愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

牛肉の日

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト

夜 牛肉・白米・しじみ・サツマイモ・キャベツ・にんじん・ひじき・ブロッコリー・アマニ油・ウコン
   アサイーベリー・ワンコ青汁・MSM・関節サプリ



夜11時過ぎから、足が攣ってばかりいる現在の私(^^ゞ
右がようやく解除できたかと思うと、今度は左。
痛くて、たまらない~。
[PR]
by inunogohan | 2009-05-31 23:54 | てんかん・病気の為の食事

砂肝の日

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト

オヤツ 馬アキレス・鮭カマ・馬レバー

夜 砂肝・野菜煮(トマト・きゃべつ・ブロッコリー・サツマイモ・アスパラガス)・ソイナッツ・サプリ各種
f0163163_944638.jpg

今日も冷凍ストックしていた砂肝・野菜煮を使ったので、とっても楽ちんだった。
画像は、食材を温めたのち、じしみスープの氷をいれて冷ましている所。
[PR]
by inunogohan | 2009-05-30 23:40 | てんかん・病気の為の食事

馬肉の日

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト

オヤツ ホースガレット・馬レバー・鮭カマ

夜 ケーナインヘルス・馬肉ダイスカット・ソイナッツ(黒豆・納豆)ウコン・あおじる・アサイーベリー
   関節サプリ・MSM
f0163163_20562273.jpg

馬肉を解凍しすぎた気がして今日は暑かったのでお腹を壊されても・・と心配だったので、
加熱して与えました。

食後に、酵素補給にパイナップルを1切れずつ給与♪
いちいち記入してないけれど、酵素補給にと食後にいつも果物を与えています。

チーズ、大豆類・ナッツ類のいずれかも必ず与えるようにしています。
それらの食材に含まれるチロシンという物質が、脳や神経の働きを活発にして、記憶力や集中力を高めてくれるらしいので。
チロシン→神経伝達物質の原料で、脳を活性化させる働きがある。

初発作から1度も発作が起きていない杏姫だけれど、
お薬の効果なのか、栄養補助の効果なのかは分からないけれど、
とても調子が良いので、とりあえず今のスタイル(栄養バランスも含め)このまま続けていきたいな~と思っている。
[PR]
by inunogohan | 2009-05-29 20:58 | てんかん・病気の為の食事

魚(さば)の日

朝 ドッグフード・ガーリックイースト

オヤツ 馬レバー・ホースガレット・鮭カマ・ローハイドロール

夜 魚(さば)・お粥・野菜煮・野菜ソース・きゅうり・ウコン・アサイーベリー・MSM・関節サプリ
f0163163_20121575.jpg

今日は、冷凍していた食材(お粥・さば・野菜煮)を使ったので、とっても楽ちんだった。
凍ったままの食材の上に、これまた冷凍ストックしてあるシジミスープをドン!っと乗っけて(画像上)、
レンジでチンしてかき混ぜて出来上がり(画像下)。

出来たものに、きゅうりと野菜ソースとサプリメントを追加して完成。

さばは、先日圧力鍋でまとめて煮ておいたもの。
[PR]
by inunogohan | 2009-05-28 20:09 | てんかん・病気の為の食事

トマトと鶏肉のリゾット

朝 ドッグフード・ガーリックイースト・消化酵素

オヤツ ホースガレット・馬レバー・鮭カマ

夜 鶏肉・トマト・白米・しじみ・ブロッコリー・アスパラ・かじきふりかけ・ソイナッツパウダー
   ワンコあおじる・ウコン・MSM・関節サプリ
f0163163_1905267.jpg

シジミとトマトのスープのリゾットを作り(画像左)、それに鶏肉のトマト煮込みと野菜をトッピング(画像右)。


シジミスープは、いつもこんな風に冷凍している。
毎日1~2個づつ使っている。
f0163163_1923288.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-05-27 18:59 | てんかん・病気の為の食事

生肉の日

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト

オヤツ 鮭とば・ホースジャーキー・鮭カマ

夜 馬肉ダイスカット(生)・野菜煮・白米・わんこあおじる・アサイーベリー・MSM・関節サプリ
f0163163_19334246.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-05-26 19:34 | てんかん・病気の為の食事

魚(さんま)の日

朝 ドッグフード(ベジタリアン)・消化酵素・ガーリックイースト

オヤツ ローハイドロール・鮭とば・ホースガレット

夜 魚(さんま)
   野菜煮(さつまいも・トマト・にんじん・アスパラ・しいたけ・舞茸・大豆・ひじき)・きゅうり・おかゆ
   アサイーベリー・MSM・関節サプリ・ウコン
f0163163_20223147.jpg


