「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

え!これはいつの?

朝、主人が「テレビ台の脇に、これ落ちてたけど薬じゃない?」と・・。


ほんとだ~! 杏姫の薬(ゾニサミド)!

となったわけですが、果たしてこれは昨日のなのか今日のなのか・・・・。
昨日の朝、掃除機をかけた後の出来事でしょうから、昨夜のか今朝の分にはちがいないのだけれど、それがどっちの分なのか分からないので、飲ませられませんでした。



杏姫は2種類の抗てんかん薬をのんでおり、
実はこのゾニサミドを、こんな形でみつけるのは4月以降なんと3度目なのです・・・・汗

それ以外にも、薬を寄せてご飯を食べ、最後まで薬はお皿にくっついていたことも2回くらいあるし・・。
その時も、ゾニサミド。


それ以後、食事中、薬をちゃんと食べたのか私はいつも目を光らせて観察しているのですが、
その後、どこかでペッペと吐き出しているのでしょうか?

そこまでは、流石に私も観察できず・・。



ゾニサミドだけ3度もこうして、落ちている所をみると、この薬が不味いのか?
ちなみにこの薬、高価です。 脳に部分的に働きかけるお薬。
ヒト用の薬で、主にパーキンソン病等の治療に処方されているのだとか。へぇ~!


もう1種類のフェノバールは脳の全体的に働きかけるお薬。
これは、安価なお薬。
ただし、血中濃度が急激に変わるとまずいので、しっかり処方通りのまなきゃまずいのがこのお薬の特徴。


いずれにしても、3度もあったということは、またあるに違いない。
何か、確実に飲んでもらうように薬の与え方をかえようかと思案中。
[PR]
by inunogohan | 2008-12-28 12:46 | てんかん・病気の為の食事

吹雪

朝の睡眠時間を2時間削って、二人で雪かき。

暴風雪警報が発令されるほどの天候なので、時折激しい強風によろけながら、
雪かきに精をだしました。

2時間雪かきしても、私の体は冷える一方で汗なんて全くかかないのですが、
主人は、大汗かきながら雪かきしてます。

この違い、何なのでしょう?笑


あまりに吹雪なので、杏姫は外へ出たがりません。
咽て呼吸が乱れるのが苦しくて嫌なのでしょう。

波留は全然咽ないのに・・。


波留は、少しくらいの吹雪は平気。
喜んで雪の中を駆け回ります。
顔中真っ白にしながら(^^ゞ

雪が降って喜んでいるのは、子供とワンコ達とスキー場関係者だけなのではないでしょうか。

明日はもっと荒れる予報なので、恐ろしいです。
これ以上、どう荒れるっていうのでしょう。


朝も夜もドッグフード

薬 いつもと同じ

オヤツ ラムサラミ・鮭かま・北海タラ
[PR]
by inunogohan | 2008-12-27 18:34 | てんかん・病気の為の食事

クリスマス

今日は、ワンコ達に「公園で思いっきりかけっこ♪」のプレゼントをしようと思っていたのですが、
なんと!大雨・・・涙

結局、ワンコ達をお留守番させて、夫婦二人でクリスマスデートをしてきたのでした。

ごめんねぇ、波留杏姫。

という訳で、ご飯だけでもクリスマス気分を味わってもらおうと、準備。

少し前にワン友さんが手造りのシフォンケーキを贈って下さり、
その時に、クリスマス用に♪と思って半分冷凍していたので、今夜はそのシフォンケーキ付き♪

どんなケーキよりも美味しいだろうな~と思います♪(感謝してごちそうになろうね、波留杏姫!)

朝 ドッグフード
薬 いつもと同じ

オヤツ 鹿肉サラミ・鮭カマ・北海タラ

夜 牛肉・K9ナチュラル・キュウイ・リンゴ・シフォンケーキ
f0163163_18542270.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-12-25 17:52 | てんかん・病気の為の食事

体調良し

杏姫の体調が安定していて、嬉しい限りです。

部分痙攣も12月に入ってから、ほとんど見ていません。
4月の発作以来、12月が一番安定しているような気がする杏姫の最近の健康状態です。

このまま、元気に過ごしておくれ♪



さて、少し私自身の記録を。
8月に発病してから、右耳の耳鳴りは1日たりとも鳴りやんでいない。
なんだか、耳鳴りしているのが当たり前・・・っぽくなってきて、私も随分となれたもんだ・・汗

けど、時々(月に1度のペース)、耳が思いっきり聞こえなくなる時があって、そうすると必ず回転性のめまいが襲ってくる。

10月9日。 
11月11日。
12月21日。
つまり12月の発作は、昨日だ。


一昨日の朝から、右耳が圧迫されていてほとんど聞こえなかったので、いつ発作がくるかな~と実はドキドキしながら仕事していたのだった。

昨日、夕方4時半ごろ突然やってきた。
お店の品出しをしている最中、ふらっと平衡感覚を失った。


あれ?
と思ったら、あれよあれよという間に平衡感覚をうしない、とりあえずお店の床に座った。
同時に吐き気を催して仕方がなかった(これもいつもの事)


2~3分して、波が落ち着いた頃に、すぐにお家へ戻り横になった。
そして、それから1時間半、私は嵐の中船に乗ってゆられているような回転性のめまいに苦しんだ。
その発作の最中は、頭を1センチも動かせません。(経験者ならお分かりかと思いますが・・)


