「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

発作翌日の体調の記録

昨夜は、心配した発作も起きずまずは一安心。
今日もまだ少し興奮状態が続いているので、油断ならず。

こうして、体調が良かったり悪かったりの繰り返しなのだろうなぁきっと。
飼い主もまたその度に一喜一憂しながらね。


とりあえず、1日1日、後悔なくワンコ達としっかり向き合っていかなくっちゃ。
それだけは、強く心に誓い・・。


こうしてPCに向かっている間も、杏姫は甘えん坊さんで膝乗りワンコと化している。
発作後数日間は、毎度甘えたさんに変身する。
何かが不安なのだろうね、多分。
お陰で、私は昨日から全く仕事出来ず・・汗
一人で頑張ってくれている主人に感謝感謝


さ、明日から我が家は休みに突入~!
杏姫の体調も安定しないので、どこへ出かけるも予定あらず。


それでは、休み明けにまたお会いしましょう^^
[PR]
by inunogohan | 2009-09-29 14:20 | てんかん・病気の記録

本日、全身発作

発作の記録。
9月28日(雨)午前10時8分 全身発作

****************************************

8月31日
9月8日

に続き、本日再び全身発作。

午前10時8分。
異音に気がついた波留パパが、杏姫のいる居間へかけつけた。
やっぱり、発作で倒れていたのだった。


すぐに、私も作業場からかけつけ、杏姫の状態を確認。


かなり強めの痙攣発作で、頭をバタンバタン、お尻の方もバタンバタン。
波留パパに頭を支えてもらっている間に、私が座薬をさそうと試みるが、
痙攣がおおきくて、中々お尻の穴に座薬をさすことができず、かなり手間取ってしまった。

痙攣は止むことなくつづき、え~いっ!と、私が杏姫に覆い被さった。

激しい痙攣が終わるまで、その状態で居た。


発作の時間がはかれるように、どの部屋にもデジタル時計を買って設置してあって、
時間を計ったら3分だった。

発作が止まった~!
と思って、杏姫から離れると、少しして再び発作(>_<)

今度は、軽い硬直状態のまま3分。
それは、ただただ見守った。


今回は、その後意識障害もおきず、2時間半くらいの徘徊がひたすら続いた。
かなり興奮した状態だったので、波留はしばらくサークルに入ってもらった。

その間、水を飲んでは咽て、水を飲んでは咽てを繰り返す。
徘徊中にウンチをして、せっかくさした座薬がそのまま出てきてしまった。
うぅ。


発作後、3時間たって現在13時過ぎ、ようやく眠りについた。

今日は、このまま発作起きませんように!!!


******************************
現在夕方5時。
忘れないうちに、体調の記録。

13時ころから少し寝た杏姫。

14時半ころから、また興奮状態に。

突拍子もない行動に出るので、危なくて目が離せない(>_<)
なんだか私まで頭痛が勃発。
気合いだ、自分!

夕方5時過ぎ、病院に電話して聞いてみた。

この状態で、また病院に連れていくのは無理だしどうしたら良いものかと。

夜、座薬をさして様子を見てとのことだったので、とりあえず夜は再び座薬で対処。


**********************************************

人間の偏頭痛が発作の参考になるらしいとアドバイスをいただいた先日。

実はこの日、低気圧の関係でワン共さんのお母様が偏頭痛に悩まされていたらしい。

私もこの日は頭痛に苦しんでいた。

人間の偏頭痛と犬の発作、本当に関係あるね!!
そう思った出来事だった。

ちなみに、私は今日も頭痛に悩まされている@10月1日。

天気予報によると、低気圧が近づいているらしい。

杏姫に発作が続かないことを祈るばかりだ・・・。
[PR]
by inunogohan | 2009-09-28 13:19 | てんかん・病気の記録

おサボりさん

10月中旬まで記録お休みします。

後日、まとめて記録する予定です。


****************************

◆9月23日 
馬肉ダイスカット・ケーナインヘルス・長いも・ドライ野菜ミックス・サプリ・オイル
f0163163_17164429.jpg
馬肉はフライパンで焼いてみた。
産地を変えてみたのだけれど、いつもと違いが分からない(笑)


◆9月24日
馬肉ダイスカット生・納豆・ケーナインヘルス・サプリ・オイル
f0163163_171761.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-09-24 11:19 | てんかん・病気の記録
薬を増量して明日で2週間になろうとしています。

大きな変化が幾つかあります。

1つ目は、食欲亢進作用が増したこと。
常に、何かを催促するようになっています。

2つ目は、すぐに疲れること。
ちょっと遊んだり、散歩したりすると、呼吸があがります。

上記2つについては、お薬の減量と共に解消されつつあった問題だったのですが、
お薬の増量とともに、また前の状態に戻りつつあるということです。



夜の痙攣は、お薬を増やして明らかに減りました。
8月はず~っとこの部分痙攣に悩まされていたのですが、
やっぱりお薬でのコントロールが弱すぎたのだろうな~と、今となっては思います。

