「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

生肉の日

◆4月29日
朝 ドッグフード
夜 ドッグフード

目のシコリが小さくなってきた。



◆4月30日
朝 ドッグフード
夜 ケーナインヘルス・馬肉(生)・かぼちゃ・ヘルスシャインオイル・わんこ青汁・ウコン・アサイーベリー
   コンドロイチン+グルコサミン・MSM
f0163163_23325984.jpg

馬肉の解凍が間に合わず、少しシャーベット状のまま与えてしまった。
夏場は、むしろこれくらいの解凍状態でも良いかもしれないね。

目のシコリがさらに小さくなってきた。
良かった。
[PR]
by inunogohan | 2009-04-30 23:34 | てんかん・病気の為の食事

やだ、あっち!

夕方の散歩で、杏姫があっちに行く!あっちに行く!!と珍しく引っ張り、
どこへ行きたいのかと思ったら、2メートルくらい先にカラスの死骸が・・!!

おえっ!

死骸のニオイが杏姫の鼻に届いたのだろうね・・汗

その後は、またいつものように私から少し遅れてゆ~っくりな散歩。
傍から見たら、犬が遅れて歩いていてちっとも楽しそうな散歩にみえないかもね~笑

決してそんな事はないんですけどね^^


朝 ドッグフード・サプリ各種

オヤツ ローハイドロール・鮭カマ・おからクッキー

夜 馬肉(生)・ケーナインヘルス・かぼちゃ・じゃがいも・ヘルスシャインオイル・サプリ各種
f0163163_1846722.jpg

かぼちゃとジャガイモは、ヘルシオの焼き野菜コースで焼いたもの。
飼い主の晩御飯の付け合わせ用に焼いた分から、お裾訳。
余談だけれど、ヘルシオで焼く焼き野菜は本当に美味しい! 野菜ってこんなに甘かったっけ?と毎回思うもの^^

きっと、ワンコ達も美味しいはず。
[PR]
by inunogohan | 2009-04-28 18:46 | てんかん・病気の為の食事

目の診察に

目の診察に行ってきました。(右目下部分、ポコッとシコリ部分がもり上がっているの分かるかな?)
f0163163_16323963.jpg


相変わらずの混みようで、待ち時間が長くて2時間以上車中でぼけ~っと待ちました(^^ゞ
杏姫は、早朝からたたき起こされて車に乗せられ、
いつもとリズムがまるで違ったので、疲れちゃったみたいで2時間ず~っと寝てました。

で、肝心の診察ですが、マイボーム腺が詰まったのかな?とその検査したものの大丈夫で、
マイボーム腺から少し外れたところにシコリがあるね~と・・。

皮膚にも、眼球などにも全く異常はなく、触った感じから脂肪っぽいなぁと。
(診察の間中、杏姫は先生に身をまかせ完全無抵抗でひたすらニヘラーと笑っているんですね、何をされても。先生にお家でもこうですか?と聞かれました。 それってどうゆう意味?外面がいいのかどうか聞いてるの?笑)


今日からお薬を服用してすぐに小さくすることもできるけれど、抗てんかん薬も飲んでることだし、
1週間~10日くらいして腫れがひどくなるようだったらお薬を出しましょうとのことでした。

今月初めの目の上の腫れのことも話したら、それと同じかは診てないので何とも言われないと。

で、つまりは、経過観察ということです。

明日から院長先生(担当医)が長期不在だそうで、今日診察に行って良かった~。



車中で待ってます!と伝えると、順番がくるとポケベルで呼ばれるんですけれども、
ポケベルなって待合室に入ったら、「シェルティーとコーギーのミックスですか?」と、話しかけられました(笑)

それから5分くらいしてからでしょうか、今度は違う方に、「こんなに静かなコーギーちゃんは初めて見ました」と!爆

杏姫は静かというより、マイペースなワンコっていうだけ(笑)。
嬉しい時は元気いっぱいチュッチュして賑やかすぎるほどの挨拶をするんだけれど、
それ以外は、常にボケラ~っとしているので、それが静かに見えたのかもねっ。

