愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

真鱈の日

朝 ドッグフード・ガーリックイースト
  食後に酵素


夜 真鱈・ケーナインヘルス・コッドリバーオイル・ウコン
   関節サプリ・ピヨカル
f0163163_19445164.jpg


今日のオヤツ
・鮭かま
・鹿ジャーキー
・はと麦ロースト


すっかり雪も溶けて、杏姫も朝晩の散歩をとっても楽しんでいる。
波留は、お外が楽しすぎて仕方がないみたい・・笑
[PR]
by inunogohan | 2010-02-28 19:45 | てんかん・病気の為の食事

診察日

診察日で病院へ。

血液検査をしない月は、飼い主がお薬だけを貰いに行ってもいいとのことですが、
杏姫の体調も安定している時には診察して貰うようにしています。

リンパの流れ、リンパの腫れの有無、シコリの有無、肩や腰、内臓の痛み、歯ぐきや歯のチェック、瞼のチェック、耳のチェック、検温・・。
とにかく、と~っても丁寧に触診をして頂けるからです。

以前、近所の病院へ通っていた頃には、この触診がとっても適当でした。
それが普通だと思っていたので、今の病院に変えてから触診にとっても時間をかけてくれるので、
丁寧で最初はびっくりしたほどです。

でも、触診で病気の早期発見ってこともあるのですよね。

杏姫は、この触診で痛がる事はありませんが、波留は、腰と内臓の触診で一部痛がります。
その際の波留の状態の説明や、気をつけた方が良い事などのアドバイスも頂けますし、
なんていうか、たかが触診されど触診だと思っています。
[PR]
by inunogohan | 2010-02-23 23:24 | てんかん・病気の記録

馬肉の日

朝 ドッグフード・食後に酵素

夜 馬肉(ボイル)・ケーナインヘルス・しじみ・コッドリバーオイル
  ウコン・ピヨカル・関節サプリ
  (波留は、アサイーベリーも)
f0163163_1825348.jpg


今夜のお肉は、生食用の馬肉をボイルしたもの。
シジミスープを作った日なので、今夜は実もトッピング。
[PR]
by inunogohan | 2010-02-23 18:27 | てんかん・病気の為の食事
やられちゃいました!杏姫に。
そんな訳で、杏姫のお皿だけ既に空っぽ!
f0163163_18135427.jpg


ソファからテーブルの上にジャンプ出来ちゃったみたいで(臆病なくせに無駄な勇気はあるみたいで・・汗)、
テーブルの上にあがっていた、自分のご飯と、飼い主用の鶏チャーシューを2枚・・。
杏姫のお皿と並べてあった波留のご飯は被害がなし。

私が発見したときは、の~んびり鶏チャーシューを食べてました、ほんとにのんびりと・・笑
波留は、テーブルの下で、目をまん丸にして観察してました(^_^;)

鶏チャーシューは、昨夜の残りもので、
今夜のおかずは、まだ作って無かったので危険なものを口にされず済んだのが救い。
発見が遅れたら、鶏チャーシューも全部杏姫のお腹に入っていたことでしょう、はは。

現行犯につき、こっぴどく叱られたのは言うまでも無く・・・。

そんなこんなで、今日は杏姫の「盗み食い記念日」とでもしておきましょうかね(^_^;)
[PR]
by inunogohan | 2010-02-21 18:21 | てんかん・病気の為の食事

安定中

杏姫のウンチの状態もすっかり元に戻り元気に過ごしています。

食事は、朝ドッグフード。
夜は、ケーナインヘルス食で、通常のスタイルに戻りました^^

来週は、月1の診察日も控えています。

大分、厳しい寒さも和らいできて、日が暮れるのも遅くなってきて、
春の近さを感じられるようになってきました♪

******************************************

お問い合わせの多かった、大麦若葉・ピヨカル、
お店HPへ掲載しました^^
[PR]
by inunogohan | 2010-02-19 15:26 | てんかん・病気の為の食事