発作が落ち着いた頃、耳の圧迫はすっと取れ、10月や11月の発作より随分と早く耳が楽になったのでびっくり。
その後、めまいもおさまり、普通に晩御飯の準備をしたりワンコ達の散歩へ出たり・・笑
なので、昨日なんて発作時のお薬飲みませんでした!
今日も至って元気です。(発作が治まってしまえば、何てことない)

とにかく、月に1度程度の発作とはいえ、これだけ定期的に発作が襲ってくるのも困ったもんだ・・・。

ただ、幸いにして、前兆というのがあるので(耳が聞こえなくなる)、
心の準備も出来ているし、主人にも発作が起きるかも・・と話しておけるので、
杏姫の発作のように突然ではないので慌てなくて済んでいる。


厄介なこの病気、どうか飛んで行ってくれまいか・・・。
[PR]
by inunogohan | 2008-12-23 12:59 | てんかん・病気の為の食事

まずい!

朝晩、ドッグフードの生活が続いております。

その際に、ゴボウとシイタケのスープをかけて与えているのですが、
時々スープをかけるのを忘れてしまい、食後にスープだけ与えようとするのですが、これが全然駄目。

スープだけで与えると全く口をつけようとしない2匹です・・汗


そんなに不味いの?と思い、私も飲んでみました。



いや~、まずいね~!!


コップ1杯、鼻をつまんでやっと飲み干しましたよ(^^ゞ
ワンコ達の気持ちがちょっと分かった瞬間なのでした~。
f0163163_13191114.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-12-22 13:19 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

1~2週間、朝晩ともにドッグフードにしてみる予定です^^
[PR]
by inunogohan | 2008-12-20 13:10 | てんかん・病気の為の食事

年内最後の通院終了

朝 ドッグフード

薬 いつもと同じ

オヤツ 鮭カマ・北海タラ・ロブスタークランチ

夜 ケーナインヘルス・豚ハツ・サプリ各種・ワンコ用シフォンケーキ(ワン友さんお手製)
f0163163_2011516.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-12-18 20:11 | てんかん・病気の為の食事

痩せすぎ

波留を抱っこしたら、なんか軽いな~と思って、体重測定をしました。

は!

9.4kg

やっぱり・・。痩せすぎです~。
ごめんよぉ、波留。

米俵の10kgや、9.5kgの違いは、いくら持った所で気が付く自信はないのですが、

長年抱っこしたりしている愛犬の重さならなんとなく微妙な違いも分かるような気がします。
抱いた感触っていうのか、なんていうか・・・。




朝 ドッグフード

薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ 北海タラ・鮭カマ・りんご

夜 ケーナインヘルス・ささみ・ムラサキイモ・サプリ各種
[PR]
by inunogohan | 2008-12-17 18:03 | てんかん・病気の為の食事

まとめて記録

体調不良ですっかり記録を怠ってしまいました。

◆12月12日~14日
主人が、缶詰やドッグフード、レトルト食品などを与えてくれたそうです。

◆12月15日
朝 ドッグフード
夜 ペットパティース

◆12月16日
朝 ドッグフード
夜 k9ナチュラル


明日は年内最後の杏姫の通院日です。
お陰さまで杏姫の体調は安定してくれており、最近は部分痙攣も起きていません。
このまま年越しが出来ますように。
[PR]
by inunogohan | 2008-12-17 11:08 | てんかん・病気の為の食事

老化防止

ワンコのお世話係である私が、11日から風邪による急性胃腸炎でダウン。

食欲ゼロ。
ご飯のニオイを嗅ぐだけでも気持ち悪くてたまらない。
嘔吐に下痢、急性胃腸炎は何度となく経験してしまっているが、毎回本当に苦しい。
いつも1週間くらいで、胃腸が復活する。(病院からのお薬は5日分)
今回も、そうなのかなぁ。

さすがに、丸2日も食べ物を口にしないと、お腹もすいてきた。
そろそろ、少しづつお粥でも作って食べてみようかな・・と思っている所。



ワンコ達の散歩も出来ないし、ご飯も作れない。
ワンコ達のためにも、健康で過ごさないと!!
とう想う今日このごろ。




今日は、ワンコの老後について少し。
体が老化するっていうのは、いわゆる酸化するという事ですよね。
ならば、酸化を食い止めることで老化は遅らせることが出来るはず。

確か、もっている本にもそんな事が書いてあったな~と思って、寝込んでいる間に読みあさってみた(笑)
いま一度、忘れないためにも、記録しておくとします。

◆太っている犬なら腰や手足の関節に負担がかかりやすいので、体重を落とす。
◆良質のオメガ3脂肪酸を摂れるように工夫する。
◆活性酸素を取り除く働きのある植物栄養素を積極的に食べさせる
◆年々、自然に減少していく体内酵素を補う工夫をする
◆ゆっくりとでも毎日運動させる

本に書いてあるのは、以上。

波留は現在8歳。
・体重に関しては、コントロールが出来ているので◎
・良質のオメガ3脂肪酸は、ヘルスシャインオイルorオメガアクティブ、またはそれらの栄養素を 含むオヤツで摂取させているので◎
・植物栄養素に関しては、私にまだ勉強不足なこと多し。もうちょっと調べてみる必要あり。▲
・体内酵素は、サプリメントや食べ物で補っているので◎
・飼い主の体調不良以外は、散歩と日々庭先で運動しているので◎

ざっと、こんな感じ。
これで、老化現象が食い止められるものならね・・。
[PR]
by inunogohan | 2008-12-14 13:29 | てんかん・病気の為の食事