愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日々の記録

う~ん・・。

杏姫の舌の色、赤いな~。

散歩は、凄く牛歩だけれど、短い距離をやっとこさこなしました。

波留だったら、かけっこで往復出来ちゃうであろう距離なんだけど、
杏姫には、疲れるんだろうな~とっても。

無理せず、杏姫の体力と相談しながら、色々やっていこうと思います。


ドッグフード 50g
薬 (フェノバール・ゾニサミド)


オヤツ
ラムサラミ
コマイ
鮭カマ
ブレスミントQ10



ササミ・白米・トマト・きゅうり・しいたけ・MSM・アサイーベリー
サプリ他

冷蔵庫が空っぽ。
ヒトもワンコも、あるもので・・・。
明日、買い物してこよう。
[PR]
by inunogohan | 2008-06-30 20:29 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

杏姫は、昨日も今日も、お客さんワンコ達と遊んで、ほどよく疲れている模様。

波留は、目一杯遊んだので、かなり疲れている模様(笑)

ワンコ達の楽しげな姿をみるのは、幸せなものですね・・♪



ドッグフード 50g
薬 いつもと同じ


オヤツ
・鮭カマ
・氷下魚(こまい)
・ブレスミントQ10




ラム肉・豚肉・しいたけ・にんじん・わかめ・ケーナインヘルス・MSM・アサイーベリー・他サプリ類
[PR]
by inunogohan | 2008-06-29 14:11 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

なんだか、時間の使い方が下手で、アップアップでした。

朝も夜も
ドッグフード (ブレンドで50g)
サプリ (ガーリックイースト・ビール酵母・オメガアクティブ)


オヤツ
・鮭カマ
・ラムサラミ
・豚ハツ
[PR]
by inunogohan | 2008-06-28 23:47 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

杏姫は、今日も扇風機とお友達で過ごしています。

昨夜、杏姫のサークルに波留が入って寝てしまい、
杏姫はとってもとっても困っていました・・・。


何度も、自分のサークルを覗き、寝ている波留をじ~っと眺め、立ち尽くしていました。
可哀想に・・・。

結局、サークルにピタッと体をくっつけて、寝入った杏姫でした。
今日は、自分のサークルに寝れるといいね、杏姫。



ドッグフード 50g(ブレンドで)

サプリ 
・オメガアクティブ → フラックスシード
 (タンパク質や脂肪・繊維質・ビタミン・ミネラルが豊富で特にオメガ3が多い)
 細胞の健康を維持するサプリ

・ダイジェストエイド → 機能回復総合酵素

・ガーリックイースト → 天然のノミよけ&皮膚ケアサプリメント
                (アミノ酸が豊富なビール酵母やニンニクを配合しています)


薬 (いつもと同じ)


本日のオヤツ


f0163163_17305572.jpg鮭カマ 2個
鮭は良質なタンパク質で、DHA・EPAなどの成人病予防成分や抗酸化力の強いアスタキサンチン含有。
アスタキサンチンは高い抗酸化作用を持ち、紫外線や脂質過酸化から生体を防御すると考えられています。また光障害から目を保護すると言われています。
鮭の軟骨にはコンドロイチンとグルコサミンに似たガラクトサミン、コラーゲン入っており軟骨の栄養補給にも最適です。
油分が多めで、オメガ3系(DHA・EPA)の油分補給にも適しています。



f0163163_17312412.jpg馬ハツ 1個
心臓部分には栄養をエネルギーに変えるミトコンドリアが多く存在しており、CoQ10などのエネルギー変換の促進物質も多く含まれています。抗酸化・疲労予防・免疫強化など元気の基になります。
ミネラル豊富で低カロリー低アレルギーで安心です。




f0163163_1546223.jpg子牛ジャーキー 1本
北海道の仔牛肉を乾燥したものです。
薄いので、多少ちぎれますが細かくは千切れません。
多少脂もついており、香ばしいので嗜好性が高いです。
仔牛肉は消化しやすいので疲れた時や幼犬や老犬にも適しています。






ラム肉・小松菜・舞茸・にんじん・昆布・納豆・キュービックチーズ・きゅうり・白米・MSM・アサイーベリー

体重測定
杏姫11.6kg  1か月前が12.6kgだったので、ちょうど1kg減。
あと、1kg程度減量。
次回の通院日には、獣医さんにしっかりと体格をチェックしてもらおう。
[PR]
by inunogohan | 2008-06-27 12:30 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

今日、わんこ達は3時間ほどお留守番。

夕方の散歩の時間、まだまだ暑くていつもより30分遅く出たら、
散歩するワンコのラッシュ!