ささみの日

朝 ドッグフード・ガーリックイースト
   食後に酵素。



夜 鶏ささみ・ケーナインヘルス(しじみスープで煮込み)・はと麦
  ヘルスシャインオイル・サメ軟骨P・ウコン・ピヨカル
f0163163_18465227.jpg


今日のオヤツ
・プロテイン入りクッキー
・鮭かま
・カンガルーコイン

今日から手作り復活。
[PR]
by inunogohan | 2010-02-13 18:47 | てんかん・病気の為の食事

フードの日

そろそろ、手作り食(ケーナインヘルス)併用に戻そうかな~と思いつつ、
今日も、ドライフードonly・・・

***************************************


朝  ドッグフード・はと麦・ガーリックイースト
   食後に、酵素。


夜  ドッグフード・ウコン・関節サプリ
   食後に、プロポリス入りクッキー


寝る前 山羊ミルクを与える予定



今日のオヤツ
・鮭かま
・北海タラ


※プロポリス入りクッキーの原材料
プロポリス・チーズ・小麦・カルシウム・リン・ビタミン・ミネラル・消化酵素・天然バニラフレーバー
f0163163_1941781.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-02-12 18:43 | てんかん・病気の為の食事

フードの日

朝 ドッグフード・ガーリックイースト・ウコン
  食後30分に酵素


夜 ドッグフード・アサイーベリー・関節サプリ
  食後30分に酵素


夜、山羊ミルクを飲ませる予定。


本日のオヤツ
・鮭かま
・カンガルーミート
・はと麦ロースト





朝のウンチ、やや緩め。
昨日の下痢よりは、回復。

夕方のウンチ、やや普通。

ほっ(安堵)
[PR]
by inunogohan | 2010-02-11 19:57 | てんかん・病気の為の食事

また下痢&酵素の与え方

お薬生活も終了して、それでも安定したウンチの状態が3日ほど続いて安堵していたのもつかの間、
夕方からまた下痢気味で、危険信号。

前回のように、下痢→嘔吐→血便 の3拍子揃わないようにここで何とか歯止めをかけたいところ。
また体力が消耗しちゃうし、注射で通院するのも杏姫も大変でしょうからね。


杏姫が、てんかん以外で体調を崩して通院したのは、
生後6カ月の時に血便を繰り返した時の1度と、
そして今回。

それだけ、杏姫が(てんかん発作以外で)体調を崩すのは珍しいな~と思っています。

これからは、何事にも油断しちゃいけないというサインかもしれませんね。
昔は、波留にとって2月は「魔」だったけれど、その波留はすっかり元気いっぱいです!笑


体調を崩してから今現在もずっと杏姫のご飯は、毎日ドッグフード&サプリで様子見中です。
ドッグフードは、シュープリーム。
f0163163_18412427.jpg



いつもは、酵素もドッグフードにトッピングして与えていましたが、
獣医さんが、酵素は食後30分くらいして与えるのが一番効率が良いとおっしゃっていました。
食後30分ころにお水かぬるま湯でといて与えた方が、酵素の働きも存分に発揮されるとのことらしいです。
f0163163_18451636.jpg


だから、病院から処方される整腸剤なんかも、食後30分にお水で溶いて与えること・・
などとなっているのでしょうかね?

とりあえず、今日から酵素の与え方を獣医さんのおっしゃる通り、
食後30分でぬるま湯でといて与えてみる方法に替えてみます~。
(酵素は熱に弱いので、水かぬるま湯で)
[PR]
by inunogohan | 2010-02-10 18:21 | てんかん・病気の記録

症状の記録

食欲、OK。

ウンチの状態もOK。

体重も、食べれるようになったら戻った。

遊ぶ元気も戻って、元気いっぱい。

昨日の夜にウンチをしたっきり、
今現在(夕方4時)まだウンチをしないのが気になるけれども・・

薬生活は今日で終了。


明日から、とりあえず「酵素」不足にならないように、気をつけようと思っている。
[PR]
by inunogohan | 2010-02-07 16:14 | てんかん・病気の記録