「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オムレツの日

朝 ドッグフード・ガーリックイースト・関節サプリ
  食後に酵素


夜 オムレツ(ピーナツ粉末とスキムミルクを混ぜてオリーブオイルで焼いたもの)
  ケーナインヘルス・かぼちゃ・スティックブロッコリー・納豆ソイナッツ
  ウコン・ピヨカル・アサイーベリー
f0163163_18233160.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-03-24 18:23 | てんかん・病気の為の食事

ささみの日

朝 ドッグフード・ガーリックイースト・アサイーベリー
  食後に酵素


夜 ささみ・ケーナインヘルス・しじみ・たまご・きゃべつ・はと麦・納豆ソイナッツ
  ウコン・ピヨカル・サーモンオイル
f0163163_1931022.jpg


今日は、キャベツ消費DAY(腐りかけてきたので)なので、
ワンコ達にも食べるのを手伝って貰いました(^_^;)

シジミスープを作った日なので、シジミの身をトッピング。
[PR]
by inunogohan | 2010-03-23 19:04 | てんかん・病気の為の食事

まとめて記録

杏姫の体重が減り過ぎて、ドッグフードを増量キャンペーン中で少し体重増加に努めていました。

ようやく、9.8kgまで増加し、あともう少し増やしてあげたいな~と思っていますが、
中々思うように増えてくれず・・。

とりあえず焦らずに、やっていこうと思います。

f0163163_11475115.jpg


f0163163_1148879.jpg


f0163163_11482247.jpg


真冬の間、冷たい生肉を与えるのが何だか抵抗があってお休みしていたのですが、
数日前から、生肉を解禁しました(^.^)

ベースは、相変わらずのケーナインヘルス。
サプリは、朝は酵素とガーリックイースト(ダニが着いた!とお客さんがおっしゃっていたので、冬の間減らして与えていた量を通常の量に戻して与え始めました)。

夜は、ウコン、各種オイルの中から1種類、関節サプリ、アサイーベリー、ピヨカル(カルシウム粉末)など。



今朝、大失敗をしました。
杏姫のフードのお皿を、波留に与えてしまいました!!!

あ~っ!!フェノバール!!!!

と思った時にあもう遅かったです(>_<)
杏姫の抗てんかん薬は、既に波留のお腹に入った後でした。

いつか、こうゆう失敗をするのではないかと思っていたけれど、
ついに、やってしまいました(>_<)

幸い、この午前中の波留にお水をガブ飲みする以外に大きな変化も無く、
波留は、お買いものに来てくれたお友達ワンコと元気に遊びまくっていました。


とりあえず、以後くれぐれも気をつけなくっちゃ~と反省したのは言うまでもありません(^_^;)
[PR]
by inunogohan | 2010-03-22 11:51 | てんかん・病気の為の食事
朝 ドッグフード・ガーリックイースト・酵素(食後)


夜 ケーナインヘルス・豆腐・卵・安納芋・納豆ソイナッツ・大根おろし・ウコン
  ヘルスシャインオイル・ピヨカル・サメ軟骨P
f0163163_1820662.jpg


今日は、低カロリーな食事(週1回くらいのペースでお肉抜きな食事を用意している)
本当は食事を抜いて休肝日にしたいところだけれど・・・(^_^;)

毎日、変わり映えのない食事内容だけれど、
肝臓代謝の抗てんかん薬(フェノバール)を飲んでいるので、
肝臓ケアの為しじみスープやらウコンは毎日欠かさずに摂取させている。

薬を服用して来月で丸2年。
今の所、肝臓の数値は◎  他の数値も◎
このまま、安定した数値を維持していけますように。
[PR]
by inunogohan | 2010-03-12 18:26 | てんかん・病気の為の食事
一晩で、雪がたっぷりと積もりました。

除雪後、ワンコ達を庭へ出して遊ばせました。

杏姫も、喜んで庭へ出て遊んだものの、10分位した頃おぼつかない足取りでベランダに居る私の元へ。

そのまま抱っこしてあげたら、体がブルブルと震えていたのでした。

12月にも、こんな感じの軽い発作?と思われる出来事があったのですが、それと全く一緒。

この震えが全身発作に繋がらないように!!と願いつつ、そのまま抱っこし続けていましたらば、今度は逆しゃくりが始まりまして・・。

フーガフーガフーガ。


長座布団の上に杏姫を下して、オヤツを手にして杏姫の鼻先へちらつかせました。
以前、ワン友さんから頂いたアドバイスの実行です!

おっ!
逆しゃっくりがとまりました!
成功~。

体の震えも止まって、その後は普通に過ごしています。

とりあえず、要注意日のようです。
[PR]
by inunogohan | 2010-03-10 13:31 | てんかん・病気の記録

偏頭痛

一昨日から昨日にかけて、偏頭痛が続いた私ですので、

ってことは、杏姫も体調要注意かも・・っと思って過ごしていたら、

案の定、杏姫のブツが見事にユルユルになりまして・・・。

暖かい食べ物、暖かい寝床を作って、ぬくぬくで過ごさせた昨日です。

今朝は、状態の良いブツを出してくれたので、ほっと一安心。

あれだけ春めいていたのに、昨日辺りからまたぐっと冷え込んで今日なんて氷点下です。

いつもより少し体調管理に気をつけてあげなくちゃ、と思ってます。
[PR]
by inunogohan | 2010-03-09 15:10 | てんかん・病気の記録
朝 ドッグフード・ガーリックイースト
   食後に酵素。

夜 真鱈・ケーナインヘルス・しじみ・ウコン・ピヨカル・ヘルスシャインオイル・酵素
f0163163_18581074.jpg


今日は、シジミスープを作った日。
5日分、冷凍^^
[PR]
by inunogohan | 2010-03-06 18:59 | てんかん・病気の為の食事
朝 ドッグフード

夜 ささみ・ケーナインヘルス・卵黄・コッドリバーオイル
  ウコン・関節サプリ・ピヨカル
f0163163_2156855.jpg


お雛祭りだけれど、ご飯はいつもと変わらずです(^^ゞ
[PR]
by inunogohan | 2010-03-03 21:57 | てんかん・病気の為の食事