愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鮭カマ

波留杏姫が毎日食べている“鮭カマ”
f0163163_1559971.jpg


1日1切れ与えています。 画像は500g入れです。
詳細は、こちら
f0163163_1615285.jpg


2匹とも“さけ”という言葉を覚えちゃって、

先日主人と “今、鮭焼いてるから焦げないように少しの間見ててね” と会話してたら、

その会話に反応したらしい2匹は、冷蔵庫の前でピタッとすわってまっていました!

主人と、大笑いしてしまいました。

鮭は鮭でも、私たちのご飯のオカズの鮭を焼いていた訳で・・・(^^ゞ

いや~、しっかりと話をきいているものですね!笑


朝 ドッグフード・ダイジェストエイド・オメガアクティブ・ガーリックイースト
夜  ドッグフード・MSM・アサイーベリー
[PR]
by inunogohan | 2008-08-31 16:05 | てんかん・病気の為の食事

湿気がすごい

雨が降りそうで降らずにいる現在。

湿気がものすごくあります。

ワンコ達が室内でハァハァしていたので、エアコンのドライ運転ONにしたら、
間もなくして荒い呼吸もおさまりました。
蒸し暑いのは、ヒトもワンコも堪えますね、確かに。


朝 ドッグフード
薬 いつもと同じ

オヤツ
グリニーズ・鮭カマ・北海タラ



マグロ・にんじん・納豆・大根葉・ひじき・ごま・サーモンオイル・ケーナインヘルス
MSM・アサイーベリー・ガーリックイースト・ヘルスシャインオイル




私の覚書
小さな音でず~っと続いている耳鳴り、今日の午後から音が高くなってうるさくて・・・汗
店番を主人に任せて、1時間ばかり横になってしまいました。

幸い、煩い音は2時間くらいで治まり、また小さな音で落ち着いてくれているので、ほっ。

今日は、早く寝ようかな・・。
[PR]
by inunogohan | 2008-08-30 15:50 | てんかん・病気の為の食事

曇天

今にも雨が降りそうなお天気。

予報では、これから雨なので、ワンコ達をささっと短い散歩へ連れて行って来ました。

杏姫の体調はとっても安定していて、夜の痙攣もここ1週間くらいは見られず、
よかったな~と思っています。


私の耳の調子が昨夜からどうも悪く・・・。

昨夜は、左耳鼓膜あたりに針を刺したかのような激痛が数度感じられ、
今日は右耳が時折激しく圧迫されて、主人の声が時折聞き取りにくくて聞き返してしまう。

これでまた平衡感覚失ってしまったりしたら・・・と思うと、とっても不安です。
あの状態、例えようがないくらい怖いし具合が悪いんですよねぇ。

そうなった時に飲むようにと、めまい発作のお薬は処方されているのですけれども・・。

耳の健康って正直今まで気にしたことも考えたこともありませんでしたが、
患ってみて、厄介だな~と想う今日このごろです。


8月28日
朝 ドッグフード
夜 ドッグフード


8月29日
朝 ドッグフード
薬 フェノバール・ゾニサミド

オヤツ
北海タラ・鮭カマ


とり胸肉・大根葉・にんじん・舞茸・サーモンオイル・白米
MSM・アサイーベリー・ガーリックイースト
[PR]
by inunogohan | 2008-08-29 13:23 | てんかん・病気の為の食事

美味しそう!

ヒト用に、圧力なべで手羽元を沢山煮込みました。
広告の品で、安かったので(^^ゞ

ついでに、茹で卵も一緒に煮込んで、
とろっとろの手羽元と中までしっかりと味がしみたゆで卵が最高に美味しかったです。


で、味付け前に、とろっとろの手羽元と、その出汁をワンコ用によせて、夜ごはんにしたわけですが・・・♪


ナチュラルハーベストから以前発売されていた、鶏もも缶をご存じでしょうか。
骨までやわらかく煮込んで、スープごと缶詰にされていた商品ですが。

まさに、アレと同じような感じに仕上がった手羽元を、2匹は実においしそうにたべていました。


これは、また作ってあげたい1品だな~と思いました。



朝 ドッグフード
薬 ゾニサミド・フェノバール


オヤツ
鮭カマ・グリニーズ・乳酸菌ビスケット



手羽元・ひじき・大根葉・にんじん・豆腐・ごま・鶏スープ
MSM・アサイーベリー・ガーリックイースト・海藻粉末
[PR]
by inunogohan | 2008-08-27 20:13 | てんかん・病気の為の食事

秋鮭

もう生秋サケが売られているんですね~!

思わず、買ってしまいました。

ヒトもワンコも、生秋サケな本日。



朝 ドッグフード
薬 いつもと同じ


オヤツ
馬ハラミロールガム・北海タラ



昨日作っておいたケーナインヘルスと野菜の煮込みに、秋鮭をプラスして。
f0163163_18485046.jpg

サプリ
海藻粉末・MSM・ガーリックイースト・ヘルスシャインオイル
[PR]
by inunogohan | 2008-08-26 18:49 | てんかん・病気の為の食事

PHスティックと検査結果

手作り食も併用しているので、色々と気になって注文したPHスティックが届いた。
f0163163_20591658.jpg



12回分で1050円。
送料も負担だから、トータルすると1本あたり決して安いとは言えない金額だ(我が家の場合)


説明を読んだら、シッコをかけ過ぎてもダメみたい。

サッ!と、尿カットしなければならないらしい。

(牛乳を使って練習して!って書いてあるけれど、そんな練習で無駄に出来ないよ・・笑)






ということは・・・・。

波留や杏姫の後ろをつけまわして、
シッコポーズになったらさっとスティックを尿を切るように当てなければならないということね?


