愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

強風

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス)

薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ 鮭カマ・ミートロッカープライム・プレゼントで貰ったオヤツ


夜 雑炊(牛肉・レバー・にんじん・白菜・ピーマン・シイタケとゴボウのペースト)
  海藻粉末・コンドロイチン+グルコサミン・アサイーベリー・MSM・ヘルスシャインオイル
f0163163_1757519.jpg


主人が風邪をひいたらしく、お粥が食べたいというので作りました。
出来上がったお粥から、ワンコ達ように少し寄せて、茹でた野菜などをプラスして雑炊に。

サプリも混ぜて、与える準備万端にしてから画像を撮ってみました↑。


今日はワンコ達のシャンプーをしました。
疲れたかな?と思いきや、杏姫の散歩の足取りの軽やかさにびっくり!
いつも、こんなに軽やかに歩いてくれたらいいのに・・!
(いつもは、私の後ろをついてきます。周りから見たらきっと、楽しく無い散歩風景に見えるにちがいない)
[PR]
by inunogohan | 2008-11-29 18:00 | てんかん・病気の為の食事

雨降り

昨日も今日も雨ふりで散歩に連れて行けてないので、ワンコ達は室内でウダウダと過ごしています。

ここ数日、杏姫の痙攣もおきず、安定しています。
痙攣がおきるときは、なんとなく数日、続いているような気がします。
大きな発作にならないのが救いです。

初発作から7か月が過ぎました。


11月26日
朝 ドッグフード
夜 ケーナインヘルス・牛肉・パン・サプリ各種


11月27日
朝 ドッグフード
夜 ケーナインヘルス・鶏肉・にんじん・ピーマン・サプリ各種


11月28日
朝 ドッグフード

オヤツ プロテイン入りクッキー・鮭カマ・プレゼントで貰ったオヤツ


[PR]
by inunogohan | 2008-11-28 15:48 | てんかん・病気の為の食事

まとめて記録

◆11月23日
朝 ドッグフード
夜 ケーナインヘルス
オヤツ 鮭カマ・豚耳・馬レバースティック


◆11月24日
朝 ドッグフード
夜 ドッグフード
オヤツ 鮭カマ・プロテイン入りクッキー・ミートロッカープライム

◆11月25日
朝 ドッグフード
薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ 鮭カマ・豚耳・プロテイン入りクッキー・ブレスミントQ10

夜 ケーナインヘルス・ササミ・豆腐・コンドロイチン+グルコサミン・MSM・アサイーベリー・サーモンオイル
f0163163_18302232.jpg

汁だくごはん。 スープは、ごぼうとシイタケの出汁。

   
[PR]
by inunogohan | 2008-11-25 18:30 | てんかん・病気の為の食事

3日分まとめてきろく

◆11月20日
朝 ドッグフード
夜 ペットパティース


◆11月21日
朝 ドッグフード
夜 ケーナインヘルス・鶏肉・あさり・MSM・アサイーベリー・ヘルスシャインオイル
f0163163_18423088.jpg

↑ヒトがアサリ汁だったので、ワンコ達のケーナインヘルスも、ごぼうとアサリスープで煮込んである。


◆11月22日
朝 ドッグフード

オヤツ 鮭カマ・ブレスミントQ10・豚耳

夜 ケーナインヘルス・鶏肉・レバー・カジキふりかけ・MSM・アサイーベリー・コンドロイチン&グルコサミン・サーモンオイル・スキムミルク
f0163163_1844610.jpg

水入れのお水があまり減って無かったので、夜はシチュー風にして汁だくに。
赤い色は、ケーナインヘルスによるもの。

杏姫の体重が思いのほか減りすぎ、只今増量キャンペン中~。

波留は、現状維持。

旅行からもどったら、体重が減っていた杏姫@300g減!
普段、ほとんど運動もしないし、散歩量も短いのに、旅行で沢山歩いたし運動したからかな・・多分。
[PR]
by inunogohan | 2008-11-22 18:47 | てんかん・病気の為の食事

とうとう雪が・・・

天気予報通り、朝から雪が舞っています。
現在、夕方4時過ぎ。積もり具合は、こんな感じ。
f0163163_16352982.jpg


雪だ~!と喜んで食べまくる杏姫と、意味不明なダッシュを繰り返す波留でした。
室内へ戻ると、まん丸になって寝ていました。
f0163163_16364449.jpg



 ドッグフード(ナチュラルバランス) ちなみに、波留はナチュラルハーベスト。


 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ 鮭カマ・プロテイン入りクッキーダイエットタイプ(杏姫の肝機能向上用に用意しているオヤツなのですが、これが硬焼きクッキーで2匹はとても喜んで食べる毎回です)
御取り扱いしていますので、ご希望でしたらお声をおかけくださいね。


ケーナインヘルス・ササミ・フリーズドライレバー・ひじき・小松菜・大根おろし・ブロッコリーの茎・MSM・コンドロイチン+グルコサミン
f0163163_191749100.jpg

なんか、今日のご飯はてんこ盛りだな~。
[PR]
by inunogohan | 2008-11-19 16:38 | てんかん・病気の為の食事

1週間ぶりですね

朝 ドッグフード(ナチュラルバランス)


薬 フェノバール・ゾニサミド(朝晩)


オヤツ 鮭カマ・プロテイン入りクッキー・ブレスミントQ10・ベイクドチーズ


夜 ケーナインヘルス・ササミ・ひじき・小松菜・大根おろし・MSM・コンドロイチン+グルコサミン・サーモンオイル
f0163163_18264115.jpg

旅より無事に戻りました。
ただいま♪
杏姫も私も、発作無く過ごせ、ほっ(^^ゞ

1週間ぶりに、(デトックス)スープを作りました。
ゴボウとシイタケで。
いつも、ケーナインヘルスを煮込むときに、そのスープを使用しています。
今日は、飼い主も、そのスープを晩御飯時に、お味噌汁にして飲みますよ(*^_^*)

