「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゾニサミド終了

2月27日で、ゾニサミド終了。

本日から、フェノバールのみ。

頑張れ、杏姫!


【杏姫の食事】

朝 ドッグフード・消化酵素

オヤツ チューイングスティック・鮭カマ・北海タラ

夜 ペットパティース・サプリ各種・イチゴ・ブルーベリー
[PR]
by inunogohan | 2009-02-28 10:20 | てんかん・病気の為の食事

寝癖

杏姫の毛は、シャンプー後2~3日とってもデリケートで、寝癖が付きやすい。

目覚めた杏姫の耳が寝ぐせで、こんなんなってました。
f0163163_1848472.jpg


スプレーして、寝ぐせをとった今朝ですが、微妙にまだ寝ぐせが残っています(^u^)
f0163163_18491026.jpg



【杏姫の食事】

朝 ドッグフード・消化酵素

オヤツ 鮭カマ・鮭チップス・馬レバースティック・チューイングスティック

夜 ケーナインヘルス・ハツ・ブルーベリー・いちご・サーモンオイル
MSM・ウコン・コンドロイチングルコサミン
f0163163_18501935.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-02-27 18:51 | てんかん・病気の為の食事

ひろりんたわし

ワン友さんから、「ひろりんたわし」というのを頂いていました。

今日、初めて使ってみたのだけれど、なんと!魔法のたわしではないですか~っ♪

ウコン色に染まっていたお皿も、綺麗になったし、
何より食後のあのヌルヌル感がスッキリととれるのに感動してしまいました!

洗剤も不要のこのたわし、いや~素晴らしいっ。

これから毎日活躍してもらいますよ(^.^)


朝 ドッグフード・消化酵素

オヤツ 豚耳・チューイングスティック・鮭カマ

夜 ケーナインヘルス・真鱈・ブルーベリー・いちご・ヘルスシャインオイル
   MSM・ウコン・コンドロ+イチングルコサミン
f0163163_1971257.jpg


昨日、凍ったウンチを咥えたせいか、杏姫の顔が臭くて今日シャンプーした(^^ゞ
f0163163_1975221.jpg


ついでに、波留もシャンプーした(^.^)
f0163163_1983140.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-02-26 19:08 | てんかん・病気の為の食事

まじっすか!

【杏姫の食事】

朝 ドッグフード・消化酵素

オヤツ 鮭チップ・豚耳・チューイングスティック

薬 朝(フェノバール) 夜(フェノバール・ゾニサミド)

夜 ケーナインヘルス・鶏挽肉・わかめ・かぼちゃ・豆腐・いちご・ブルーベリー
   ヘルスシャインオイル・MSM・ウコン
f0163163_18415568.jpg




雨で大分雪が解けてきた。
散歩中に雪にズボッと顔をつっこんだ杏姫。
杏姫が雪に顔をつっこむなんて珍しいな~。(と呑気に構えていた私)

で、突っ込んだ顔を中々ださないな~と思っていたら、何かを咥えて顔を出した。

ぎょっ~~~~!

雪の中で凍りついた放置ウンチを1本、咥えて顔を出したのだった!

まったく・・・・。
[PR]
by inunogohan | 2009-02-25 18:33 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

【杏姫の食事】

朝 ドッグフード・消化酵素

オヤツ チューイングスティック・鮭カマ・カンガルージャーキー

夜 K9ナチュラル(ラム)・MSM・ウコン
f0163163_1982154.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-02-24 19:09 | てんかん・病気の為の食事

予定変更

【杏姫の食事】

朝 ドッグフード・消化酵素

オヤツ 鮭カマ・鮭チップス・チューイングスティック

夜 自家製パン他・サプリ各種
f0163163_1814731.jpg

今夜は、チャーハンにしてあげようと思っていたのに、
食材を刻んでいる最中にパンが焼き上がり、ワンコ達がパンの香りをしつこいくらいクンクンしていたので、
ならば予定変更!ということで、チャーハンを取りやめパンに。


朝 フェノバール
夜 フェノバール・ゾニサミド

体調に変化なし。
[PR]
by inunogohan | 2009-02-23 18:16 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

◆2月21日

朝 ドッグフード
夜 ドッグフード


朝 フェノバール
夜 フェノバール・ゾニサミド


◆2月22日

朝 ドッグフード


朝 フェノバール
夜 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ 鮭カマ・鮭チップス・マグロジャーキー

夜 鶏肉・ケーナインヘルス・かぼちゃ・ブロッコリー・サーモンオイル
  MSM・ウコン・コンドロイチン+グルコサミン
f0163163_21592827.jpg

かなり久しぶりに鶏肉の登場。

お薬を減量中だけれど、今のところ、大きな変化はない。
このまま発作が起きませんように。
[PR]
by inunogohan | 2009-02-22 22:00 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

【杏姫の食事】

朝 ドッグフード・消化酵素

オヤツ ラムサラミ・鮭カマ・鮭チップ

夜 真鱈・ケーナインヘルス・かぼちゃ・ヘルスシャインオイル
  MSM・ウコン
f0163163_1838197.jpg

食後に、パイナップルとアイス。

薬 
朝 フェノバール
夜 フェノバール・ゾニサミド
[PR]
by inunogohan | 2009-02-20 18:39 | てんかん・病気の為の食事

疑問

私の素朴な疑問。

採血検査をしたとき、各数値の正常範囲ってありますよね。

あれ、病院によってそれぞれらしいのですが、

ちなみに、杏姫が通っている病院のALPの正常範囲は、4~57です。
この数値でいくと、杏姫は正常範囲をでてしまっているのですね。


他の病院では~275というのが正常範囲というところも。

数値にこんなにも開きがあるものなのかな?

もしよろしければ、皆さんの所のALPの正常範囲をご存知でしたら、
参考までに教えてもらえませんか?
[PR]
by inunogohan | 2009-02-20 14:01 | てんかん・病気の記録

通院日&検査日

今日は、杏姫の通院日だった。

半年振りに検査をした。

触診も実に丁寧にして頂いた。

痩せすぎかな?と気になっていたのだが、
痩せすぎず太りすぎず丁度良いとのことで、体重もそのまま維持でいくことになった(10.7kg)


結果は、実に良好。
良かった~、本当に良かった。


で、今日から、薬を減らしていくことになった。

いつもゾニサミドを避けてしまう杏姫で、そのゾニサミドを切ることになった。(避けちゃうというのは話してない)笑
杏姫的には、わざわざゾニサミドを避けるくらいだから、それが無くなるというのは嬉しいかもしれない。

あれだけ色んな物に混ぜても、寄せちゃってたから、毎回びっくりだったもの・・。


血中濃度が安定するまで、ちょっと油断は出来ないけれど、
今後は、体重あたりの3分の1の量の薬(フェノバール)になるので、かなり弱いバリアとなる。


その分、食べ物やサプリでのケアが必須だろう。


そう思って、病院の帰りに色んな食材を買ってきたものの、天候に疲れてしまって準備する気力あらず@私

すまない。


朝 ドッグフード・消化酵素

オヤツ 北海タラ・馬レバースティック・鮭カマ・チューイングスティック

夜 K9ナチュラル(水で戻すだけなので、こんな日は大変便利♪)・パイナップル・アイス
[PR]
by inunogohan | 2009-02-19 18:56 | てんかん・病気の為の食事