愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鶏むね肉と卵

朝 ドッグフード・サメ軟骨パウダー・ウコン

夜 鶏むね肉・ドライ卵・発芽玄米・はと麦ロースト・野菜入りおから・ヘルスシャインオイル
  ソイナッツパウダー・大麦若葉・ピヨカル・ガーリックイースト
f0163163_17515761.jpg


今日の杏姫は、日中とっても深い眠りについていて、お菓子の袋をチャラチャラと鳴らそうが何をしようが起きなかった。

あまり深い眠りだと、ちょっと怖い・・・。

体調が悪いのかは不明だけれど、とりあえずいつもと違うことはメモしておくとしよう。
[PR]
by inunogohan | 2009-10-31 17:53 | てんかん・病気の為の食事

鶏むね肉と卵

朝 ドッグフード・サメ軟骨パウダー

夜 鶏むね肉・卵・はと麦ごはん・サツマイモ・ごま・大根おろし
  ウコン・グリーンナッツオイル・ピヨカル
f0163163_13281861.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-10-29 22:28 | てんかん・病気の為の食事

鶏むね肉の日

朝 ドッグフード・消化酵素・サメ軟骨パウダー

夜 鶏むね肉・ケーナインヘルス・ごま・ピーナツパウダー・昆布・きゅうり・
  ウコン・ガーリックイースト
f0163163_19539.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-10-28 19:05 | てんかん・病気の為の食事

馬肉の日

朝 ドッグフード

夜 馬肉生・ケーナインヘルス・納豆他・カルシウム粉末・グリーンナッツオイル
   ウコン・サメ軟骨パウダー・ガーリックイースト
f0163163_18422785.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-10-27 18:42

馬肉の日

朝 ドッグフード・消化酵素・サメ軟骨パウダー・ガーリックイースト

夜 馬肉生・さつま芋・カリフラワー・にんじん・きくらげ・ごま・ホウレン草
  しじみスープ・ソイナッツパウダー・カルシウム粉末・ウコン・ヘルスシャインオイル
f0163163_18224041.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-10-26 18:23 | てんかん・病気の為の食事

牛肉の日

朝 ドッグフード・消化酵素・サメ軟骨パウダー

夜 牛肉・発芽玄米のおかゆ・にんじん・ドライ卵・カリフラワー・はと麦ロースト・大麦若葉
  コッドリバーオイル・ウコン・アサイーベリー
f0163163_18491362.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-10-24 18:49 | てんかん・病気の為の食事

こんなもんかな、多分。

今日は久々に、安定した天気。
ここの所、連日突然大雨になったりお日様が照ったりと、めまぐるしく空模様がかわる日々だったので。

9月だったら、こんな天候の日は間違いないく発作に倒れていた杏姫だっただろうな~多分。

10月に入ってからは、少しづついつもの体調を取り戻しつつあって、
連日の荒れた天候にも、部分痙攣や多少の興奮状態のみで乗り切れるようになってきている。

薬をたったの半錠減らしただけで発作がつづき、半錠増量しただけでまた体調が安定しつつある。

数ミリ程度の小さな小さな薬だけれど、杏姫の体にとってはその数ミリの小さな薬が大げさに言えば命綱のようなものなのだな~と思うのだった。

あと数日で、前回の発作から1カ月が経過。
無事に1カ月、2カ月とまた記録を更新していけるくらいだといいな~と思いつつ、

いつ発作が起きても対処できるように心構えも忘れずに、日々過ごしたいな~と思う。



最近は、ドッグフードDAYが続いているので、また手作り食を再開したら記録しまふ^^


波留色★杏姫色の3周年ありがとう♪ にご応募いただいた皆様ありがとうございます♪
どうやって抽選しようかな~笑
[PR]
by inunogohan | 2009-10-23 16:53 | てんかん・病気の記録

鶏とリンゴのペースト

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト
夜 鶏とりんごのペースト・サプリ各種
f0163163_1685265.jpg


りんごは皮つきのまま、20分ほど生姜とコトコト煮込んだものをFPで若干ペースト状にしてある。

鶏むね肉は、弱火でじっくりと火を通したので、ふっくら♪
f0163163_16131774.jpg


両方の具材をまぜて出来上がり~♪ とっても簡単^^
今日は黄色いりんごを使用したけれど、赤いリンゴだと仕上がりも綺麗だろうね♪


只今、3周年ありがとう♪を開催中。
興味のある方は、こちら
[PR]
by inunogohan | 2009-10-20 16:12 | てんかん・病気の為の食事
波留杏姫のブログ(波留色★杏姫色)が来月で3周年を迎えます。

仕事の合間に3周年企画をしようかしまいかと考えつつ、
今回は企画ではなく私のお気に入りの1冊と同じ本を、
日ごろの感謝の気持ちを込めてプレゼントさせていただこうかな~と思っています。

本なんていらないわ!って方は、
大変申し訳ありませんがそのまんまスルーしちゃってくださいね(^^ゞ

本は、こちら。
f0163163_14545164.jpg


中はざっとこんな感じ。ワンコ用と飼い主用一緒に調理することが出来ます。
カロリーも掲載されてます。
詳細は、こちら
f0163163_14551864.jpg


ご飯レシピ、デザートレシピ、パンケーキレシピなどのレシピと、
「老犬」「貧血」「肝臓」「腎臓」「肥満」などのレシピも満載。

3周年ありがとう!の感謝の気持ちとしては実にささやかすぎる品ですが、
ご希望の方は、コメント欄へお気軽に名乗り出てくださいませ(笑)

当選者は1名様(たったの1名かよ!という突っ込みが聞こえてきそう・・汗)

締め切りは、10月末日まで。後日、波留杏姫に抽選してもらう予定です^^
[PR]
by inunogohan | 2009-10-20 15:03

まとめて記録


◆10月19日
朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト
夜 鮭・ケーナインヘルス・しいたけ・はと麦粉末・ピヨカル
  ウコン・アサイーベリー・グリーンナッツオイル
f0163163_195131.jpg



◆10月18日
朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト
夜 ドッグフード(ふやかしてある)・卵ドライ・ソイナッツパウダー・ピヨカル
  はと麦粉末・ウコン・コッドリバーオイル
f0163163_19521358.jpg



◆10月17日
朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト
夜 鶏肉・ケーナインヘルス・はと麦粉末・ウコン・大麦若葉・ヘルスシャインオイル
f0163163_19531975.jpg



杏姫の体調は、10月に入ってからとても安定している(ように見える)。
お薬減量後、お薬増量後の血中濃度の不安定な状態を脱したのだろうな~。
[PR]
by inunogohan | 2009-10-19 19:56 | てんかん・病気の為の食事