「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

魚(イワシ)の日

朝 ドッグフード・消化酵素・サプリ

夜 お魚Day
昨日、圧力鍋で煮込んだイワシ。
生姜をた~っぷり摩り下ろして一緒に煮込みました。
煮汁にも魚油がたっぷりなので、捨てずに冷凍しています^^
f0163163_2073146.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-07-29 20:07 | てんかん・病気の為の食事

生肉の日

f0163163_221942.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-07-28 22:19 | てんかん・病気の為の食事
お薬を減量して、杏姫の表情が変わってきたな~と思っていた。
でも、どこがどう変わってきたのか分からずにいたら、

主人が、「杏姫、目(瞳)が以前の目に戻ってきたな!」と。

あ~っそうだ!それだ!!

言われてみたら瞳の印象が明らかに違う。

飼い主にしか分からない違いだと思うけれど、クリクリとした瞳に戻った。
今まで、ちょっぴり瞳がアーモンド形になっていたので。
[PR]
by inunogohan | 2009-07-27 20:06 | てんかん・病気の記録

お薬減量後の変化の記録

薬を減量して明らかな違いが2つほどみられる。

抗てんかん薬を服用しはじめてから常に何か食べたいとアピールしていた杏姫の食欲亢進作用が落ち着いてきた。
同時に、よだれ過多な症状も和らいできた。


それから、音に過剰に反応することが減ってきた。
突発的な音にとても興奮していた杏姫だけれど、昨日も今日もそれが随分と減っている。
携帯電話の着信音にもこの1年3か月は毎回反応していたのに、今日は反応しなかった。
お薬を飲む前の杏姫は、着信音に全く反応しなかったので、以前の状態に近くなりつつある。



ただ、今現在、杏姫の毛艶が多少いつもより落ちている。
体調の変化か、梅雨でジメジメしているせいか不明だけれど、経過観察中。
[PR]
by inunogohan | 2009-07-25 21:08 | てんかん・病気の記録

ささみの日

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト

夜 鶏ささみ・ドライ卵・かぼちゃ・おから・イタリアントマト・ケーナインヘルス・えごまオイル・サプリ各種
f0163163_10431730.jpg


皆さんの所に、続々とPHチェッカーが届いているようですね(^.^)
皆さん、バランスの良い状態のようで、流石です♪
私なんて、油断するとアルカリに傾きやすくて・・(^^ゞ
[PR]
by inunogohan | 2009-07-25 10:45 | てんかん・病気の為の食事

体重・・・

こまめに体重測定をしているので、大きく太らせ過ぎることも痩せさせ過ぎることもないにせよ、
カロリーを控え目に用意していたここ最近の食事がそのまま体重にも反映されていました。

2匹の維持してあげたい理想体重は、

波留 9.8~10kg
杏姫 10.5kg

昨日の体重測定では、
波留 9.5kg
杏姫 10.3kg

食事量を減らしても減らしても痩せない・・・というお話をよく耳にする中、

波留杏姫の場合は、太るのも痩せるのも摂取カロリーがそのまますぐに反映しちゃう体質なのかどうなのか、
いずれにしても案外簡単に増減出来ちゃうから不思議・・・。
だから余計に、注意が必要なのかもしれないな~と感じる。
[PR]
by inunogohan | 2009-07-24 15:55 | てんかん・病気の記録
朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト。 フィラリア予防薬。

夜 馬肉(生)・納豆・ケーナインヘルス・カボチャフレーク・ごま・亜麻仁油・サプリ各種
f0163163_10383895.jpg

ケーナインは、ごぼう&しじみスープで煮込み。



さて、今日から杏姫のお薬の減量スタート。

今まで、朝と夜に飲んでいた抗てんかん薬を、夜だけ飲むことになりました。

前回のお薬減量はすんなりと上手くいったけれど、今回はどうだろう・・・。

お薬のバリアが有って無いようなものになるらしいですから、油断は禁物とのこと。

とりあえず、2週間の危険な状態を頑張って乗り越えて欲しいな~と願います。
[PR]
by inunogohan | 2009-07-23 23:36 | てんかん・病気の為の食事

生肉の日

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト・ハーブティ

夜 馬肉(生)・豆腐・ケーナインヘルス・さつまいも少々・カボチャフレーク・ごま少々・亜麻仁油・サプリ各種
f0163163_2231645.jpg

ケーナインヘルスは、ごぼう&きのこ&しじみスープで煮込み。
[PR]
by inunogohan | 2009-07-22 22:03 | てんかん・病気の為の食事

魚の日

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト・しじみスープ
夜 鮭・大豆・イタリアントマト・サツマイモ・ケーナインヘルス・ごま
   紫蘇油・ウコン・MSM
f0163163_1646663.jpg

ケーナインヘルスを減らして、さつまいも。
煮込みは、ごぼうスープとイタリアントマトで。
[PR]
by inunogohan | 2009-07-21 16:46 | てんかん・病気の為の食事
7月21日 pHチェッカーご用意した分完売致しました<(_ _)>
ありがとうございました。

       ※尚、次回入荷の予定は今のところございませんのでご了承くださいませ<(_ _)>
***************************************************

pHチェッカーの使い方ですが、簡単にご説明しておきますね。


まず、必要な分をカットします。
我が家は、3センチくらいかな~プチっとカットして使ってます^^
毎朝、朝いちばんの尿で測定しています。

尿か、唾液で測定できるとのことですが、尿の方が正確なようです。
ですので、尿で測定しています。


トイレシートに排泄できる場合は、排泄後トイレシートに直接チェックシートをつけて測定してください。

我が家のようにトイレが完全お外派の場合は、排泄後、オシッコに直接チェックシートを軽くつけて測定しています。
その際、手がオシッコで汚れますのでご了承ください(笑)

以前使用していた日本製のpHスティックは、長いスティック状でしたので手が汚れることはなかったのですが、12本で1050円ととても高いものでした。

今回、ご紹介のタイプは、そういった点では実にリーズナブルで毎日気軽に測定できるのがメリットかと思います。

手は、洗えば綺麗になりますし!ね?笑

数値ですが、pH6.2~6.6程度がいわゆる中性でバランスの良い状態です。

手作り食の片寄りの目安として、
またはストラバイトなど尿の病気の早期発見や予防として、
お役立て下さいませ。
[PR]
by inunogohan | 2009-07-20 18:39 | てんかん・病気の記録