「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蒸し暑いです

蒸し暑い日が続いていますね~。

杏姫の体調を考えると、室内だけでも快適にしてあげようと日々エアコンに頼りっきりです。
でもそれで良いと思ってます、それで体調が安定してくれるものならば。

前回の発作から、8日。

もう元気です!大丈夫です!と断言して書けたらいいのでしょうけれども、そう言って数日後に発作ということが多いのが現実でして、なかなか、はっきり体調に関しては良いとも悪いとも書けずにおります。

はっきりしているのは、やっぱり梅雨入りする前にくらべると体調(脳)は明らかに不安定だということ。
毎回、それが発作につながる訳ではないですが、今日は危ないな・・・と思う日が多いここの所です。

幸い、お薬の増量が効果を発揮してくれているのか、
はたまたその他のあらゆることが少しづつ効果を発揮しているのかは不明ですが、
危ないながら2~3回の危険な状態を乗り越えているここ1週間くらいです。

今日は比較的、安定して過ごせた日でした。
大きな不安要素となる徘徊もありませんでしたし、オモチャなんかを咥える時の力加減なんかも大丈夫でしたし、大きく不安を訴えて泣くこともありませんでした。

我が家は、↑のような事で、杏姫のその時の脳の状態がどうなのかを判断する基準みたいなものになっています。
こう書いても、ピンとこないかもしれませんが(^_^;)

とにかく、みんなみんな1日1日を穏やかに過ごせますように。
[PR]
by inunogohan | 2010-06-29 21:31 | てんかん・病気の記録

水を飲むタイミング

水を飲むタイミング、気をつけた方が良いパターンが幾つかあると言われていますよね。

例えば、舌が横から出ている状態の時。
運動した後とか、凄く暑い日の散歩の後とか、横舌状態になっているときありますよね。
あの状態というのは心臓がフル活動中で体中に一生懸命血液を送っている状態。
車で例えるならオーバーヒート状態。
その時点でお水を飲ませるのはあまり良くないと言われています。
むしろ、その状態で水を与えると危険で、胃捻転を起こしやすいと言われています。
少し体を休ませて、舌が真っ直に出て呼吸が落ち着いてから(オーバーヒートがおさまった状態)お水を飲ませると良いみたいです。


もう1つは、ドライフードを与える前後30分はなるべくお水を与えないということ。
たま~に、ドライフードにお水をかけたりして与えている方などを見かけますが・・

お水をかけない方が良い理由として大きく2つ。
お水をかけると、まず唾液の分泌量が減ってしまいますよね。
そうすると酵素分泌の働きも少なくなったりといろいろ悪循環。
長くなるので、細かなことは省略します(^_^;)

もう1つは、ドライフードと水を一緒に与えるとガスを発生するので、胃が膨らんで苦しい状態になるから。
炭酸飲料を飲んだあとの満腹感みたいな(分かる?笑)
ドライフードを水にいれてみると良く分かります。
1時間以上たってもまだ浮いてますから(^_^;)
(まれにガスの発生率を低下させている沈むフードもありますが・・)

ドライフードを与える前後30分くらいは、お水を与えない方が、ワンコ達の胃や腸には負担がかからないということです。

お水をがぶ飲みする事が多い夏場の我が家のワンコ達、
普段より少しだけ気をつけてあげています。
[PR]
by inunogohan | 2010-06-27 14:15 | てんかん・病気の記録

馬肉の日

朝 ドッグフード・酵素・MSM

夜 馬肉・ケーナインヘルス・かぼちゃ・ブロッコリー・サーモンオイル
  ピヨカル・アサイーベリー・ウコン・関節サプリ
f0163163_18433484.jpg

馬肉は、生肉用をボイルしたもの。
ケーナインヘルスは、しじみスープで煮込んである。
[PR]
by inunogohan | 2010-06-25 18:44 | てんかん・病気の為の食事
朝 ドッグフード・酵素・MSM

夜 とり肉・ケーナインヘルス・かぼちゃ・じしみ・ヘルスシャインオイル・ピヨカル
  ガーリックイースト・アサイーベリー・関節サプリ
f0163163_16563763.jpg


前々回、大きなしじみを買ってから気に入ってしまったので、
それからはいつもBIGサイズを購入しているのだった(笑)


◆体調の記録
月曜の発作から3日。
まだ微妙な状態で過ごして居ます。
徘徊もありますし、夜中の部分痙攣の発生頻度が普段より多いので、それが全身痙攣になりやしないかとドキドキだったりします。

部分痙攣→脳の部分的なショート
全身痙攣→脳全体のショート
分かりやすく書けば、そんな感じです。

だけど、全然元気がないか?といえばそうではなく調子が良い時は、到って普通に過ごして居ます。
波留と遊んだり、オモチャで遊んだり♪
ほんとに、普通に♪

1日の中にどうしても波があるのが現状です。
まさに、今のこの天候のように。

とにかく、この難しい季節をなんとか1回でも発作を少なく乗り切れるように頑張ろう!!
[PR]
by inunogohan | 2010-06-24 16:57 | てんかん・病気の為の食事

