愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝 ドッグフード・酵素

夜 銀鮭のカマ・ケーナインヘルス・ギバサ・ピヨカル
  サプリ各種
f0163163_1891045.jpg


生銀さけのカマが1パックで100円!
こりゃお買い得~という訳で、即購入。
早速今夜のワンコご飯に登場です。
f0163163_18102419.jpg


カマ部分は魚油(DHA/EPA)がたっぷりで嬉しい部位ですよね。
お肉の脂と違って体に良いですから積極的に摂取させてあげたいものです。

いつもは、サーモンオイルやコッドリバーオイル(タラの肝油)、
ヘルスシャインオイルなどのオイル類をローテーションで与えていますが、
今日はカマ部分のみでたっぷり魚油が摂取出来そうですからオイルのトッピングはしません^^
[PR]
by inunogohan | 2010-04-26 18:15 | てんかん・病気の為の食事

朝から心臓に悪い(^_^;)

カリカリカリカリカリ~!!

フローリングを爪で引っかくような音が聞こえて来て、
廊下の掃除(クイックルワイパーをかけてた)を止めて、急いでワンコ達のいる室内へ。

杏姫の発作(痙攣)だと思ったので(>_<)

ただ単に、フローリングに敷いてあるマットと家具の隙間に入ったオヤツを取ろうと引っかく音だった(^_^;)

いや~びっくりした。

時々、この手の音にビクッとする私。

朝から心臓に悪い出来事だったなぁ。
[PR]
by inunogohan | 2010-04-26 10:29 | てんかん・病気の記録

生肉・ケーナインヘルス

朝 ドッグフード・酵素

夜 馬肉生ダイスカット・ケーナインヘルス・きゅうり・ヘルスシャインオイル
  ピヨカル・アサイーベリー・ガーリックイースト
f0163163_202297.jpg


今日のケーナインヘルスは水分量を多くして柔らかめに煮込んだ。
杏姫は、お肉大好きワンコなので、今日も生肉を選んで食べていた(^^ゞ
お肉を食べ終えてから、ケーナインヘルスをゆっくりゆっくり食べるのが毎度の杏姫の食べ方。
波留は、選ぶ余裕なんてこれっぽっちもあらず、ガツガツと完食!
[PR]
by inunogohan | 2010-04-24 20:04 | てんかん・病気の為の食事
朝 ドッグフード・酵素・MSM

夜 ささみ・たまご・ベジタブルフジッリ他・サーモンオイル
  アサイーベリー・ガーリックイースト・ピヨカル
f0163163_19155065.jpg


たっぷりご飯ですよ^^
いつもの2割増し!笑
[PR]
by inunogohan | 2010-04-18 19:15 | てんかん・病気の為の食事

痩せっぽ杏姫ちゃん

濡れると、本来のスタイルが露呈する。
f0163163_21152411.jpg


健康な時(発病前)からは、実に3kgちょっとのマイナス。
2kgは意識して減量したのだけれど、1kgは意思に反して減量。
特に、数日前の体調不安定な時期に一気に落ちた・・。

それでも、昨日よりは今日、ちょっとづつ増えていて、
よしっ、この調子♪

波留は、凄いね。
ここ2年くらい、ピタッと体重を維持中!!
マザコン病以外は病気もなく(笑)、今の所元気いっぱい、100点!(^.^)
[PR]
by inunogohan | 2010-04-15 21:17 | てんかん・病気の記録

鶏ささみの日

朝 ドッグフード・食後に酵素

夜 鶏ささみ・たまご・ケーナインヘルス・MSM
  コッドリバーオイル・アサイーベリー・ピヨカル・ガーリックイースト
f0163163_1950123.jpg


タマゴの白身は、波留にはどうも消化が悪いみたいなので、与える時にフォークで細かくして与えています。

今日は台風のような強風で、風の音に杏姫はびくびくして過ごした1日。
常に、耳をピクピクさせて過ごして居ます(^_^;)
[PR]
by inunogohan | 2010-04-14 19:50 | てんかん・病気の為の食事

堪えている体

8日~11日あたりまで、とっても神経過敏状態が続いていて明らかにいつもと様子が違い、1月17日以来の発作が起きるかな?と、覚悟しながら過ごしていた。

それでも、発作は免れ今日には大分、反応がいつもの状態に戻ってきた。

杏姫の場合、体調が下降気味だな~と思うと、並行して体重も減少してしまう。

ここ数日の体調不安定な状態で、また体重10kg以下となりフードを増量しても増量しても今の所増える気配はない。

体調が安定すれば、また増えるいつものパターンかと思うので、そこはそう心配はしていないのだけれど、気圧の変化等々で体がかなり堪えているのだな~というのが体重の減少からも推測がつく。

波留の1.5倍ほど胴長ワンコで、骨格も波留より一回り大きい杏姫が、波留より体重が少なくなると、撫でた時にガリガリでちょっとびっくりしちゃう(^_^;)

明後日は、雪だるまマークな天気予報だし、ここ数日また少し杏姫にとっては酷な気圧の変化となりそう・・。

早く、あたたかくならないかな~。
お花見が待ち遠しい今日このごろ。
[PR]
by inunogohan | 2010-04-12 23:52 | てんかん・病気の記録

生肉の日

朝 ドッグフード・はと麦・納豆ソイナッツ
  ガーリックイースト・食後に消化酵素


夜 馬肉生ダイスカット・ケーナインヘルス・ブロッコリースプラウト
  ヘルスシャインオイル・ピヨカル・アサイーベリー・サメ軟骨P
f0163163_1815238.jpg

馬肉はまだ凍っているけれど、食べる頃には丁度良くなってると思います。
完全に溶けちゃうと、ドリップが出て波留はあまり喜んで食べないので、
少し凍り気味でいつも与えています。

*******************************

昨日で、発病から丸2年。
昨夜は、逆しゃっくりに苦しんだ杏姫。
オヤツをちらつかせてみたけれど、昨夜は全然効果がなくて、
横になればしゃっくりが出て・・の繰り返しでとっても可哀そうだった。

今朝には、元気そうな顔で目覚めていたので、少し安心したけれども。
[PR]
by inunogohan | 2010-04-09 18:18 | てんかん・病気の為の食事

尻洗い

4月2日
午後から、下痢。
夜中、杏姫の逆しゃっくり深夜3時頃、4時頃。

4月3日
やっぱり下痢。
左目が小さい。
音に異常に敏感。
落ち着かない。
夜中、イビキのようなおかしな呼吸が2回ほど。

4月4日
今日はウンチが正常に戻った。
左目もいつもの大きさに戻った。
音にはまだ過敏で、何も聞こえないのに突然狂ったように吠えまくり、波留が怖がってキュンキュン鳴く始末(^_^;)

体調が下降気味なのは明らかで、要注意。
4月8日で、発症から丸2年。
まさか、その日に発作になるまいて? なんか、怖いよう・・・・汗
[PR]
by inunogohan | 2010-04-04 22:38 | てんかん・病気の記録

ささみの日

朝 ドッグフード・サメ軟骨P・食後に酵素

夜 ササミ・温玉・ケーナインヘルス・かぼちゃ・ブロッコリー
  ヘルスシャインオイル・アサイーベリー・ピヨカル・ガーリックイースト
f0163163_19272888.jpg

ササミが少したりなかったので、タマゴを追加。
[PR]
by inunogohan | 2010-04-01 19:28 | てんかん・病気の為の食事