「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新たに2冊、本を購入しました。

毎日のご飯作りの参考にさせてもらいます(*^_^*)
f0163163_18552441.jpg



今日は、朝晩ドッグフード。

オヤツ
北海タラ・鮭カマ。 後、食後にヨーグルトを与えました。


サプリと栄養補助食品は、フードに色々とトッピングして与えました。
[PR]
by inunogohan | 2008-07-31 19:54 | てんかん・病気の為の食事

体重の記録

夜に半手作り食を用意してまもなく、杏姫はう~んと太ってしまいました。

12.6kg!
(従来維持してきた体重が、11.8kg前後でした)

獣医さんに、病気のためにも少しダイエットが必要だと言われ、目指すは2kg減!


あれから3か月半。

現在の杏姫の体重は、

12.6kg → 11.4kg

このまま、ゆっくりと時間をかけてあと1kgくらいスマートさんになってもらいますよ(*^_^*)
[PR]
by inunogohan | 2008-07-30 11:18 | てんかん・病気の記録

ドライ食品で

朝 ドッグフード
薬 フェノバール・ゾニサミド


オヤツ
ササミハード・馬ハラミロールガム・ブレスミントQ10



北海タラ・ラムダイエット(ペットパティース)・にんじん・豆腐・チーズ・ブルーベリー・白米
MSM・ガーリックイースト・ヘルスシャインオイル
f0163163_1941987.jpg

晩御飯は、水で戻すだけのドライ食品のお世話になりました。
ブルーベリーは冷凍品。

北海タラは、2匹とも寄せて最後に食べていました。

f0163163_1920263.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-07-29 19:05 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

朝 ドッグフード
薬 いつもと一緒


オヤツ
乳酸菌ビスケット・ブレスミント(コエンザイムQ10)・鮭カマ



自家製パン・とり肉・にんじん・しいたけ・いんげん・海草粉末・MSM・納豆・チーズ
アサイーベリー・ガーリックイースト・ヘルスシャインオイル
f0163163_19135537.jpg

ヒトが炊き込みご飯だったので、わんこ用の白米がなく、急遽朝焼いたパンを少し添えて。
お肉から食べるかと思いきや、パンから食べていたワンコ達でした。

人参とシイタケは、フープロで細かくしてあります。

画像を撮った後、ごぼうスープをかけて全部混ぜ混ぜして与えました。
[PR]
by inunogohan | 2008-07-28 19:14 | てんかん・病気の為の食事

胸やけ中

どうも、昨日の朝から2匹とも胸焼けしている様子を見せる。

なので、様子見ということで、昨日は朝晩どちらもドッグフード。
やや少なめに。


今朝、波留はそういった様子を見せなくなっていたけれど、
杏姫はまだ相変わらずの胸やけ中だというサインを・・・・。


今日も、夜の手作り食はお休み。
ドッグフードで。

カルシウム摂取目的で与えてみようと仕入れた海藻粉末、
胸やけを解消するという効果もあるらしく、一石二鳥だ。



心配していた杏姫の毛艶の悪さですが、いつものシルキーコートに戻りました。
パサパサした感じが完全に消え、ブラッシングすると以前のようなコームの通り具合に。

体調の悪さでパサパサだったのか、
夜の手作り食の栄養が片寄ってしまっていたのか、
原因は不明ですが、とにかく良かったよかった。
念のため、もう少しヘルスシャインオイルは、続けてみますよ。
f0163163_18334262.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-07-27 11:16 | てんかん・病気の為の食事
サプリメントや栄養補助食品についてお問い合わせを色々と頂いておりますので、
こちらでお知らせをさせて頂きますね。

