「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寒い日

朝 ドッグフード・ダイジェストエイド

薬 いつもと同じ

オヤツ ホースガレット・鮭カマ

夜 ペットパティース(ラム肉)・MSM・アサイーベリー・コンドロイチン+グルコサミン
f0163163_14594332.jpg


ペットパティース
厳選された素材を加熱せず、独特の製法により酵素やアミノ酸などお壊すことなくフリーズ・ドライ加工しています。合成保存料、人工着色料、化学薬品など一切使用しておりません。

ラムダイエット(果物、野菜入り)
原材料:ラム肉、粉砕ラム骨、ラム心臓、ラムレバー、ラム腎臓、粉砕 フラックシード、野菜(ブロッコリー、セロリ、ほうれん草、人参、チンゲン菜)など、培養ケフィア、果物 (りんご、梨、グレープフルーツ、オレンジ)など、アルファアルファドライパウダー、ケルプドライパウダー、 肝油、にんにく、亜鉛、マンガン、ビタミンE。
AAFCOの栄養基準をクリア

[PR]
by inunogohan | 2009-01-31 14:57 | てんかん・病気の為の食事

魚好きだね~

朝 ドッグフード・ダイジェストエイド

薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ 鮭カマ・デイリーワン少々・自家製パン


夜 イワシ・しじみ・発芽玄米・ひじき・にんじん・じゃがいも・きゅうり・サーモンオイル・MSM・アサイーベリー
f0163163_2364558.jpg

ヒト用のポテトサラダを作ったので、じゃがいも・きゅうり・にんじんは、それから取り分けたもの。
イワシは、先日圧力鍋で煮込んで冷凍しておいたもの。
シジミも、冷凍しておいたスープと具。
本の通りの分量だと杏姫は太るので、70%で計算した。

イワシがお気に召したのか、珍しくず~っとお皿を舐めていた杏姫だった(^^ゞ

2月は、血液検査をしてもらう予定。
肝臓の数値、血中濃度など。
ちなみに採血検査は6000円+再診療1000円。

お薬代や検査代、年間最低でも10万円は要するんだなぁ・・・。
(去年はもっと費用がかかったけれど。これも、確定申告出来たらいいのにな)笑

健康だとかからないお金なんだなぁと思うと、いろいろ、切ない。
健康でいてくれてたら、こうしてご飯を覚書することもなかっただろうな~なんて思う。
杏姫のためだ。頑張ろうっと。


ワンコを飼うって、お金がかかりますよね(^^ゞ
お金がかかりますけれど、お金じゃかえない幸せや楽しい時間・・、
こちらが飼い主として尽くす(尽くした)以上のものをワンコ達から与えてもらっているような気がしますけれどねぇ♪
[PR]
by inunogohan | 2009-01-30 23:15 | てんかん・病気の為の食事

ウコン臭い手(^^ゞ

【杏姫の食事】

朝 ドッグフード・ダイジェストエイド

薬 ゾニサミド・フェノバール

オヤツ 鮭チップス・鮭カマ

夜 ケーナインヘルス・馬肉・北海タラ(すけそうだら)・ヘルスシャインオイル・MSM・ウコン
f0163163_1914473.jpg

ケーナインヘルスはシジミスープで煮込んである。
ウコン粉末に直接触れてないはずなのに、毎回ワンコ達の食事の用意をしたあと私の手はずっとウコン臭い(笑)

●ウコン
ウコンは肝機能を高め解毒(アルコールを含む)の促進やエネルギー生産の活性、脂肪の分解吸収を良くします。
殺菌作用や抗腫瘍作用、健胃作用・抗炎症作用などの効果の他にも、α-クルクミンがコレステロールを溶かす働き・胆道結石・高脂血症・高血圧・動脈硬化の予防・改善、β-エレメンが腫瘍の増殖を抑えると言われています。

[PR]
by inunogohan | 2009-01-29 19:04 | てんかん・病気の為の食事

踏んだ・・

散歩中に、放置ウンチを踏んだ今日・・。

臭い。
やたらと、臭い。

雪解けとともに、放置ブツがた~っくさん顔をだすこれから・・あぁ。
気をつけなくっちゃ!


朝 ドッグフード・ダイジェストエイド

薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ 馬ハラミロール・鮭カマ・デイリーワン少々

夜 須崎先生の本から肝機能強化メニュー・MSM・ウコン・アサイーベリー
f0163163_18185380.jpg

ご飯の汁が黄色いのは、カボチャが溶けたから。
汁はシジミスープ。
本より汁多めに作りました(^^ゞ あまりお水を飲まない最近なので。

画像下は、小分けにして冷凍するもの。
奥のタッパは、シジミスープ。
[PR]
by inunogohan | 2009-01-28 18:20 | てんかん・病気の為の食事

どこが痛い?