いや~ん。
私がつけまわしたら、出るものも出なくなるんじゃ?ワンコ達(笑)


そんなこんなで、まだ使えていない(^^ゞ


朝一番のシッコが、PH値5.8が目安なんだね、ふむふむ。



***********************************



8月26日朝です、おはようございます。

早朝に、2匹のシッコ検査に成功しました!笑

2匹とも、PH値5.6~5.4くらいかな~?というところで、発色。

参考になるね~!!
[PR]
by inunogohan | 2008-08-25 20:48 | てんかん・病気の為の食事

2日分まとめて記録

8月24日(日)
朝 ドッグフード
夜 ドッグフード

オヤツ
グリニーズ・鮭カマ

サプリ
ダイジェストエイド・ガーリックイースト・MSM・アサイーベリー・ヘルスシャインオイル



8月25日(月)
朝 ドッグフード
薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ
鮭カマ・ブタミミ



ケーナインヘルス・豚肉・ひじき・大根葉・にんじん・ピーマン・かぼちゃ・ごぼう汁
サプリ
MSM・アサイーベリー・ヘルスシャインオイル・ガーリックイースト
f0163163_18384725.jpg


明日は、杏姫の月に1度の通院日。
先ほど、病院へ電話をして、杏姫の症状を詳しく伝えた。
結果、安定しているようなので、遠路わざわざ連れてこなくて良いとのこと。
私だけ、薬を貰いに行ってきますよ。
[PR]
by inunogohan | 2008-08-25 18:40 | てんかん・病気の為の食事

雨降り

雨降りで、散歩も休み。

夕食後、杏姫の体重測定をした。

11.1kg

ぬぉ~! 想った以上に(早いペースで)痩せていてびっくり。

なんだけど、もう少し落とした方が良いらしいので、頑張ってもらいますよ。

健康体の時には、12kg超えでも、okが出ていたのにねぇ。

最近の杏姫の体を触ると、なんだか骨骨しいので、あまり痩せさせるのも気の毒だな~と思いつつ、とりあえず、もう少しだけ・・・。


朝 ドッグフード
薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ
グリニーズ・乳酸菌ビスケット・鮭カマ



ササミ・ケーナインヘルス・ひじき・いんげん・ピーマン・大根葉・サーモンオイル
MSM・アサイーベリー・ガーリックイースト・海藻粉末
[PR]
by inunogohan | 2008-08-23 23:07 | てんかん・病気の為の食事

胸毛対策

朝、ドッグフードを与える時には何の問題もないのですが、
夜の手作り食の時に、小さな問題があります。

器に、杏姫の胸毛が入っちゃうこと・・・。

まぁ、オヤツなんかを与えても、胸毛が口に入ってしまうみたいで汚れるのですが、
手作り食、結構つゆだくなので、胸毛の汚れ方も半端じゃない訳で・・。


赤ちゃんがするヨダレかけみたいなものがあったら、いいのにな~と思う毎回。
想うだけで、作れない(笑)

かと言って、食事の度に洋服を着せるのも、面倒で・。

結局、毎回食後に、胸毛を拭き拭きしています(^^ゞ


朝 ドッグフード
薬 いつもと一緒


オヤツ
グリニーズ・鮭カマ



カツオ・キャベツ・かぼちゃ・いんげん・ピーマン・白米・豆腐・にんじん・アサリスープ・海藻粉末
MSM・アサイーベリー・ヘルスシャインオイル・ガーリックイースト

波留は、プラスでパーナフレックスパウダーも。
[PR]
by inunogohan | 2008-08-22 17:36 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

今日は、午後3時ころまで、ワンコ達はお留守番DAYでした。

月に1~2度しかないお留守番DAYですが、留守の間に杏姫に変化はなかったか?
と帰宅すると、一番にそれを確認してしまいます。

良く寝ていたみたいで、オデコに寝ぐせが付いていました!笑


朝 ドッグフード
薬 いつもと一緒


オヤツ
北海タラ・鮭カマ



豚ひき肉・ケーナインヘルス・大根葉・ひじき・ピーマン・いんげん・アサリスープ・ごま・しょうが

サプリ
杏姫 ガーリックイースト・ヘルスシャインオイル・MSM・アサイーベリー
波留 パーナフレックスパウダー・アサイーベリー・ガーリックイースト





昔、波留が長くプレドニン(ステロイド)を飲んでいた時期がありました。
その時には、と~ってもトイレが近くて、お漏らししてしまったこともあるのですが・・・・。


実は、私も今プレドニンを飲んでいるので、非常にトイレが近いです!笑
プレドニンだけで1日8錠、その他に色々と処方されていますから、薬づけな毎日ですな。
[PR]
by inunogohan | 2008-08-21 10:20 | てんかん・病気の為の食事