愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寝てばかり

昨夜から、杏姫の動きがいつも以上に鈍いな~と思っていました。

今朝も、なかなか目覚めず、目ざめても体を動かそうともせず・・・。

日中もほとんど動かずに寝ていました。

また、ちょっと平衡感覚も崩れているみたい。
ソファにも1回で上がれなかったりしているみたいだし・・。

念のため、夕方の散歩は、気晴らし程度のものに。

こんな日もあるよね・・。
お薬飲んだし、ゆっくりお休み。


朝 ドッグフード


薬 いつもと同じ


オヤツ  北海タラ・馬肉ハツチップ・鮭カマ

夜 ケーナインヘルス・キャベツ・豚ひき肉・MSM・アサイーベリー・海藻粉末・サーモンオイル
f0163163_19194511.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-09-30 19:19 | てんかん・病気の為の食事

馬肉

体重測定をしました。

杏姫 10.8kg
波留 9.9kg

杏姫は、12.6kg → 2㎏減量 と言われていた4月ですが(ちょっと痩せていた方が抗てんかん薬の効きが良いらしく・・)
獣医さんに体をくまなくチェックしてもらったら、これくらいで大丈夫でしょう!
と言っていただけたので、今の体重をキープしてあげようかと思います。



朝 ドッグフード

薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ 鮭カマ・馬肉スティック・馬ハツチップ




ケーナインヘルス・馬肉・ヘルスシャインオイル・MSM・アサイーベリー
f0163163_18263140.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-09-29 16:55 | てんかん・病気の為の食事

遊んだ日

朝 ドッグフード

薬 いつもと同じ

オヤツ
ブタミミ・ベイクドチーズ・鮭カマ


ペットパティース(ビーフ)・MSM・アサイーベリー
f0163163_182594.jpg


今日は、週末ということもあり、お店にご来店のワンちゃんや飼い主さんたちと触れ合い遊んだ波留と杏姫。

4歳になるお子さんが、シャボン玉をプカプカと飛ばして遊び、
杏姫にシャボン玉が飛んでくると、とっても不思議そうに小首を傾げていた杏姫でした!笑
目前で、消えてなくなるんだもの、不思議な光景に映ったのだろうな~(^u^)
[PR]
by inunogohan | 2008-09-28 18:27 | てんかん・病気の為の食事

やっぱり赤い!

朝 ドッグフード
薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ
北海タラ・鮭カマ・豚ハツ


ケーナインヘルス1カップ・ササミ・ヘルスシャインオイル・ガーリックイースト・MSM・アサイーベリー
f0163163_18353759.jpg

今夜は、本当はアジを焼いて与える予定だった。
でも、私の体調がいまいちで、やる気もどこかへ飛んで行ってしまった為、
急遽、冷凍していたササミを解凍して、ボイルして用意。
アジを焼いて、骨を抜いて・・・って準備するよりは、簡単だから(^^ゞ

所で、ケーナインヘルス、赤いね?とコメントを頂いのですが、今日も↑こんなに赤い!笑
f0163163_18505522.jpg




現在は、2、27㎏入れのケーナインヘルスを使用しているので、1袋の中に偏りがあるのかもしれない。
f0163163_1852271.jpg


グリーンピースが多い日や、ブロッコリーが多い日、赤いの(正体不明)が多い日など(*^_^*)
[PR]
by inunogohan | 2008-09-27 18:39 | てんかん・病気の為の食事

食事記録

朝 ドッグフード
薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ
ブタミミ・ブレスミント(コエンザイムQ10)・鮭カマ



ケーナインヘルス1カップ・鶏ささみ挽肉・ヘルスシャインオイル・MSM・アサイーベリー・ガーリックイースト
f0163163_1838297.jpg


ここ数日、半端じゃなく寒くて、今朝から電気カーペットをONにしている。
ぬっくぬく~。
f0163163_18395966.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-09-26 18:38 | てんかん・病気の為の食事

最近・・

最近の杏姫の食事は、

朝は、ドッグフード(ブレンドで)。

夜は、ケーナインヘルス(お肉・魚をトッピングして)、またはペットパティース。

このスタイルが出来上がりつつある。

体重管理もしやすくて、今は維持する段階に入っている。


ちなみに、今日はケーナインヘルスにササミとヒトの食事で残った豆腐をプラス。
与える直前に、フードボウルの中で薬もサプリも一緒に全部混ぜ混ぜするのだけれど、混ぜた画像を撮ってみた(^^ゞ
f0163163_18222173.jpg



波留は、今日からフードをシュープリームからシニアサポートへ移行。
シュープリームが波留にはとっても合っていて皮膚の状態も体の状態も安定しているのですが、さらに老犬向けな内容のフードに切り替えてみようと思う。

場合によっては、シュープリームと交互に与えたりするかもしれない。
ちなみに、どちらもナチュラルハーベストの商品である。

ちなみにシニアサポートは、
主タンパク源は水牛(野生に近い家畜なため、成長ホルモンや抗生物質は一切不使用)
低コレステロール・低カロリーで、特に脂肪分は2%
目のためのブルーベリー、泌尿器のためのクランベリー、関節のためのグルコサミン&コンドロイチン、ポリフェノールの豊富な食材も使用されている。
さらに腸内環境を整えるプロバイオティクスを加えたフード。というもの。


シニアの年齢になると、見た目にはあまり感じなくても体の様々な機能が低下してきます。
成犬と同じような内容ではカロリーオーバーになったり、内臓へ負担がかかることもあります。

消化吸収率を上げるなどの工夫がされた老化のスピードを和らげるフード、それがシニア用フードの特徴らしいですね。
[PR]
by inunogohan | 2008-09-23 18:24 | てんかん・病気の為の食事

やられた!