それにしても、その人にとって、コーギーはどれだけ煩い(賑やか)イメージがあるのだろう、なんだか可笑しかったです(^^ゞ



朝 ドッグフード・消化酵素・ダイジェストエイド

オヤツ 鮭カマ・北海タラ

夜 ドッグフード・ウコン・アサーべりー・MSM
[PR]
by inunogohan | 2009-04-27 15:35 | てんかん・病気の記録

目のまわり・・

今月の初めごろ、杏姫の右目の上瞼部分が腫れてた。
皮膚も赤くなってたので、どこかにぶつけたんだろうな~と思って、自然治癒を待った。
結果、1週間くらいで腫れもおさまり皮膚の赤みも消え治った。


そして、昨夜から今度は同じ右目の目の下(アイラインのすぐ下)が腫れている。
今回は前回よりひどくて、腫れのせいで毛がもっこりと盛りあがってしまっている。
皮膚をチェックしたけれど、赤くはなっておらず、皮膚に傷なども見当たらない。
触ると、コリコリとシコリのようなものを感じるだけ。


もしかしたら、前回の上瞼の腫れも、ぶつけたんじゃなくて体の中からの症状だったのかな・・・。

GWで病院が休みになってしまう前に、念のため明日診察に行くことにした。
病院に行くのはいいけれど、道中長くてそれがとても億劫だ。
かかりつけ病院がもっと近かったらなぁ・・・・と思わずにはいられない(^^ゞ



朝  ドッグフード・ガーリックイースト・消化酵素

オヤツ  鮭カマ・七面鳥アキレス・ローハイドロール

夜  うどん・ささみ挽肉・キャベツ・にんじん・しいたけ・じゃがいも・高野豆腐・わんこあおじる
    ヘルスシャインオイル・アサイーベリー・ウコン・MSM
f0163163_18485445.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-04-26 14:44 | てんかん・病気の記録

日々の記録

朝 ドッグフード・ガーリックイースト・消化酵素

オヤツ 七面鳥アキレス・鮭カマ・おからクッキー

夜 ケーナインヘルス・かれい・野菜ソース・しいたけ・ヘルスシャインオイル・わんこあおじる・ウコン
  アサイーベリー・関節サプリ・MSM
f0163163_2194977.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-04-25 21:08 | てんかん・病気の為の食事

残した~!

朝 ドッグフード・ガーリックイースト・消化酵素

オヤツ 北海タラ・鮭カマ・ローハイドロール

夜 ケーナインヘルス・馬肉(生)・セロリの葉・サーモンオイル・わんこ青汁
  アサイーベリー・コンドロイチン+グルコサミン+MSM
f0163163_19485486.jpg


セロリの葉、完全に残されました!
f0163163_19512981.jpg

波留が食べ物を残したのは、これが初めてかも~!笑
我が家でセロリが好物なのは、主人だけだな。
[PR]
by inunogohan | 2009-04-24 19:50 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

朝 ドッグフード・サプリ

夜 ペットパティース(カンガルー)・サプリ各種
[PR]
by inunogohan | 2009-04-22 23:03 | てんかん・病気の為の食事

不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸(オレイン酸・リノール酸・リノレン酸など)は、必須脂肪酸ですよね。

うちの場合は、この必須脂肪酸を、ケーナインヘルス、ヘルスシャインオイルで主に摂取させています。

ケーナインヘルス・ヘルスシャインオイルのどちらにも、
αリノレン酸を多量に含んでいる数少ない植物の亜麻(脳機能の正常化)が含まれています。
更にヘルスシャインオイルには、γリノレン酸を含んでいるボリジという植物のオイルが使われています。

γリノレン酸を含む食材は、限られていて、大麻油・月見草油・カラント油くらいでしょうか。
ただしそれらの食材にもその含有量は然程多くなく、
ボリジ油が一番多量のγリノレン酸を含んでいるそうです。

