「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

症状の記録(ゲリ)

30日 
朝 普通のブツ(量は少なめ)
いつもと変わらず元気いっぱい。
朝食は、ドッグフード40gと卵黄少々。


夕方 普通のブツ(いつもの排泄量)


31日

朝 すっかりいつもの状態のブツに戻った。
  良かった良かった。



杏姫は、夜に熟睡すると部分痙攣が起きやすい。
放っておくとその部分痙攣は中々とまらず、大きくなるばかりなので、
夜中の熟睡中の痙攣は、体を軽くさすってあげたり、小さく呼びかけたりして対処している。

12月ごろから杏姫は寒がって私と一緒に布団の中で寝るようになった。
深夜2時~3時ころに、ほぼ毎日その大小の部分痙攣の波がやってきているのが、
一緒に寝るようになって分かった。
もしくは、冬になってから毎日続いているだけなのかもしれないが・・。

すっかり私の睡眠も浅い毎日が続いている。
浅い睡眠が続くようになって、私の耳もまた活動盛んになっている訳で、
人と睡眠の関係もとても重要なのだと感じる今日このごろ。


夜中の部分痙攣こそあれど、杏姫は元気いっぱい(^.^)
[PR]
by inunogohan | 2010-01-30 10:25 | てんかん・病気の記録

激しく下痢

28日朝 生米たっぷりのウンチを2回。
28日夕方 普通のウンチ1回。

29日朝 下痢(3回)
29日夕方 激しく下痢(2回)

生米を食べた影響か、
体調が低下しているサインなのかは不明だけれど(杏姫はとっても元気だけれど)、

今日は1日下痢三昧。
ウンチで体を汚してシャンプーも要してしまった。

こんなに激しく下痢をしたのは、初めて。

夜は、食事を抜きたい所だけれど、
どうしたってフェノバールは飲ませなければならないので、
少しだけ与えてみよう。
[PR]
by inunogohan | 2010-01-29 18:09 | てんかん・病気の記録

マグロの日

朝 ドッグフード・酵素

夜 ケーナインヘルス・マグロ・しじみ・ブロッコリー・豆腐・オリーブオイル
  大根おろし・ウコン・サメ軟骨P・アサイーベリー・ピヨカル   
f0163163_2121234.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-01-28 21:03 | てんかん・病気の為の食事

ササミの日

f0163163_15181277.jpg
↑卑しんぼさんが覗きにきてる^m^

今夜は、↑に冷凍してある発芽玄米のお粥を追加煮込みして与える予定。
(早めに、冷凍している食材を消費したいので)
[PR]
by inunogohan | 2010-01-27 15:20 | てんかん・病気の為の食事
朝 ドッグフード・酵素

夜 ケーナインヘルスの煮込み他
f0163163_21143365.jpg


今日のケーナインヘルスは、大豆ペーストとニンジンフレークを混ぜて煮込んであります。
ややお水多めにして柔らかく煮込みました。

********************************

ケーナインヘルス、はじめてご注文下さった方々、煮込み方はそう難しくないですよね?
大丈夫そうですか?笑

パッケージに書いてある分量はあくまでも目安ですので、
愛犬に合わせて、与える分量(お水の量も)を調整してあげてくださいね^^
[PR]
by inunogohan | 2010-01-26 21:51 | てんかん・病気の為の食事
波留杏姫用に、パンを焼いた。
f0163163_16163825.jpg


朝食に私たちの食べてるパンを、ヨダレを垂らしながらジト~ッと眺める毎日で、
小指の先ほどに小さくちぎったパンを与えたりしてるけど、
食べた気がしないだろうな~と思ったから(^^ゞ

波留は小麦アレルギーがあるので、
うるち玄米粉と野菜フレーク(かぼちゃ・にんじん・)・ピーナツ粉末などを使用。

これで、堂々と食べれるね?笑


ところで、午前中お買い物に来てくれたお客さんに、
「杏姫ちゃん、太ったね~!」と言われた(^_^;)

え?そうですか?

その後、体重を測っても、10.3kg。

体重は然程かわってないけれど、でも確かにシルエットが依然より丸まるしているような・・・。
ここは太り過ぎないように少し気を引き締めなくちゃね。

と思う傍から、パンを与えている私(^_^;)


朝 ドッグフード・酵素

夜 馬肉生・ケーナインヘルス(大豆ペーストを混ぜて煮込んだ)
   卵黄・安納芋・大麦若葉・ウコン・サーモンオイル・サメ軟骨P
   食後にパイナップル
f0163163_18465361.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-01-24 16:22 | てんかん・病気の為の食事

牛肉の日

朝 ドッグフード・酵素・ガーリックイースト

夜 牛肉・発芽玄米のお粥(※)・安納芋・卵・ピーナツ・大麦若葉
   コッドリバーオイル・ウコン・アサイーベリー・サメ軟骨P
f0163163_14303155.jpg


※冷凍してあった発芽玄米のお粥に、
ニンジンフレークと有機大豆をFPでペースト状にしたものを混ぜてある。


今日の杏姫は、大分杏姫らしい。
昨日までの神経の興奮状態が明らかに落ち着いた。
[PR]
by inunogohan | 2010-01-22 14:28 | てんかん・病気の為の食事

