愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

発作(全身痙攣)

昨年のはじめての大発作から約1年5か月、

今日の夕方、2度目の発作(全身痙攣)が起きてしまった。

不安定だと感じていた8月、上手く乗り切れたと思った矢先の発作、あぁ。





作業場から戻ったら、
杏姫が横たわって泡をふいて手足を犬掻きをするようにバタバタしながら、
発作を起こしている姿が目にはいった!!



すぐに全身痙攣で意識のないのが確認出来て、プチパニック(私)。
ただ、前回の発作と違い、とても荒い息使いながらも息をしっかりしているのが確認できて、それは救いだった。


大声を出しちゃいけないと分かりつつ、
どうしてよいか咄嗟に判断がつかず、波留パパをでっかい声でよんでしまって(@_@;)


ちょっと~来て~! 早く来て~~!!!


作業場から駆け付けた波留パパに、座薬をとってもらってまずはさしました。


その間も杏姫の全身痙攣はおさまらず、
もう口から吹き出している泡で杏姫の体も、傍にいる私の手も足もデロンデロン。

少なくとも作業場からもどって3分にはなるのに発作はおさまらず・・・。
どれくらい前から、発作が起きていたのだろう?


なかなか痙攣が解除出来なくて、はじめての大発作の時したように抱きかかえてみた。

抱きかかえたら、有りえない位体がピーンと伸びてしまって抱きかかえなければよかったかな?と一瞬凄く後悔したものの、その直後手足の犬掻き風の痙攣がとまった。

さらに、ピーンと棒のようになっていた体が2~3回ビクッビクッとしたのち、硬直がとれた。

その瞬間、私の腕の中から杏姫はすごい力で逃げた。

そして、杏姫は目に入った私や波留パパに怯え唸り声をあげ、逃げてしまった。
この時失禁。



去年の発作でも、痙攣がおさまった直後、
私たちの事がわからなくて失禁しながら物凄く怯えて逃げたので、
あ~また同じ反応か・・・・と、自然に意識がはっきるするのを待つしかなかった。

その時だ。あれ、波留は???と気にする余裕が戻ったのは。


波留はどこ?? 部屋をみわたすと、カーテンの中に隠れていた(@_@;)
名前を読んだら、私の懐にダッシュして飛び込んできて、その体が小刻みに震えていて、
怖かったんだろうな~と思ったら、とても可哀想に思えてしかたなかった。

私たちが作業場にいる時に杏姫は発作を起こしてしまったわけで、
波留はその時からず~っと怖くて怖くてたまらなかったに違いない。
いろんな思いが込み上げて、波留をしばらく抱きしめ続けた。



杏姫は、発作後15分くらいして、少しづつ意識がはっきりしてきて判断がつくようになってきていた。
それでも、私が少しでも動くと、凄く驚いて飛び上がったりして、
部屋の隅に逃げて・・・の繰り返し。


30分くらいしたら、部屋の中をひたすらグルグルまわりはじめ、時々足がもつれてよろこけたりこけたりしていた。
体に全然力が入らないみたいに見えた。

結局、グルグルは20分くらいは続いていたと思う、声をかけてもまわってとまらなかった。
あまり大きな声をかけると、その声にびっくりして飛びの居たりもして、ただ見守るのが一番いいんだと思った。

発作後50分、ようやくグルグル終了。
直後、お水をがぶ飲み(約1リットル)、止めても止まらず(@_@;)


杏姫はまだ、かなり興奮状態にある。
意識はあるけど、時々分からなくなる、そんな感じ。
それと、歩行が上手く出来ていない。

発作というのは、本当にダメージが大きいのだねぇ。

明日、病院に電話してみよう・・・。


※杏姫が携帯の着信音やマナーモードの音など全く駄目で、今現在携帯の電源をオフにしています。
体調が戻るまでの間オフにしますので、お友達の皆さんすみませんが御用のある方はご面倒でもPCメールにてお願いします<(_ _)>
[PR]
by inunogohan | 2009-08-31 20:39 | てんかん・病気の記録

鮭の日

朝 ドッグフード・コッドリバーオイル・ガーリックイースト

夜 秋鮭・ケーナインヘルス・ブロッコリースプラウト・サプリ
f0163163_17182823.jpg


杏姫が今日は、石の上でなくソファの上でお昼寝していました。
季節の移ろいを感じます~笑
[PR]
by inunogohan | 2009-08-31 17:26 | てんかん・病気の為の食事

