「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ストレスだねぇ

杏姫の体調も微妙ながら、
今朝は波留のストレス性のペロペロも久しぶりにお目見えし、久しぶりのサインに波留の我慢が許容範囲をこえつつあると察知。

明日も杏姫の通院で、波留は我慢を強いられるしここは波留孝行しないと!!!と思い、杏姫の発病以来封印していた海へ2年ぶりに行ってきました。

波留は、海が大好き。
昔は、朝の散歩が海だった頃もありました。
あの頃、波留パパは朝4時に起きて波留を海散歩へ連れて行ってました。
波留は、そうゆう時のこと忘れてないのかもしれませんね。
中々、連れて行ってあげられなくなってごめんね。

今日はもう、遊びまくった波留でした!!
駆けっこし、砂堀りし、海水を浴び、凄く活き活きしてました。
久しぶりに、波留のこんなにはしゃぐ姿を見たような気がするね・・
二人でそんな会話をしながら楽しむ波留を眺めてました。

杏姫は、駆けっこする元気がなかったのか、それともそうゆう気分になれなかったのか、砂浜をテクテクと散策。
途中疲れると、抱っこして~!とアピールしたり。
でも、お家で安静に過ごすのと違って色んな刺激もまたあり、それはそれで楽しそうでした。

2匹とも、帰宅しシャンプー後は夢の中。
[PR]
by inunogohan | 2010-05-31 18:56

群発発作から1週間

あっという間に、1週間が経ちました。

杏姫の状態は、まだいつもの状態ではないような気がします。
今日は珍しく波留パパの方から「今日の杏姫、ちょっと危なっかしいな・・」と。
私もそう思っていたのですが、あえて口にはせずに過ごしておりました。

二人で気がつくようになったんだな~とも思ったら、ちょっと可笑しかったです。
でもまぁ、それだけ危なっかしいということです・・汗

危なっかしいな~と思いながらも、とりあえず座薬も使用せずに過ごしております。
これがどう出るか(^_^;)

明日、病院に電話をすることになっています。
お薬を増量して1週間後の状態をお知らせした上で、
火曜日通院(または飼い主だけがお薬を貰いに行く)となっています。

夜まで様子をみて、座薬を使用するかしないか判断したいと思っています。
[PR]
by inunogohan | 2010-05-30 18:09

魚・豆腐の日

【朝】
ドッグフード・サプリ類

【夜】
納豆・豆腐・カジキ&カツオふりかけ・発芽玄米・ドライ野菜ミックス・ブロッコリー・ピーナツ粉末・コッドリバーオイル・アサイーベリー・MSM・ピヨカル
f0163163_17342758.jpg


【オヤツ】
鮭かま1切れ・カンガルーソフト数切れ・プロポリスクッキー数粒・ラムジャーキー1枚
[PR]
by inunogohan | 2010-05-27 17:34 | てんかん・病気の為の食事

久しぶりにご飯の記録

【朝】
ドッグフード40g・ガーリックイースト・酵素・ウコン

【夜】
ベジタブルフジッリ・卵・ブロッコリー・豆いろいろ(柔らかく煮込んだもの)・きゅうり・ミニトマト・ピヨカル・アサイーベリー・MSM・ヘルスシャインオイル
f0163163_1951914.jpg
 
最後にシジミスープをかけて与えました。

【オヤツ】
ラムジャーキー1切れ・カレイ半分・鮭かま1切れ・プロポリスクッキー数粒
[PR]
by inunogohan | 2010-05-26 19:08 | てんかん・病気の為の食事

肝臓のケア

覚書
5月25日夜より、ゾニサミド追加。

・・・・・・・・・・・・・・・・

フェノバールなどの抗てんかん薬を飲んで丸2年が過ぎた杏姫です。
今回からまたお薬が増量になったので、今まで以上に肝臓のケアにも気をつけてあげなくちゃと思っています。

全く何もしないよりも、食べ物やサプリなどのケアで大分違うと感じています。
杏姫の場合は、発病後のお薬開始時からすぐに肝臓のケアもスタートしそれが効果を発揮しているかは断定はできないのですが、今の所数値が正常値を超えてしまうということは幸いおきていません。
一生飲み続けるであろうお薬ですから、このまま油断せずにケアしてあげたいです。
[PR]
by inunogohan | 2010-05-26 15:23 | てんかん・病気の記録

ようやく電話!笑

気が重いこと、ようやく解決(^_^;)
電話しました~。

結果、お薬はやっぱり増量の方向ですすめていくことになりました。
現状では増量することが今の杏姫には最善の方法であるとのことでしたので。

数日前の群発発作におかれた状態などを担当医なりの推測でいろいろご説明してくださり、群発発作における危険性なども教えて下さいましたので、なるほど私も納得で今夜から増量しフェノバール・ゾニサミド2種類を与え始めました。

また、体調が安定してきたら、減らしていきましょう!とのことでしたので、発作ゼロ!とお薬減量!を目標に、日々頑張っていくことにします。

杏姫は、時々ふらっとよろめいたりするものの、それ以外はほぼ落ち着いてきました。
朝、私を起こすようになったり、ソファの上からテーブルをチェックするようになれば、完全復活の兆しだろうと思っています。
あれだけ毎日テーブルの上のチェックを欠かさな杏姫なのに、発作後封印されるのは忘れてのことなのだろうか?
不思議・・。


※杏姫はゾニサミドが嫌いでしょっちゅう残して居た以前ですが、久しぶりに今夜与えて見たらなんと!やっぱりそれだけ残しました!!!
びっくり~(^_^;)
[PR]
by inunogohan | 2010-05-25 19:39 | てんかん・病気の記録

