゃ・しじみ・コッドリバーオイル
  アサイーベリー・ウコン・関節サプリ
f0163163_18252597.jpg


しじみスープを作った日だけ、しじみの身のトッピングあり(今日は作った日、5日分冷凍した)

昔、波留は鶏肉を食べると黄色い目ヤニをたっぷりと出したり痒がったりして居たものだけれど、思えば最近大丈夫になっています。
何が違うのだろう?って考えたら、お肉の質が違うのかも。
ブロイラーを与えなくなってから、アレルギー症状が出にくくなったような気がしています。


杏姫は、今日はとっても安定していました。
やっぱり、お天気次第なんだね~体調も。
[PR]
by inunogohan | 2010-07-28 18:41 | てんかん・病気の為の食事

頭フリフリ

まだ、頭を振ってます。
時々、後ろ足だけが大きく痙攣したり、体の左側のバランスが崩れています。
1日に数回、意識が飛んでるような状態が確認出来てます。
それ以外は、とっても元気に過ごしてくれています♪

突然、雨が降ったり、閑々照りになったり・・・
まだまだ今週いっぱい予報を見る限り我が家の辺りはこんな天候が続きそうです。

1日1日、とりあえず上手に乗り切っていけたらいいな。



杏姫が「てんかん」を発病して、色んな著書を読みまくりました。
本当に、いろいろ。
どの本を読んでも、脳(神経)の病気だけはどうにも出来ない・・という類のことを書いてました。

ただ、お薬を服用中の場合はそれらの副作用から臓器を守ってあげることだけは出来ると書いてました。
私が、手作り食を併用するようになったのもその為。
病気は直してあげられないけれど、肝臓などの臓器が悲鳴をあげないようにそのお手伝いは出来ますもんね。

多くのてんかんっ子の場合は、きっと一生多かれ少なかれ抗てんかん薬のお世話になって過ごすことでしょう。
杏姫も例外ではありません、今の状態が続けばお薬が増量することはあっても減量することは難しいでしょう。

飼い主として、杏姫が少しでも日常生活が穏やかに過ごせるように・・
長生きできますように・・

そう願って、食事面のサポートに徹する日々なのでした。
[PR]
by inunogohan | 2010-07-27 11:23 | てんかん・病気の記録

頭痛

低気圧負けして、昨日から頭痛がしていて薬を飲んでいる私。
今日、お客さんも頭痛薬のんで来たっていうかたが3人もいてびっくりしました。
(今日も楽しい時間をありがとうございました♪)
どうりで杏姫も体調が優れない毎日な訳だね。

※今日から、杏姫のフードをフィッシュ4に変えました。
神経系への働きかけもあるようだし、肝機能強化にも一役かってくれそうなので。
お魚臭がプンプンのせいか、めっちゃ喰いつきが良くてブラボー笑
食の細い杏姫には持ってこいだね、うん。
[PR]
by inunogohan | 2010-07-25 20:26 | てんかん・病気の記録

覚書

夕方6時 座薬半分。
[PR]
by inunogohan | 2010-07-24 18:04 | てんかん・病気の記録

発作

朝、いつもの時間に私を起こすでもなく、ひたすら寝ていた杏姫。

食後も、いつものようにお皿を舐めるでもなく、ひたすら寝ていた杏姫。

私がトイレにいくと必ず付いて来るのに、付いてこなかった杏姫。


もう、この時点でおかしかったんですよね。
杏姫の状態をみるべく波留パパが杏姫を抱っこして数分後、発作。

2週間の壁はクリアしたけれど、クリアもつかの間、またしても気圧に負けて発作。

朝の発作は比較的軽いもので、それが救い。
発作時間 1分半
意識が戻るまで4分弱。

発作後の徘徊も1時間弱。
いつもの発作に比べると、短いです。

ただいま、ぐっすり眠ってます。
[PR]
by inunogohan | 2010-07-23 10:37 | てんかん・病気の記録

ドライフードの日

暑くて、さぼり気味。
ごめんね、ワンコ達。

7月20日
f0163163_1858918.jpg


7月21日
朝、夜ともにドライフード。
しじみスープを散歩後に飲ませた。

7月22日
朝、夜ともにドライフード。
しじみスープを散歩後に飲ませた。

明日は、ちゃんと作るから(^_^;)
[PR]
by inunogohan | 2010-07-22 18:59

酸化防止剤について

昨日のフードについての記録で、携帯にメールをくれたお友達がいました(笑)
こちらで、答えます(*^^)v

酸化防止剤には、安全な「天然型」と、毒性の高い「合成酸化防止剤(保存料)」があります。


安全な天然型には・・・
トコフェロール(ビタミンE)
ミックストコフェロール(ビタミンE)
アスコルビン酸(ビタミンC)