杏姫は、雪のため室内でまったりとすごしています(^.^)


波留は、雪に喜び、元気いっぱい!

つい、楽しそうなので遊ばせ過ぎてしまったかな・・・。
夕方の散歩時に、波留の歩き方が不自然なことに気が付き、ドキッ!


波留は、肩にも腰にも爆弾を抱えているので、普段は運動制限をしています。
雪遊びも、ほどほどに・・・と分かっちゃいるのに、つい・・。


あぁ、ごめん。



関節保護(ケア)のサプリは常日頃から与えていますが、
こうゆう風に痛みが出てしまった時には、緑ィ貝が主成分の関節のサプリが効果抜群。


痛みが出そうな時や出てしまった時用と(緑イ貝が主成分のパーナフレックスパウダー)、
普段用(グルコサミン+コンドロイチン)、
2種類用意して、波留には状況をみていずれかを与えています。


ずっと、緑イ貝の関節サプリを与え続けているとサプリのお陰で痛さを忘れて、
波留の場合性格上、どうしても無理をしてしまうんですねぇ。
安静にさせるのが一苦労です・・汗


かといって、痛みが出てしまった時も普段用で対処していると、
いつまでも痛みを引きずってビッコを引き、そのビッコのせいで他の場所にまで影響が出ちゃうんです・・。

なので、強い痛みは早めにとってあげるのがベスト。

波留の場合は慢性なので最近はこうして対処していますが、以前はその度に通院してレーザー治療や痛みどめの注射などしてもらっていました。

なにはともあれ、激しい痛みやビッコは自己判断ではなくすぐに診察してもらうのがベストだと思います。


ちなみに、緑イ貝が主成分のサプリは、こちらのパーナフレックスパウダー
以前、波留はずっと病院から関節のサプリを処方してもらっていました。
それも、主成分はもちろん緑イ貝でした。

成分を詳しく見比べると、パーナフレックスパウダーの方が良さそうでしたので、
数年前に病院のサプリから切り替え現在に至ります。

パーナフレックスパウダーには、緑イ貝60%のほかに、サメ軟骨やアワビなどが入っています。

▽緑イ貝 
軟骨や関節滑液などの結合組織に存在するグルコサミノグルカン(ムコ多糖:ヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸)や抗酸化酵素を多く含んでいるため、関節の痛みの緩和、予防、老化防止に役立ちます。

▽サメの軟骨
コンドロイチン硫酸は水溶性ですが、水に溶けないサメの軟骨由来の蛋白質の成分によってつなぎとめられているので形状を保つことが出来、効果的に吸収することが出来ます。

▽アワビ
ビタミン各種と軟骨のしなやかさを保つ、コラーゲンを豊富に含んでいます。


私も、足腰がいたくて、婆さんみたいです@30代(笑)
サプリなんかで、ケアした方が良いのかな~と真剣に考える時があります(^^ゞ






【杏姫の食事】

朝 ドッグフード

薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ 北海タラ・鮭カマ・馬レバースティック

夜 ペットパティース(ラム)・MSM
f0163163_1915992.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-01-27 16:55 | てんかん・病気の為の食事

雪玉三昧

散歩時に、雪玉出来まくりの杏姫。その様子は、こちら
そんなこんなで、散歩がちょっとストレスになっているような気もしないでもないです。


朝 ドッグフード(ナチュラルバランス)・ダイジェストエイド

薬 いつもと同じ

オヤツ 馬ハラミロール・鮭カマ・カンガルージャーキー

夜 ペットパティース(ラム)MSM
f0163163_18544972.jpg


メチル・サルフォニル・メタン(MSM)
MSMとは、生物学的に活性のある硫黄のことです。
硫黄は、脳の働きを支える上で、重要な栄養素のひとつです。
てんかん発作の抑制にも効果あり。

●カルニチン
カルニチンは、抗てんかん薬を飲んでいるときにはその要求量が増加するので、必要となる。
特に犬の場合は、カルニチンが欠乏しやすい。

カルニチンを多く含む食材として、ラム肉・羊肉。
ラム・羊肉は脂肪を燃焼するときに必要なカルニチンが牛肉の3倍、豚肉の24倍も含有している。
漢方では体を温める食材で鉄分がレバー並み、亜鉛もたっぷり。
ビタミンB群も豊富。
コレステロール値が50mgと魚並みで、コレステロール値をさげる不飽和脂肪酸が多い。
[PR]
by inunogohan | 2009-01-26 18:33 | てんかん・病気の為の食事