魚を買い出しに行って来ました、ようやく(^.^)
魚類は全部まとめて圧力鍋で煮て骨まで食べれるようにしました。
小分けにして冷凍しました♪

野菜煮は、鍋でゆっくりじっくりと煮込んであるので、とっても柔らかくなっています。
ひじきとか、しっかり煮込まないと、消化悪いですもんね。
これも、まとめて煮込んで冷凍しました。

あ、お粥も冷凍したし、いざという時に役立たせようと思います♪
[PR]
by inunogohan | 2009-05-25 20:25 | てんかん・病気の為の食事

耳のバランスについて

ワン友さんが、癲癇の発作が起きる前には耳のバランスが崩れているとおっしゃっていた。

実は、私が去年あたりからず~っと気になっていたことがあって、
それは、杏姫の耳のバランスが悪くなったこと。

発病前の写真を遡ってみると、そうそう耳のバランスの悪い写真は無い。
発病後は、耳のバランスが悪い写真がとっても多い。

発作前にバランスが悪くなるとの事だったけれど、
杏姫の場合は、ず~っとバランスが悪い。
だけど、体調は良い(笑)

杏姫の場合は、発作前のシグナルとかそうゆう類のものでは無さそうな気がするけれど、
いずれにしても、耳のバランスの悪さ、気になる所。


杏姫が発病後に、もう一つ大きく変化したことがある。
それは、お水を飲むと咽るようになったこと。
発病前は、咽るってことはあまりなかったように記憶している。
発作後は、なぜだか必ず咽る。
咽るのには慣れたけれど、時々激しく咽て正常に戻るまで長引いてしまう時があり、
そんな時はとっても可哀想で仕方がない。

獣医さんには、発作と関係はないと言われたけれど、発作後の変化であることには変わりなく・・。
何気に、気になるのだった。

↓耳のバランス、こんな感じ。
f0163163_180279.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-05-25 18:00 | てんかん・病気の記録

生肉の日

朝 ドッグフード(ベニソン)・消化酵素・ダイジェストエイド

オヤツ 鮭カマ・北海タラ

夜 馬肉ダイスカット(生)・ケーナインヘルス・野菜ソース(かぼちゃ・にんじん)・黒豆と納豆・あおじる・アサイーベリー
   MSM・関節サプリ
f0163163_1991957.jpg


いつも生肉の日は、60g程度を与えているのだけれど、
今日はワンコ達のお皿に盛りつけの段階で、ん?なんだかお肉の量がいつもより多いな~と感じて測ってみたら80gあった!
解凍の段階で、計量を間違えてしまったみたいだ。やっぱどこか抜けてるな~私(^^ゞ

ちなみに、生肉(馬肉のみ生で与えている)の量を60g以下にすると体重が減ってしまう。
今の運動量や生活スタイルで、現在の体重を維持するには波留杏姫には60gがちょうど良いみたい。

あと、ケーナインヘルスを規定量与えると2匹はなんだか太りやすいので、これまた1食1カップ程度が波留杏姫が体重を維持するには丁度よいみたい。


なんでも、愛犬に丁度良い量を見極めるまでが大変ですよね(^^ゞ


※明日こそワンコ達の魚を買出しに行かなきゃ。
こまめに買い物にいかないのと、飼い主があまり魚をたべないせいか、
ついつい、オヤツ以外でお魚を与える頻度が少なくなっちゃう・・汗
[PR]
by inunogohan | 2009-05-24 19:11 | てんかん・病気の為の食事

ドライフードの日

今日は、朝夜ともにフード。
サプリは、いつもと同じ。
オヤツは、ローハイドロール・鮭カマ・馬レバースティック


過去、何を与えたかな~と過去の記事をチェックするとき、
タイトルが1ヶ月分ずら~っと表示されるんで(エキサイトの場合)、
適当なタイトルをつけてばかりいたので、そのタイトルからその日の食事が見当もつかず、
いちいち記事をクリックして確認しなければならなくて、とても面倒だった(笑)
ので!
今月5月から、タイトルに分かりやすいように書き込むようにしているのだった。
そうすると、あとでチェックするときも、1ヶ月分が一覧で一目瞭然。
気がつくのが遅すぎだけど、今気がついて良かったよ(笑)
[PR]
by inunogohan | 2009-05-23 23:20 | てんかん・病気の為の食事