ご参考にしてみてくださいませ。


基本的に、こちらのブログで与えている栄養補助食品やサプリメント類は、
どれも当店でお取り扱いしております。

HP上へは、全種類アップ出来ておりませんが、お問い合わせを頂ければいつでも対応可能でございます。

参考までに、こんなものがあります。

・MSM (100g入・50g入)
・アサイーベリー (50g入・25g入)
・乾燥ビール酵母100% (脱苦味・100g入)
・チーズふりかけ (チーズ100%・80g入)
・おからドライ
・豆腐ドライ
・納豆ドライ
・人参ドライ
・かぼちゃドライ
・卵ドライ
・海藻粉末 (500g入)
・アニマストラス (天然の酵母食品)
・アルファルファ (120粒入)
・牛気管コラーゲンふりかけ
・馬肉ふりかけ

などなど。
その他のサプリについては、HPへ掲載しております。

DOG GOODS SHOP HARU
[PR]
by inunogohan | 2008-07-26 14:36 | てんかん・病気の為の食事

夏野菜で


ドッグフード 40g
薬 いつもと一緒


オヤツ
豚耳・スイカ



夏野菜を沢山もらったので、ポテトサラダや焼きナスをつくった(人用で)
ワンコ達ように、少しよせて今日の晩御飯。


ラム肉・ポテトサラダ(味なし)・焼きナス・いんげん・ピーマン・ひじき・わかめ・しいたけ・ごま・チーズ・ゆで卵・トマト・サーモンオイル・ガーリックイースト・MSM・パーナフレックスP
f0163163_19101263.jpg


食後にヨーグルトを。
f0163163_19103574.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-07-25 19:11 | てんかん・病気の為の食事

焼き肉Day

今日は、月に1度の杏姫の通院日でした。

杏姫の体調を考え、杏姫は今日お留守番になり、私だけ薬を貰いに行ってきました。


朝 ドッグフード (ナチュラルバランス・ベジタリアン)
薬 (フェノバール・ゾニサミド)



オヤツ
子牛ジャーキー・鮭カマ



魚のソイ(実家の者が釣ってきたのを貰ったので)
鶏肉・焼きナス・焼きピーマン・いんげん・トマト・豆腐・納豆・ごま・ごぼうのスープ・MSM・アサイーベリー・ヘルスシャインオイル・ガーリックイースト
f0163163_1913548.jpg

今日は、飼い主の私たちが焼き肉だったので、そのついでに鶏肉や野菜を一緒に焼いて寄せておいたもの。
[PR]
by inunogohan | 2008-07-24 19:13 | てんかん・病気の為の食事

サンマを焼いて

サンマ・ひじき・にんじん・わかめ・キャベツ・ピーマン・ブロッコリーの芯・ごま・とまと・卵・豆腐・チーズ・ブルーベリー・アサイーベリー・ガーリックイースト・MSM・ヘルスシャインオイル・ドッグフード
f0163163_1843598.jpg

画像をとってから、ごぼうのスープをかけて与えました♪

明日は、通院日。

21日、顔。
22日は、後ろ脚。
それぞれ、痙攣確認。

寂しがるな~と思っていたら、やっぱり・・・。
今日も、杏姫は泣いてばかり・・・。
[PR]
by inunogohan | 2008-07-23 19:10 | てんかん・病気の為の食事

鶏レバー


ドッグフード 45g (ナチュラルバランス・ポテト&ダック)
薬 いつもと一緒


オヤツ
鮭カマ・タラ・スイカ
あと、今朝やいたブルーべリーパンも少々。




ビタミンAがとっても豊富だといわれる鶏レバー、
レバー類は中々触れないためいつもオヤツで与えることが多いのですが、
スーパーで県内産の生レバーが売っていたので初めて購入してみました。

レバーにハツもくっついていて、ほぉなるほど・・・といった感じでした(汗)

グリルで焼いて与える予定です~。




鶏レバー・白米・ピーマン・ひじき・わかめ・にんじん・しいたけ・ブロッコリー・納豆・ごま・チーズ
ごぼうのスープ・MSM・アサイーベリー・ガーリックイースト・オメガアクティブ・ヘルスシャインオイル
f0163163_2011551.jpg

[PR]
by inunogohan | 2008-07-22 15:17 | てんかん・病気の為の食事