痙攣なく穏やかに眠ることが出来るというのは、杏姫にとっても楽なんじゃないかな?多分。

昨夜は、深夜1時ころ少し痙攣が続きましたけれどもね・・。

まぁ、こうしてまたお薬の影響の変化がみられつつも、
安定した生活が送れるようになっています。
[PR]
by inunogohan | 2009-09-22 15:18 | てんかん・病気の記録

生肉の日

◆9月20日 晴れ◆
朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト

夜 馬肉ダイスカット・ケーナインヘルス・ハト麦ロースト・サツマイモ・ヘルスシャインオイル
  サプリ
f0163163_1944377.jpg

↑馬肉はまだ凍ってます(^^ゞ


◆9月19日 晴れ◆
朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト
夜 鶏肉・ケーナインヘルス・サツマイモ・サプリ・オイル
f0163163_15283681.jpg

実家からサツマイモが沢山届いたので、毎日サツマイモ祭り開催中!
もれなくわんこ達も(^.^)
[PR]
by inunogohan | 2009-09-20 19:05 | てんかん・病気の為の食事

豆腐・卵の日

朝 ドッグフード・サプリ

夜 ケーナインヘルス・豆腐・たまご・大根葉・胡麻・サプリ・オイル
f0163163_1754469.jpg

今日は、日中オヤツや果物(梨)を与えすぎてしまい、晩御飯はお肉のかわりに豆腐。


昨夜も痙攣なく夜はぐっすり眠れた杏姫です。
ぐっすり眠ると、必ず半目で白目、昔から。
ちょっぴりホラー。
f0163163_17553615.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-09-15 17:57 | てんかん・病気の為の食事

ドッグフードの日

9月14日 晴れ

朝も夜もドッグフード


私の気力がダウン中なので(笑)、今日もドッグフード。
ドッグフードの日も、シジミスープだけは欠かさずに飲ませています。


昨夜は、痙攣も起きず、穏やかな夜でした。
良かった良かった^^

今日は日中も安定しています♪
[PR]
by inunogohan | 2009-09-14 16:10 | てんかん・病気の記録

発作後 5日目の記録

9月13日 晴れ時々雨
朝も夕方も散歩した
***********************
今日は、朝も夜もドッグフード。




あれから4日半が過ぎ、私の体にもいよいよ疲れがドーッと出てきました(^^ゞ
頭が働きません、頭が!笑


杏姫の体調が崩れやすいのは、夜。
(過去3回の発作も、夜7時、夜11時25分、深夜3時・・・)

昨夜も心配していた通り、やっぱり11時過ぎから痙攣が。
呼びかけで解除出来たり出来なかったりしながら、
5分位はいつ全身発作になってもおかしくないかな~と思う状態が続いて、ドキドキもんでした。

主人はその時間、まだ作業場で仕事中なもんで、とりあえず対処できるのは私だけ。
杏姫の様子に目を光らせ観察してました。

続いた痙攣がピタッとやんで、その後は普通に深い眠りにはいっていき、
とりあえずひと安心。

数時間おきに、結局そんな感じを繰り返すものだから、
まだまだゆっくり熟睡とはいかず、中々寝られない。
昨年の初めての発作の時も、こんな夜を過ごしてたな~と、布団に入りながら思ったり・・・。

昨夜は、すぐ近くに雷が落ちたんじゃないか!!って思うくらい、でっかい雷が鳴り続けてました。
久しぶりです、あんなに激しい雷は。

杏姫は、朝目覚めると、夜中の不安定な体調が嘘のようにケロッとした表情をしています。
不思議な病気だな~ってつくづく思います(^^ゞ

早くお薬の効果が出て、穏やかな夜が過ごせるようになるといいね~、杏姫。
それまで、一緒に頑張ろう!
[PR]
by inunogohan | 2009-09-13 15:31 | てんかん・病気の記録

ササミの日

9月12日 雨
散歩は朝のみ。
夕方は雨により中止。


***********************

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト

夜 鶏ささみ・ベジタブルフジッリ・かぼちゃ・シジミスープ・アスパラ・サプリ
f0163163_18444486.jpg


今日の杏姫、まだ先日ショートした脳の回路が全部繋がってないような気がしています(^^ゞ

どこがどう・・・って書くのは難しいんだけれど、飼い主には分かるこの違い。

3回目の発作が起きるあの日の午前中も、同じ違和感を抱いていた私なので、
今夜も気が抜けないな~と思って過ごしている今現在ですよ。


※今日から天気も記録していくことにしました。
天候と発作の関係も把握していきたいので。
[PR]
by inunogohan | 2009-09-12 18:47 | てんかん・病気の為の食事

パワーつけてね♪

発作のあとって、体重がどうしても減っちゃう杏姫です。

今回は、短期間に2回もの発作が続いたせいか、
思った以上の体重の減少に、想像以上に体力の消耗が大きかったと思われ・・。


食欲はあることだし、ならば杏姫の大好きな食べ物で、身も心も元気になってもらいましょ♪
と思って、牛肉を。
(ちなみに、飼い主は普段あまり牛肉を食べません)
f0163163_21141089.jpg

元気の基となる栄養素がたっぷりの牛ハツも添えて♪

どう?杏姫、パワーついた?笑
[PR]
by inunogohan | 2009-09-10 21:16 | てんかん・病気の為の食事