ここの所、暑かったり寒かったりで、目まぐるしい天候の変化にドキドキです。

杏姫が、発作に倒れた一昨日は真夏日になった秋田。
今日は、雨。
どうか、この気候の変化に左右されずに1日1日を穏やかに過ごして欲しいものです。


実は・・・
杏姫が群発の発作に倒れて病院に電話をした時に、いつもの担当医が不在だったのですね。
替わりの先生が「連れて来て下さい!」とおっしゃったので、連れて行きました。

その若い先生の診察が、どうにも私にはあまり理解できなくて(^_^;)
発作が起きるなら、薬を増やそう。
1種類増やしてもだめなら2種類、それでも駄目ならもっと!みたいな・・・。
今だから、言います、書きます状態です・・・とほほ。

で、その日の夜からお薬増量!でゾニサミドを渡されたのですが実は飲ませてません!(あちゃ~汗)

あとで、いつもの担当医に改めて相談してからと思って・・・・
私の勝手な判断でこんな事をするのは良くないな~というのは百も承知ですが(>_<)

幸い、お薬を増量せずとも群発発作は落ち着きましたし、その後も落ち着きを取り戻し始めていますから良かったです。

つくづく、獣医さんとの意思疎通の難しさを痛感した先日でした(>_<)
カルテをみてもらえれば、杏姫の今までの経緯が分かるかと思うのですが、
なんていうか、若い先生にはそうゆうのは余り関係がなかったみたい。
杏姫を触りもしませんでした(聴診器も当てなかったということです)。
カルテの書き方も物凄く雑で、あんな書き方初めてみました(^_^;)
私が伝えた症状なんて、これっぽっちも記入しなかったな・・・汗
いつもの担当医なら、発作の起きた時間、症状、とにかく事細かに記入してとっても最善の方法をつくして診察してくれるのになぁ・・・
つくづく、さすが院長先生だ(担当医)と思ってしまいました。
診察料金は、どの先生が診てくれたってもちろん一緒ですよ、しっかり時間外料金も請求されたその日ですし(^_^;)
いや、別にお金がどうこうの問題じゃないんですけど・・

もやもやした気持ちのまま帰宅した先日でした。
院長先生に、お薬の現状維持中のことも連絡しなきゃな~。
はぁ、気が重い。
[PR]
by inunogohan | 2010-05-24 10:11 | てんかん・病気の記録

徘徊

昨日は、結局3回目の発作を最後に発作はあらず。
良かった、本当に良かったです。

しかし、お昼寝も一切することなくフラフラとした徘徊が夜中まで続きました。
途中抱っこして落ち着かせようと試みたりするも、無理なんです。
脳がプチショート状態ですから・・・。
その間はどんなに声をかけようとも杏姫には届きません。
飼い主が出来ることと言うのは、ただ見守るだけです。
足腰がまだ完全ではないので、物にぶつかったりして怪我をしないか・・とかね。

徘徊がようやく落ち着いた頃、同時に飼い主の呼びかけにも反応出来るようになりました。
垂れまくっていたヨダレも止まりました。
杏姫、そろそろ寝ようよ(^_^;)
その後、ようやく眠りにつきどっぷりと深い眠りのまま朝を迎えた杏姫でした。

今日は、いつものように飼い主を起こしてくれる事はありませんでしたが、
それでも、昨日のようなおかしな状態は脱したような表情をしており、飼い主一安心といった所です。

夜、たっぷりと寝ることができたからでしょうか・・
足腰には力が戻っています。
お水のガブのみも、ようやく落ち着きました。

昨日よりは明らかに状態が良いですし、エヘラヘラとしたいつもの笑顔も戻っています♪

※ウンチの状態は、発作の前日からかなり緩め。
もしや、これがサインだったのか?
[PR]
by inunogohan | 2010-05-23 10:41 | てんかん・病気の記録
午前10時21分、全身痙攣による発作。
5か月と5日ぶり。
意識が戻るまで7分。
意識が戻ってから、起き上がれるまでに3分弱。
腰が抜けたような状態を脱するのに、それから10分。


お昼12時35分。
再び、全身痙攣による発作。
1回目の発作で座薬を使用したのは、効果がなかったのか・・・(>_<)
発作中、瞬きもせず目をずっと見開いたまま、チアノーゼで舌が紫に!
はじめてのチアノーゼ症状に、ちょっとびっくりして動揺しちゃいました。


お昼1時10分。
3回目の発作。
う~ん、これは今日一番の重い発作。
頑張って押さえてるのに、杏姫の痙攣の力に負けそうになって、またもや足を負傷。
怪我だけはしないようにって気をつけている毎回なのだけれど、思うようにいかないものね・・。
発作が落ち着いた頃、意識が戻るももう起き上がる体力もなかった杏姫でした。

病院へ電話。
場合によっては入院が必要かもしれないので、連れて来るようにと・・。

はぁ・・・
とりあえず、行ってきます。


************************

杏姫と共に帰宅。
ちょっと落ち着いたので。
良かった良かった。

お薬、今日から増量して様子見。
昨年2月まで飲んでた、ゾニサミドを。
とりあえず発作回避が第一優先。

今日は、このまま発作が起きませんように祈るばかり。
[PR]
by inunogohan | 2010-05-22 12:43 | てんかん・病気の記録

鮭・ケーナインヘルス

朝 ドッグフード・ガーリックイースト・ウコン・酵素

夜 鮭・ケーナインヘルス・ヘルスシャインオイル・関節サプリ
  アサイーベリー・ピヨカル
f0163163_1822925.jpg


画像左下は、ワンコ達のお魚のオヤツの欠片(きびなご、カレイ)

お魚のオヤツは最後の方になると細かな欠片が残るので、
それはまとめてご飯の時に、ふりかけとして与えています(画像右下)
[PR]
by inunogohan | 2010-05-15 18:25 | てんかん・病気の為の食事