オレイン酸が豊富なオイルとして有名なのは、オリーブ油。
リノール酸は、紅花油・月見草油・ひまわり油など。
γリノレン酸は、(上記にも記したとおり)大麻油・月見草油・カラント油。
αリノレン酸は、フラックスシードオイル・しそ油。

↑いずれも、含有量が多い代表として記録したまでで、
その他のオイルにもそれらが含まれているものはいろいろと有ります。

ヘルスシャインオイルの原材料は、ボリジ油・フラックスシードオイル・フィッシュオイル、
必要な脂肪酸がバランスよく含まれています。
(フィッシュオイルは、脳に必要な物質のDHAや健康維持の働きをするプロスタグランジンの基となるEPAが豊富)

以前は、漠然としながら与えていたヘルスシャインオイルですが、
杏姫の発病を機に、色々と調べて理解していくうちにとても有難い1粒だというのが分かりました。

日々与えているケーナインヘルスもまた、我が家においては非常にありがたい食品です。
ケーナインヘルスは人間用の食材のみを使用した食品で、
オーガニック穀物や古代穀物、多くの野菜とハーブが原材料となっています。
あれだけの食材を用意することは私には到底無理ですから、ケーナインヘルス様さまです。
杏姫が肝臓代謝のお薬を飲みつつも肝臓の数値が安定しているのも、また発作を抑制出来ているのも
ケーナインヘルスも一役かっているのではないかな・・と思っています^^

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト

オヤツ チューイングスティック・鮭カマ・自家製ワンコ用桜餅

夜  ケーナインヘルス・カレイ・菜の花・魚ふりかけ・野菜ソース・ウコン・アサイーベリー
    コンドロイチン+グルコサミン・MSM
f0163163_18554229.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-04-21 14:21 | てんかん・病気の記録

日々の記録

朝 ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト・関節サプリ

オヤツ 北海タラ・おからクッキー・七面鳥アキレス

夜 ケーナインヘルス・馬肉生ミンチ・ワカサギフリッター・カボチャフレーク・コッドリバーオイル・ウコン
   MSM・アサイーベリー・わんこ青汁
f0163163_22341236.jpg

ワカサギフリッターは、ヒト用のおかずに、わかさぎの南蛮漬けを作ったので、味付け前にとりわけたもの。
[PR]
by inunogohan | 2009-04-20 22:34 | てんかん・病気の為の食事
(100g中)

豚肉 ヒレ    135kcal (タンパク質18.3% 脂質5.3%)
豚肉 もも    145kcal (タンパク質20.4% 脂質6.2%)

卵黄       387kcal (タンパク質16.5% 脂質33.5%)

鶏胸肉      136kcal(タンパク質22.8% 脂質4.2%)
鶏モモ      181kcal(タンパク質18.3%  脂質11.0%)
鶏ささみ     106kcal(タンパク質24.1% 脂質2.5%)

馬肉        110kcal(タンパク質20.1% 脂質2.5%)

ラム肉       227kcal(タンパク質18% 脂質16%)

マグロ      125kcal(タンパク質26.4% 脂質1.4%)
ぶり・はまち  257kcal(タンパク質21.4% 脂質17.6%)
さけ       133kcal(タンパク質22.3% 脂質4.1%)
カツオ      114kcal(タンパク質25.8% 脂質0.5%) 


鶏ささみや馬肉なんかは、高タンパクで低カロリー・低脂肪の代表選手みたいなもんですね~。
ぶりやはまちや卵黄の脂質なんかは、やっぱりな~!な数値ですね。

ワンコ達だけじゃなく、ヒト用の食事の参考にもしちゃう私なのでした。
 


朝  ドッグフード・消化酵素・ガーリックイースト


オヤツ 七面鳥アキレス・北海たら・チューイングスティック・鮭カマ


夜  ケーナインヘルス・鮭・かぼちゃ・豆腐・サーモンオイル・わんこ青汁・ウコン・アサイーベリー
   MSM・コンドロイチン+グルコサミン
f0163163_1853962.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-04-19 15:30 | てんかん・病気の記録