マグロ(アラ)の日

朝 ドッグフード・酵素

夜 ケーナインヘルス・マグロ・大根おろし・ブロッコリー・安納芋・はと麦粉末
   ウコン・サメ軟骨P・アサイーベリー
   食後にパイナップル
f0163163_1823576.jpg



最近、どうして魚の出番が少なかったかと言うと、単純に高いから(^_^;)
今日、買い物に行ったら、マグロのアラが安く売っていたので、買ってきました。
これで、↓400円(画像は茹でて、骨とり作業中の状態です)
f0163163_1534213.jpg



150gに小分けして、冷凍しようと思ってとりあえず10パックほど作りました。
それでも、まだ沢山残っています。
残りで、飼い主用にマグロのアラのふりかけでも作ってみようかな~と思ってます。
f0163163_15353683.jpg

レシピ検索したら、結構皆さん「マグロのアラのふりかけ」を作っているんですね~。

発作後丸2日が経ちました。
まだ、眼つきがいつもと違いますが、8割がた復活です。
大きな発作は、やっぱり回復まで時間がかかるね・・。
[PR]
by inunogohan | 2010-01-19 15:37 | てんかん・病気の為の食事

お魚

昨日の発作で、後ろ脚に大きくダメージを受けていた杏姫ですが、夜あたりから歩行も回復してきて今朝には散歩出来るまでに復活していました。

よかったよかった~。

反応の鈍さも解消されてきました。

音にはまだまだ過敏ですが、大きな発作の割には回復は順調のような気がしています。

実は、今までの発作で何度か使用した座薬がいずれも上手く肛門に入らず、
いつも失敗していたのですが、昨日はじめて座薬も上手に入れることが出来て、
その後、杏姫も座薬を出すことも無く(何度かすぐに出されたので・・)成功したのでした。


とりあえず、また1日1日を穏やかに過ごせるように、
私も飼い主として出来ることはしてあげたいな~と思っています。

最近、夜のご飯のたんぱく質にお肉ばかり与えていたので、少し反省しました。

今夜からは、もう少しお魚を沢山取り入れて、
脳細胞の活性化、脳神経の働きをサポートしてくれる食材を積極的に取り入れていこうと思っています。

早速、今夜は「わかさぎ」です。
地元産の新鮮なわかさぎが売っていたので、買ってきました。
圧力鍋で骨まで軟らかく煮ました。
夜はスープごと与える予定です。
f0163163_1502557.jpg

↑は今夜の分。残りは冷凍しちゃいました。



ケーナインヘルス(ニンジンフレークを混ぜて煮込み)・ドライ卵
わかさぎ・安納芋・大根おろし・はとむぎ粉末・ごま・ウコン・アサイーベリー・サメ軟骨P
f0163163_1855635.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-01-18 15:01 | てんかん・病気の為の食事

発作 (全身痙攣)

雪遊び(雪をひたすら食べまくる)を熱心にし、いつもよりやや長めの時間を外で過ごした杏姫。

作業場で仕事をしていたら、バタバタバタ!と聞こえ、波留パパと慌てて居間へ駆けつけた。

大きな痙攣に、バタンバタンと体を揺さぶられる杏姫の姿がそこに。


波留パパがすぐさま頭を保護し、私は座薬をとりに冷蔵庫へ。
こうゆう所は私たちの少し成長した部分で、前ほど慌てずに対処出来るようになってきた。


今日の発作はとっても大きくて、はじめてのあの夜の発作に匹敵する大きさだった。
かなり泡もふいてしまって、全身泡でドロドロに。

大きな痙攣が止まっても、時折小さな痙攣を繰り返し、杏姫は横たわったまま動けなかった。

10分くらい完全に横たわったままの状態が続き、その後ムクッと起き上がって部屋中を徘徊。

その間に意識が戻ったらしく、最初波留パパに抱っこを求めその後私に抱っこをもとめ、
最後にソファで寝ている波留のニオイを嗅ぎに行った。

皆な、傍にいるよ♪

大きな意識障害なく済んだ。
よかったよかった~。




いつも杏姫の発作にビビりまくる波留は、朝の散歩でかなりの運動をした為、
杏姫が発作の最中もソファの上で寝ていて起きず、良かった(^^ゞ
杏姫の発作後は、何気に波留も調子が悪そうなんでね・・
知らなければ、それに左右されることもないでしょうから・・。


今日の発作は、大きかったので念のため座薬を使った。
今シーズン、体が冷えて体調不良になる事が多かった杏姫、
それでも発作はおきることがなかったのでちょっと油断しちゃったな、反省。

やっぱり長すぎる雪遊びは、体が冷えて発作を招くのかな・・杏姫の場合。
長すぎるっていっても、たったの15分程度なんだけど・・。

とりあえず、今後は体を冷やさないように過ごさせてあげなくちゃ。
発作の回数を1回でも減らせるように、頑張らなくちゃ。
[PR]
by inunogohan | 2010-01-17 13:18 | てんかん・病気の記録