「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まとめて記録

また、さぼってしまいました(^^ゞ
ただ、食べたものを記録するだけなのに、どうして出来ないのだろう@自分・・汗


例によって、まとめて記録。


10月29日
f0163163_1836959.jpg

夜中、何度か痙攣あり。
いずれも、呼びかけで解除。



10月30日
朝、夜ともにドッグフード




10月31日
朝 ドッグフード

オヤツ 馬レバースティック・ブレスミントQ10・減塩おじゃこ


f0163163_18365253.jpg

相変わらず、撮影用に開封した缶詰で。

今朝、杏姫は朝ゲロをしました。
例年より4日早し!

体調は、安定している。
[PR]
by inunogohan | 2008-10-31 18:38 | てんかん・病気の為の食事

缶詰大好きっこ

朝 ドッグフード

薬 いつもと同じ

オヤツ 馬レバースティック・ブレスミントQ10・減塩おじゃこ

夜 ナチュラルハーベストの缶詰2種(シニアフェイバレッド・ネイチャーグリーン)
f0163163_192938100.jpg


ナチュラルハーベストの缶詰がようやく入荷して、予約頂いていた皆さまに順次発送中。
工場が新しくなり製造方法も従来と変わったようですし、以前の缶詰より随分とペースト状になった。
以前は、野菜がゴロゴロと入っていたからね。

撮影用に、ここ数日いろいろと開封が続くので、ワンコ達は撮影が終わった缶詰で晩御飯。

杏姫って、缶詰大好きっこなんですよ、実は・・。
子犬のころ、ドライフードを全く食べてくれなくて、5日間とかフードを口にせず本当に困り果てたものでした。
ワガママだろな~と思って、こちらも心を鬼にして、食べなければ撤収を続けていたのですが、流石に5日とかも食べてくれないとこちらも滅入ります。
そんな時、缶詰が登場。
同じ味が2日も続くと、缶詰でさえ食べなくなるというワガママお嬢でした。
ありとあらゆる缶詰をローテーションであたえたり、冷凍フードのお世話になったり・・・。

とにかく、それ以来缶詰は未だに大喜びな杏姫で、今夜も私が日々用意する晩御飯よりも明らかに喜んでいました・・汗
ペットパティースと同じくらい、缶詰に対して喜びを露わにしてました(^^ゞ
めずらしくガツガツと食べて、りんごの食器台が転んでました!汗


さて、今日与えた缶詰ですが、
シニアフェイバレットは、バッファローの内臓肉・海魚・野菜・フルーツ・ハーブなどの缶詰。
ポリフェノールが豊富なアルファルファスプラウトやブロッコリーやトマトなどの野菜が入っています。
フルーツは、クランベリー・ブルーベリーなどが入ってます。
コエンザイムQ10や軟骨の成分となる栄養素グルコサミンやコンドロイチンも加えられているそうです。
1缶 357円
ニオイは、以前のネイチャーグリーンみたいなにおいです。
つまり、臭いということです(笑)


ネイチャーグリーンは、牛の胃に、栄養豊富なレバーとにんにくを加えた缶詰。
オメガ6脂肪酸が豊富なひまわり油や、善玉菌の栄養となる米ぬかも加えられてます。
全ての年齢で総合栄養食としてお使いいただける缶詰です。
1缶 357円
ニオイは、以前のネイチャーグリーンより全然臭くありません。
以前のネイチャーグリーン缶、すご~く臭かったのですが一番人気の缶詰でした。
愛犬が喜んで食べてくれるから!と皆さんおっしゃってました(*^_^*)



11月に発売予定の缶詰が気になります。
アイスランド サーモン&コッド (サーモンとタラ、米を使用した缶詰)
アイスランド トラウト&コッド(マスとタラ、米を使用した缶詰)
お魚の缶詰です^^
[PR]
by inunogohan | 2008-10-28 19:42 | てんかん・病気の為の食事
朝 ドッグフード

薬 いつもと同じ


オヤツ 豚耳カット細切り・マグロプチカット


夜 牛肉・ケーナインヘルス・サプリ各種
f0163163_1929184.jpg

牛肉を焼いている最中、杏姫は小躍りしていました。
ふふ、分かり易いワンコですね^^


今日は、ワン友さんに、痩せたね~!と言われた杏姫です。
2キロも減量したのでね、ほんと、痩せました。
hanzoの洋服のサイズも、サイズ3ではガブガブになりました。
着ると、大きすぎて不格好なんです、あぁ。
[PR]
by inunogohan | 2008-10-27 19:44 | てんかん・病気の為の食事