合成酸化防止剤(保存料)には・・
BHA(ブチルヒドロキシアニソール)
BHT(ブチルヒドロキシトルエン)
エトキシキン
上記3つは、特に恐ろしい毒性がある合成酸化防止剤です(発がん性があったりいろいろね)。
もちろん、人間の食品には使用禁止されていますよ。
上記のような危険な合成酸化防止剤は、残念ながらフードのパッケージの原材料名には表記されていません・・
そんな危険なものを使っていたら、一番記入してほしいですよね~!!

ですので、私もフードメーカーの営業担当者からアレとアレと・・と聞くまでは、
分かりませんでした。
え!あれも? そんな感じでびっくりしました。
とりあえず、プレミアムフードは大丈夫♪安心して与えられます♪
[PR]
by inunogohan | 2010-07-22 18:19 | てんかん・病気の為の食事

防腐剤不使用なので・・

今日も真夏日。
ワンコ達に水浴びをさせました。
思った程喜ばず・・・でした(笑)
まぁ、そうゆう時もあるでしょう。

暑くなってくると、ワンコ達の食べ物の品質管理にも油断出来ませんね。

たま~に、お客さんが「先日買ったオヤツ、カビちゃってまだ沢山あるのに捨てちゃった」と・・。

あ~それは勿体ない(>_<)

自然食品のオヤツは人工防腐剤なんかを使用してないので、開封したら人間の食品と同じように取り扱わなければなりません。

販売時に、ちらっとご説明させてもらっているのですが、もう少しお客様に伝わるようにしっかりと説明をさせて貰わなくちゃ<(_ _)>

オヤツだけじゃなくドライフードも一緒です。
波留杏姫が食べているようなナチュラルハーベストなんかは、人工防腐剤はじめ、着色料も香料も一切の不使用です。

防腐剤のかわりに、天然成分を使用しています。
ビタミンEや抗酸化酵素など。

こだわりのフードゆえに、デリケートなフードでもあるのです。

開封後は傷みやすいので、なるべく酸化しないように真空保存容器が同メーカーさんから出ているのもその為です。
ですから、食べきりサイズの小袋でしか販売出来ないのですね。


でもね、デリケートでも安心して与えられるというのは心強いです。

人間が食べない部位を使用したり廃棄部分を使用したフードと違い、
人間への使用が禁止された原材料は一切使用していないのがナチュラルハーベスト。
オヤツなども、ヒューマンレベルの素材を使用したり。

原材料の産地も全て公開したり、成分検査の結果を全て公表しているのも自信のある証でしょうね。

良く、オヤツやフード、いろいろあるけど何が違うの?と聞かれます。
上記のような所も大きく違う所の1つです(^.^)


※某有名メーカー(プレミアムフードではありませんのでご心配なく♪)で、
人間に使用禁止された成分を防腐剤として使用してフードもあります。
表記がされてないのですから、分かりませんよね・・。

その他、いろいろとえっ!!と思う原材料を使用したフードも実は少なくありません。
副産物を使用したり・・
AAFCO(アメリカ飼料検定官協会)の基準では、副産物は使用してはならないことになっています。
副産物が原料表示にあるフードは注意が必要です(粗悪)。
知らずに与えてらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。
長年にわたって与えた時に、どんな影響を体に及ぼすのかと考えるとちょっと怖いですね。

少なくとも、自分のワンちゃんに与えているフードはどんなフードなのか・・というのは把握してあげたいものですね^^
[PR]
by inunogohan | 2010-07-21 13:05 | てんかん・病気の為の食事

毛艶

毛並みも健康のバロメータですよね。

波留はここ5年くらい病気知らずでして万年毛並みもよく艶々ですが、
杏姫は体調によって毛艶が大きくダウンします。

梅雨の間、6回もの発作に倒れた杏姫。
6月くらいから毛の状態が悪くなり、
今現在は毛艶が落ちてパサパサしている状態。

そんな状況下でも、艶々だね~♪とお声を掛けて頂くことも多いのですが、いえいえ(^_^;)

魔の2週間目の火曜日を今週クリア出来たので、このまま上り調子で体調も維持出来るのではないかな?と期待を抱きつつ過ごしております。

体調が安定して、毛にも健康が戻るといいな~と思っています。

◆毛並みは、病気・ストレス・栄養バランスなどが影響します。
[PR]
by inunogohan | 2010-07-20 14:00 | てんかん・病気の記録