雪だねぇ

雪玉になりやすい雪質につき、今日はあまり外へ出られなかった杏姫。

波留は、空地で思う存分雪を満喫したというのに、不憫な杏姫です(^^ゞ


朝 ドッグフード・ダイジェストエイド

薬 いつもと同じ

オヤツ 鮭カマ・馬ハラミロールガム

夜 ケーナインヘルス・マグロ・フリーズドライレバー・ヘルスシャインオイル・ブルーベリー・MSM・コンドロイチン+グルコサミン
f0163163_184012100.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-01-24 18:40 | てんかん・病気の為の食事
波留の大好きだったご近所のMIX犬のマリちゃんが亡くなった。
享年16歳。

お正月ごろから、ご飯をあまり食べなくなっていて、飼い主さんがとても心配していた。
その心配が他人事でなく分かり、私もとても切ない思いだった。

数日前に、今夜あたり危ないかも・・・と、奥様がおっしゃっていて、
私も心配しながら一夜をすごしたのですが、やはりその予想は的中だったよう。

朝起きて、マリちゃんの居る倉庫へ行ってみたら、亡くなっていたそうだ。
敷いていた毛布をギュッと噛んで。
苦しんだのかなぁ・・・と飼い主さんが涙していた。

毛布を取り出そうにも、固く閉じられた口が開かず、結局口のまわりの毛布を切って火葬場へ連れて行ったそう。(仁別ペット霊園 52500円だったそうです)

涙が出ます。とめどなく。

マリちゃんは、とても優しいワンちゃんでした。
飼い主さんにとても可愛がられていて、奥様は朝晩2回、旦那様は1日5~6回も、マリちゃんを散歩につれだしていました。
マリちゃんのいつも尻尾を振り振り楽しそうに散歩をしていた姿が私や主人の脳裏に焼き付いています。

波留に会っても尻尾振り振りして、優しく挨拶をしてくれました。

波留を飼って、波留の最初に出来たワン友達が、マリちゃん♪

マリちゃん、今までどうもありがとうございました。
マリちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by inunogohan | 2009-01-23 15:58 | てんかん・病気の為の食事

お留守番の日

5時間ほど、ワンコ達にお留守番をしてもらった日。


朝 ドッグフード・ダイジェストエイド

薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ 北海タラ・鮭カマ

夜 ケーナインヘルス・牛肉・ヨーグルト・パイナップル・ブルーベリー・MSM・サーモンオイル
f0163163_19453689.jpg

ヨーグルトと果物は、食後に与えました。
[PR]
by inunogohan | 2009-01-22 19:46 | てんかん・病気の為の食事

体重測定

ワンコ達の体重測定をしました。

2匹ともいい感じで、維持していました。

杏姫 10.4kg
波留 9.8kg

ちなみに、2匹とも朝のドッグフードは、70g食べています。
杏姫は、ナチュラルバランス(ポテト&ダッグとリデュースを交互で)
波留は、ナチュラルバランス(シュープリームとシニアサポートを交互で)



昨夜は、ワンコ達のパッドの毛をバリカンでザーッと刈り、爪きりをしました。

冬は、アスファルトで爪が削れることも少なく・・。
ワンコ達の爪をあまり短くカット出来ない私なので、週1のペースで爪切りが必要です・・・汗
一度、思いきってザックリとカットしてみたいものですが・・・。


朝 ドッグフード

オヤツ ラムサラミ・鮭カマ


夜 ケーナインヘルス・鮭・ブルーベリー・MSM・コンドロイチン+グルコサミン
f0163163_1836978.jpg

画像のブルーベリーはまだ凍った状態。
ワンコ達が食べるころには、ちゃんと溶けてます(^^ゞ



自分の覚書
昨夜の耳鳴り、久しぶりに両耳で大合唱。
今日の午後から、右耳聞こえず。
その後、めまい。

夕方、耳の聞こえが急に戻った。
めまい、同時に消える。

唇にヘルペス
今朝、ワンコ達の体重測定の際に久しぶりに自分の体重測定
2kg減! 
発芽玄米ご飯効果か?

[PR]
by inunogohan | 2009-01-21 14:07 | てんかん・病気の為の食事