てんこもり

朝 ドッグフード


薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ ブレスミントQ10・減塩おじゃこ・マグロプチカット


夜 ケーナインヘルス・馬肉ミンチ・大根・にんじん・サプリ各種
f0163163_17432745.jpg


なんだか、たんぱく源を鶏肉ばっかり与えているな~と自己反省中なので、
今夜は馬肉。

本当は、杏姫の病気にとっても有益だと言われているラム肉とか、牛肉なども与えたいのだけれど、近くのスーパーでコレと思うお肉が手に入らない。
かと言って、大きなスーパーまで買い物にわざわざいくのも大変で・・・。
実に悲しい現実、ここにあり・・。


馬肉は、フープロでミンチにした。
大根は、主人の実家産で名前を忘れてしまったが、通常の大根よりビタミンが豊富なのだそう。
[PR]
by inunogohan | 2008-10-26 17:45 | てんかん・病気の為の食事

寒いの

朝 ドッグフード


薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ 馬アキレス・ブレスミントQ10・マグロプチカット


夜 ケーナインヘルス・ササミ・サプリ各種
f0163163_18445190.jpg


今日の杏姫、丸まって小さくなってお昼寝していた。
波留は?と思ってサークルを覗いたら、杏姫よりお団子さんになってお昼寝していた^^
[PR]
by inunogohan | 2008-10-25 18:46 | てんかん・病気の為の食事

お腹すいたの!

朝 ドッグフード


薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ 豚耳カット細切り・馬アキレス・ベイクドチーズ


夜 ケーナインヘルス・鶏ひき肉・アサイーベリー・サーモンオイル・アルファルファ・コンドロイチン&グルコサミン・カジキふりかけ
f0163163_1943947.jpg


今日は、ケーナインヘルスを例の如くまとめて3日分煮込んだ。
タッパに小分けしている最中から、杏姫が“お腹すいたの!とってもお腹すいたの!”と、
しつこくアピール。

最近、やたらとお腹が空いているみたい。
体重も10.6kgを維持出来ているので、今日から少しだけ増量キャンペーンにしてみることにした。

体調は、安定している。
元気で何より。
[PR]
by inunogohan | 2008-10-24 19:07 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

10月20日
今日も体調が良さそうな杏姫。
良かった。

朝 ドッグフード
夜 ケーナインヘルス・とり胸肉(なんかボソボソした胸肉だった・・・)・サプリ各種
f0163163_17121999.jpg



10月21日
今日は、シャンプーをした。
またシャンプーですか?と杏姫の顔に書いてあった(笑)

朝 ドッグフード
夜 ペットパティース
f0163163_17134342.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-10-21 17:13 | てんかん・病気の為の食事

馬肉で

朝 ドッグフード

薬 いつもと同じ


オヤツ 鮭カマ・豚耳カット細切り


夜 ケーナインヘルス・馬肉・人参・ブロッコリー・サプリ各種
f0163163_1859822.jpg

ヒトもワンコも馬肉DAY。
圧力なべで煮込んで、味付け前にワンコ達用の馬肉と人参を寄せた。
新鮮な馬肉は、臭くないし、本当に美味しい!
[PR]
by inunogohan | 2008-10-19 18:59 | てんかん・病気の為の食事

オヤツ欲しがりさん

朝 ドッグフード


薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ 豚耳カット細切り・鮭カマ・りんご


夜 ケーナインヘルス・鶏ササミ・MSM・アサイーベリー・ヘルスシャインオイル・ガーリックイースト
f0163163_19253693.jpg


今日の杏姫、いつにも増して、オヤツ頂戴!とオヤツ籠に視線を送りアピールすること仕切!
抗てんかん薬は、食欲増進作用があると聞くけれど、確かにオヤツ頂戴!アピールは、
ここ数か月見るようになった姿かも。

せっかく痩せたのですから、食べ過ぎは禁物ですよ、杏姫ちゃん!
[PR]
by inunogohan | 2008-10-18 19:36 | てんかん・病気の為の食事

生鮭

朝 ドッグフード


薬 いつもと同じ


オヤツ ブレスミントQ10・豚耳カット細切り・北海タラ


夜 ケーナインヘルス・鮭・ごま・MSM・アサイーベリー・ビール酵母
f0163163_1923964.jpg


今日は休日だったので、主人とちょっと買い物に出かけた。
夜は鍋にしようか・・!ということになり、産直に地元のキノコ(サワモダシ・舞茸・なめこ)やセリ等を買いに行った。
そしたら、美味しそうな生鮭が売っていたので、それも鍋の材料にしようと買ったので、
ワンコ達用には、生鮭を焼いて身をほぐし、ほぐした身と白ゴマをフライパンで炒ったものを、
ケーナインヘルスと一緒に与えた。
フライパンで炒っている最中から、2匹の喜びようといったら・・笑
なぜ、自分たちのだと分かったのだろう?不思議(^^ゞ
ヒトもワンコも、鮭を美味しく頂いた日。
[PR]
by inunogohan | 2008-10-16 19:06 | てんかん・病気の為の食事