体重

雨が降ったり止んだりと、はっきりしないお天気が続いています。

杏姫は、今の所発作なく過ごしてくれていますが、万全でもないなと飼い主の目には映っています。

杏姫の体重をもう少し落としてみようかな~と思っています。
お薬の利きが良くなるように。

発病した時、13kg近くあった体重を獣医さんの指示で10kgまで減らしました。
ちなみに杏姫の骨格にあわせると10kgは少しやせ気味らしいです。
でも、病気をもっている杏姫には痩せた方がお薬の利きが良くなるし体調を管理しやすいとのアドバイスで実行。
なるほど、1年5カ月間も発作が無かったその当時です。
その時期の体重は、9.7~9.9kgくらいを維持していました。

現在10.2kg、最近は思えば10kgをきらずに維持中。
体重が直接発作に影響している訳ではないと思うけれど、発作なく過ごせた頃と何が違うのかな~と考えた時に、体重が少し増えてる事が気になります。

現に、飼い主二人この1年くらいゆっくりダイエットをしている訳ですが、体内の数値が変わるにつれて気がつけば体調も良いのです。

そんな訳で、杏姫の体重も以前の発作なく過ごせた時期の体重まで一度落としてみるべく、500g位減量して体調がどんな風に変化するのか経過観察してみたいな~と思っています。

2カ月くらいかけてゆっくりと。

今出来ること、改善出来ることを、とりあえず試してみようと思っています。
[PR]
by inunogohan | 2010-06-23 13:02 | てんかん・病気の記録

発作・・・

夜8時16分、全身発作。

5月27日、6月7日、6月21日。

いずれも2週間と間隔があかずの発作(>_<)

現在10時23分、まだ激しい徘徊が止まらず。
まだまだ無反応ながら、私たちの言っていることが少しづつ理解出来るようになってきているこの時間。
とりあえずこの徘徊が非常に危なっかしいので、私と波留パパ交代で付きっきり。

厳しいねぇ(>_<)
[PR]
by inunogohan | 2010-06-21 22:31 | てんかん・病気の記録

咳込む

今の所、発作なく穏やかに過ごしてくれている。

1つだけ、気になる症状があるので、念のため覚書も兼ね記録。

ここの所の発作の影響か、否か、1日に何度か突然咳込むようになってしまっている。
主に、お昼寝中とか夜に寝ている時とか、睡眠時に突然咳込む。
軽いコホコホとした咳ではなく、体全体でゲホッゲホッとした咳込みかた。
数十秒程度で納まるけれど、その時ばかりは苦しそうで、咳が止んでもその後は目が覚める杏姫である(^_^;)
もちろん、飼い主もドキッとして目が覚めるから、その後しばらく眠れない。
発作も飼い主の心臓に悪いけれど、この咳込みも何気に心臓に悪い(^_^;)

てんかん発作を発病してから、お水を飲んだ後に咽るという症状が出るようになってかれこれ2年以上それは続いているのだけれど、咳込むようになっているのは最近。

もう少し経過観察してみようと思っているけれど、あまり1日の発生頻度が多くなるようなら一度診察してもらうとしよう。
[PR]
by inunogohan | 2010-06-19 00:07 | てんかん・病気の記録

体調の記録

発作後6日目にして、目のサイズいつもの真ん丸な瞳に戻る。

若干の神経過敏状態はまだあり。

コマンドに対する反応は◎

杏姫本犬もいつもの感じで過ごせるようになっている。
良かった。

ウンチの状態は◎
食欲も◎
[PR]
by inunogohan | 2010-06-13 20:03 | てんかん・病気の記録

発作後 5日目の記録

発作から5日経過。
杏姫は、不安定な感じを残しつつも元気に過ごしている♪

発作の出る数日前から発作後の体調が戻るまで、どうも続く左目のサイズの縮小。
脳神経や視神経の影響だろうか?
↓画像左は、5月の群発発作の後。 画像右は昨日の画像。どちらも発作数日後の写真。
f0163163_15494974.jpg


杏姫だけなのかなぁ、こうゆう症状が出るのは。
でもこれがあるので、飼い主的には分かりやすい「要注意」のサインだったりする。

九州方面が梅雨入りしたとかしないとか・・
昨年の梅雨の時期は、あぶなっかしい毎日が続いた割に発作には繋がらず安堵したものだけれど、今年の梅雨は発作なく乗り切れるだろうか?

若干の不安を抱きつつ秋田ももう時期梅雨入りシーズン。
とりあえず毎日楽しく過ごさせてあげよう♪
[PR]
by inunogohan | 2010-06-12 15:58 | てんかん・病気の記録
ササミ・ケーナインヘルス・ブロッコリー・きゅうり・サーモンオイル
ピヨカル・アサイーベリー・MSM
f0163163_18453039.jpg

手作りご飯の時には、このお皿は浅くてとっても食べにくそうにしているのに、
うっかりこのお皿に盛りつけてしまって抜けてるな、私。
[PR]
by inunogohan | 2010-06-10 18:48 | てんかん・病気の為の食事