ドライフードの日

今日も、朝晩ドライフード。

大分涼しくなって、散歩もしやすくなった。

明日なんて、最高気温17度だとか。
朝晩は、きっと寒いくらいだろうな~。

杏姫もすっかり体調が戻って、ひと安心。

去年に続き、今年もやっぱり8月は不安定だったけれど、
そのリズムが分かれば、来年の夏にはまた心積もりをして迎えられるのでね^^

体調記録、ご飯記録なだけのブログだけれど、
去年の今頃はどうだったかな?とか思った時にすぐに確認出来るので、
必要最低限とはいえ記録しといて良かった良かった。
[PR]
by inunogohan | 2009-08-30 22:49 | てんかん・病気の為の食事

ドライフードの日

朝も夜も、ドライフード。

手づくり食の時は、ちょっと慌て気味にご飯を食べる杏姫だけれど(それでも波留より大分遅いが)、
ドライフードの時は、いつもののんびりペースで食べる。

時々、よそ見したり、小休憩したりしながら!笑

こののんびりペースを眺めるのが、私は何気に好きだったりする^^

時々あまりに休憩が長いと、私に「とっとと食べなさいよ~」とかハッパをかけられる杏姫。
杏姫にはそのハッパも余り効果なく、「アタシはアタシのペースがあるんです~ニパニパ」そんな感じ(^^ゞ


あれだけ、食い渋りが酷かった杏姫なので、スローペースでも残さず食べてくれるようになったのは、
本当に進歩で、とってもとっても嬉しいのだった♪
[PR]
by inunogohan | 2009-08-29 23:17 | てんかん・病気の為の食事

ササミの日

朝 ドッグフード・消化酵素

夜 鶏ササミ・ケーナインヘルス(発芽玄米と一緒に煮込み)・かぼちゃ・ピーマン・ブロッコリースプラウト
   ソイナッツパウダー・ウコン・アサイーベリー・コッドリバーオイル・ピヨカル
f0163163_10251295.jpg


最近のオヤツは、いつもお魚数種類とポップガン(ハト麦ロースト)。
[PR]
by inunogohan | 2009-08-28 23:23 | てんかん・病気の為の食事

さんまの日

朝 ドッグフード・サプリ各種

夜 サンマ・発芽玄米・ブロッコリースプラウト・大豆・トマト・きゅうり・ピヨカル・ウコン
f0163163_1425251.jpg

画像は、ご飯の時間までに冷ますのが間に合わなくて、シジミスープの氷を1つ入れて冷ましている所(^^ゞ
[PR]
by inunogohan | 2009-08-26 22:01 | てんかん・病気の為の食事

生さんま・生秋鮭

生サンマや生秋鮭が出回ってきましたね~。

早速、鮭は焼いたり、サンマは圧力鍋で煮たりして、
冷凍しました~。

食べ物が美味しい季節が到来ですね、うふ^^
f0163163_1764299.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-08-26 17:07 | てんかん・病気の為の食事

馬肉と卵の日

朝 ドッグフード・消化酵素・コッドリバーオイル・ガーリックイースト

夜 ケーナインヘルス・馬肉と卵他・サプリ各種
f0163163_165491.jpg


杏姫は昨夜~今日はとても元気に過ごしている。
ただ、耳のバランスの悪さと、左右の目の大きさが今日は違う。
左目が小さくなってて、同時に左耳が後ろにそれちゃう感じ。
これは、体調と関係あるのだろうか・・疑問。
f0163163_1842741.jpg

↑夕方の散歩時に撮ってみた。
[PR]
by inunogohan | 2009-08-24 16:54 | てんかん・病気の為の食事

ワンコ達のオヤツ

波留杏姫の日々のオヤツ、

まず、北海タラか沖ギスを1日1本与えています。
カルシウムやDHA摂取の目的で。
f0163163_15213028.jpg

↑は沖ギス。

あと、食事で内臓系のお肉を与えることが出来ないので(私が苦手なので)、
レバーやハツなどのオヤツも、小さくカットして少々与えています。
f0163163_15224063.jpg

↑は鮭とばとカンガルーレバー。

夜、鮭カマか鮭とばも1切れ与えています。

どのオヤツも、保存料不使用なので全部冷蔵庫保管なんですね(得に夏)
なもんで、我が家の冷蔵庫の1段は、ワンコ達のオヤツで占領されています(^^ゞ
[PR]
by inunogohan | 2009-08-24 15:24 | てんかん・病気の為の食事

フードの日

朝も夜もドッグフード。


夕方から、雷がゴロゴロと鳴り響いている。
雨雲で外は早くから真っ暗。
なんか不気味~。

今朝の杏姫は、反応の鈍さもなく、普段通りっぽい。
夕方は、短い散歩にも出れたし(^.^)
[PR]
by inunogohan | 2009-08-23 18:21 | てんかん・病気の為の食事