久しぶりに、やられてしまいました・・・。

こらっ!!

イケナイよ!!!!


私の怒りに、笑顔で振り返る毎度の杏姫です・・・やれやれ。


運様を、鼻先でベチャベチャとつぶしておりました(--)
運様の中から、何かを探しだすかのように見事に潰され、広げられ・・・。

最近、やらなくなって安心していたところですが、油断禁物でした。

運様の掃除をし(裏庭のプライベートルームに全面人工芝を敷いているので人工芝の隙間に入っちゃうんですよね、これやられると・・・)、
杏姫の顔を拭き、口の中をウエットティッシュで念のため拭いてやり・・。

棚や床に、リンゴや梨などの果物、野菜なんかを無造作に置いていたって、まったく興味をしめさないのに、それより運様が魅力的なのかしら?汗
波留の運様は、そんなに魅力的?


とまぁ、朝からこんな出来事に振り回されたのでした。




ここ2日くらい、平衡感覚が崩れていた杏姫ですが、今朝にはいつものバランスに戻っていました。
最初にこの平衡感覚の崩れを見た時には、え?と目を疑い、動揺もしましたが、
てんかんの本を読んで、てんかんのメカニズムを多少なりとも理解した今、慌てずに受け入れることが出来るようになりました。

脳表面の部分的な電気ショートから起こる部分痙攣も、杏姫の場合しょっちゅうみられるのですが、脳全体の電気ショート(全身発作)までには至らずに現在まで過ごせています。

このまま、穏やかな日が続きますように・・・と願いつつ、いつ発作が起きても慌てないようにと自分に言い聞かせる毎日です。
[PR]
by inunogohan | 2008-09-23 11:17 | てんかん・病気の記録

レバー

前の記事で書いていたフリーズドライレバーを使った今日の晩御飯。
このフリーズドライレバーは体重10kgに対し20gが目安らしいが、画像は10gほど使用。
レバーは、毎回凄い食い付きなのですが、今日も、すごかったです。
生レバーと変わらないニオイや見た目でした。
水で戻すこと数分、あっという間に戻ってびっくり。
これなら、レバーが調理出来ない私でも大丈夫だ(^^ゞ
f0163163_20355420.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-09-19 20:37 | てんかん・病気の為の食事

お試し

本日、フードメーカーさんがご来店。
月に1度のペースで、ご来店くださいます。

関東と東北を担当してらっしゃる営業の方なので、その地域のニーズの違いなど、
色々とお話を聞く事が出来る毎回です。

さて、今日は今月末に発売予定の“レバー”を、お試しして欲しいと持ってきて下さいました。

ビーフレバーをフリーズドライにしたもので、着色料・香料不使用です。原産国:日本
f0163163_13372678.jpg


●水で簡単に戻るらしく、手作り食用として
●トレーニング用の特別なご褒美(オヤツ)に
●ドッグフードの食い付きが悪いワンちゃん用のトッピングに

というメーカーさんのご推奨でした。


早速、今夜のワンコ達のごはんに、戻して使ってみたいと思います。
お取り扱いするかは、試してみて判断したいな~と思っていますが・・。

皆さんは、どんな感想や反応を抱くでしょうか、フリーズドライレバーと聞いて。

ケーナインヘルスにお肉をプラス!なんていう、手作り食といっても手間いらずな感じで用意している私みたいなタイプには、とっても便利な1品であることは間違いなしですが・・笑


お知らせです。
ケーナインヘルスのお問い合わせが続きましたので、念のためこちらでもご案内させて頂きます。
ケーナインヘルスもお取り扱いしております。
567g入れは、常備しております。
2.27kg入れは、お取り寄せになります。
ヘルスシャインオイルは、30錠入れ・90錠入お取り扱いしております。
[PR]
by inunogohan | 2008-09-19 13:41 | てんかん・病気の為の食事

ブルブル

私の体調は、1日の中で波がありながらも、眩暈を誘発する動きというのも段々分ってきて、
なるべくその動作をしないように、寝込まなくても良いように、気をつけて生活をしている。

最近は、右耳のみならず、左耳も突然耳鳴りを発するようになり、
そんな時は、ヒトリで動揺してしまうのであった・・汗
耳鳴りが眩暈の前兆だと言われているので、出来る事なら耳鳴りが起きないでほしいと思いつつ、
8月11日から、右耳の耳鳴りは止まらずに現在に至っている。

耳鳴りがどうしても煩くて気になる時には、夜は薬のお世話になって寝ている。
それでも、眠れない時があるから、困る。
睡眠不足も良くないから、沢山睡眠とらないとダメだよ・・・と先生に耳がタコが出来る位毎回言われているのに、眠れないからどうにもならない。


昨夜もそんな夜だった。

でも、お陰で杏姫の体調不良に気が付いた!
良かった。


時間は、深夜2時半。
やっぱり、こんな時間なんだな~、杏姫の体調に異変が起きるのは。

私が杏姫の乱れた呼吸に気が付いて目覚めたら、主人も気が付いていて同時に目覚めたのだった。

そんな中、波留だけ気持ち良さそうにスヤスヤと寝ていて・・笑
いいんだよ、ゆっくりお休み(^^ゞ
[PR]
by inunogohan | 2008-09-18 22:17 | てんかん・病気の記録