今夜は、茹でておいた野菜類を混ぜてリゾット風にしてみました♪
ひじき、小松菜、肝機能強化食材をたっぷりと使用。
[PR]
by inunogohan | 2008-11-18 18:30 | てんかん・病気の為の食事

やっぱり当たった・・・

朝 ドッグフード
夜 ドッグフード

今日も、ドッグフードDAY。

波留も杏姫も元気です(*^_^*)




ここからは、私の記録。

昨日、耳の調子が悪くて夜9時前には寝たのですが、やっぱり回転性のめまい発作が起きました。

8月もそうでしたが、耳が聞こえなくなると、ほどなくして回転性のめまい発作、う~む。

この流れ、お医者さんのいうように、本当に当たっているのですね。



昨夜は、主人に「もしかしたら発作が起きるかもしれないから、起きたら薬飲ませてね」とお願い済みでした。

発作が起きると、自分じゃ体が全く動かせなくなるのでね。
縦も横も分からなくなるんですよ。


案の定、突然始まっためまい発作に、私はどうする事も出来ず、
作業場にいる主人が仕事を終えて戻ってくるのをひたすら待っていました(汗)


主人がくるまで、どれくらいの時間耐えたのだろう、私。
目が回ってるから時計もみれないし、ワンコ達の気配も周りでするものの、触れもしなかったです。

でも、8月の突然の発作の時と違って、心の準備もあったので、さほど慌てず耐えられました。
例えて言うなら、大荒れの海の中、船の中で激しくグワングワンとゆられている感じ・・?汗

主人が戻り次第、すぐに薬を飲ませてもらって、ついでに処方されていた睡眠薬も飲ませてもらい寝ました。
寝るに限るようですから・・。


今朝、目覚めたら、昨日の耳の調子の悪さは消えてました。
よかった~。

回転性のめまいも落ち着き、ひと安心。
なにせ、明日から旅行にいくもんで。


念のため、病院へ電話をしました。
昨夜の状況と明日から旅行に行く旨を・・・。

大事をとって、発作のお薬を飲みながら旅をするよう言われました。

旅をすると沢山歩くだろうから、案外体調はいつもより良くなるかもよ?と先生。
ただし、夜は早くねて疲れを翌日に残さないこと・・それだけ気をつけて旅を楽しんでらっしゃい!!と。

旅から戻ったら、すぐに診察にくるようにね!と言われて、電話を切りました(^^ゞ

言われたことを守って、旅に行ってきます。



そうゆう訳で、明日から16日までこちらのブログはお休みいたします。
[PR]
by inunogohan | 2008-11-10 11:35 | てんかん・病気の為の食事

シャンプー

朝 ドッグフード

夜 ドッグフード

オヤツ トリーツ・鮭カマ・プロテイン入りクッキー


私の耳の調子がMAXに悪い日。
8月11日の回転性めまい発作を起こす前の耳の状態と一緒で、かなり焦ってます。

右耳が今日はまたあまり聞こえません。また低音が聞き取れません。
左耳は、キーンとした耳鳴りが元気に頑張っちゃってくれてます・・汗
聞こえないのに、音が頭に響いて、時々吐き気を催します。


例えようがない(耳の)具合の悪さです、溜息。
耳の興奮が続いたらすぐに診察にくるように言われたので、明日病院行きかなぁ・・・。


朝いちばんにワンコ達をシャンプーしました。
今日か明日洗わないと、(旅行に)間に合わないもんで。
寒くなったので、ドライヤーでの乾燥も時間がかかる季節到来ですねぇ。
[PR]
by inunogohan | 2008-11-09 16:16 | てんかん・病気の為の食事

寒い

朝 ドッグフード

薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ ブレスミントQ10・鮭カマ

夜 馬肉・しょうが・人参・ひじき・自家製フランスパン(芋入り)・サプリ各種
f0163163_19125423.jpg

馬肉と人参は、圧力鍋で1時間ほど煮込んであるので、柔らかいの♪

今朝一番にシャンプーの予定でしたが、あまりに寒くて延期しました。
[PR]
by inunogohan | 2008-11-08 19:13 | てんかん・病気の為の食事

歯磨き

朝 ドッグフード

オヤツ ブレスミントQ10・鮭カマ・ナチュラルバランストリーツ(クランベリー)


夜 ペットパティース(カンガルー肉)


波留と杏姫の歯磨きを、いつもより念入りにした日。 なんとなく。

杏姫の歯(4歳9か月)より、波留の歯(7歳11か月)の方が断然綺麗。
杏姫の歯は、毎日デンタルウエットクリーナーに汚れがびしっとつく。
拭かないと、これが追々歯石になっちゃうのだろうなぁ・・・。


2匹には、同じ食べ物を大体与えているのに、
波留の歯を拭いても、そんなにデンタルウエットクリーナーに汚れはつかない。
歯石もついていないし、歯も白い。

この違い、どこからくるのだろう。


雨が降るとワンコ達の散歩はお休みしちゃうけれど、
歯磨きは1日たりとも欠かしてない、今のところ(^^ゞ


来週は、ワンコ達と数日でかけるのですが、
歯磨き用のデンタルウエットクリーナーも忘れずもっていきますよ^^


デンタルウエットクリーナーは、うちのお店では本当に良く売れている商品なのですが、
我が家も、これは手放せません!キッパリ。
[PR]
by inunogohan | 2008-11-07 23:09 | てんかん・病気の為の食事