いつも、ほとんどワンコに合わないので、今日5匹ほどすれ違ったのは、
本当にラッシュなのです(笑)


ちょっと、いつもより刺激的な散歩だったかもしれません、波留杏姫にとっては♪



ドッグフード 50g
薬 (ゾニサミド・フェノバール)


オヤツ
子牛ジャーキー
トリーツ
鮭かま


今日は、ヒトの晩御飯が魚中心なので、ワンコ達もお魚Day。


カツオ・ホッケ・ピーマン・舞茸・にんじん・アサリスープ・MSM・アサイーベリー
他、サプリ各種

トマトときゅうりを、最後にトッピングしましょう!と思って、冷蔵庫にカットしていれておいたら、
トッピングするのを忘れてしまった・・・・。

最近、忘れっぽいな~私。



f0163163_14322645.jpg

アサイーベリー(アントシアニン系)
こちらは、抗酸化食品です。
杏姫への効能としては、脳の細胞を守るため。
波留への効能としては、瞳の濁りの予防の為、瞳の健康の為。
そんな理由から、2匹に与えています。
詳しい説明は、こちら


f0163163_1585630.jpg

ダイジェストエイド(消化酵素)
代謝酵素の働き
・吸収された栄養を体中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする:新陳代謝
・毒素を汗や尿の中に排出する:有害物質の除去
・自然治癒力を高める。
 などがあります。
[PR]
by inunogohan | 2008-06-26 19:14 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

夕方になって曇ってきました。

昨日から、また杏姫の口が生臭くて・・・。

発作から2か月以上がすき、ようやく杏姫の体調のペースが見えてきました。

何が関係しているのかは、まだ分かりませんが、
口臭は月に1~2度位のペースで、1週間程度続いて発生するようです。

1週間くらいすると、またニオイがしなくなります。

そんな時、平行して、体のバランスも悪くなっているような気がします。

散歩をすると、ビッコを引いているようにみえるんですよね・・・。
足腰が悪いわけじゃなく、体のバランスが取りにくい状態にあるのではないか・・とのこと。

見た目には、普段通り元気にすごしていても、
口臭や体バランスの悪さなど見られる時には、体調がすぐれないサイン。

これを見逃してしまい、疲れるようなこと、ストレスのかかること、
続けてしまうと発作が起きてしまったりするのだろうな~と思っています。

獣医さんには、毎度毎度、疲れさせないようにね!ストレスためないようにね!
と言われます・・・。

中々、難しいよね・汗




ドッグフード 50g(ブレンドで)
薬 (ゾニサミド・フェノバール)


オヤツ 
(梅雨だし、なるべく発作がおきないように、必要栄養素が摂取できるオヤツに心がけて)
鮭カマ
馬レバー
ブレスミントQ10



トリ肉・小松菜・大根・トマト・納豆・鰹節ふりかけ・アサリスープ・MSM・アサイーベリー
その他、サプリ類と。
[PR]
by inunogohan | 2008-06-25 15:46 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

夕方、杏姫の薬を貰いに病院へ行ってきました。

病院に電話をして、杏姫を同伴させた方が良いか確認。

症状が安定しているので今回はお薬だけの処方で大丈夫でしょう!と言われたので、私だけ出向きました。

本当は、明日の午前中に薬を貰いに行こうと思っていたのですが、

高速代を節約すべく、ETC割引のきく夕方5時以降にしてみました。
割引、ありがたやありがたや~。


いつも大混雑の病院ですが、夕方って案外空いているのね~。
車が7台くらいしか、ありませんでした。


また、1か月何事も有りませんように…祈


・昨夜は、野菜たっぷりご飯
ラム肉・あさり・大根・小松菜・絹さや・ひじき・納豆・豆腐・あさりのスープ・MSM・アサイーベリー・サーモンオイル

・今夜は、卵ぞうすい
鶏ささみ・白米・たまご・小松菜・大根・絹さや・アサリのスープ・サーモンオイル
[PR]
by inunogohan | 2008-06-24 20:13 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

今日も暑い1日になりそうです。

杏姫がヨダレをたくさん垂らして、だるそうに過ごしていたので、
私はまだまだエアコン無しでも過ごせるのですが、
杏姫が少しでも楽になれば・・・と思ってエアコンON。

部屋が涼むにつれて、ヨダレもとまり・・・。

外で過ごしているワンコ達も沢山いるのにねぇ・・。
主人の実家のワンコも外飼いで、今思えば夏は土に深~く穴を掘ってそこへ入って過ごしていたりしたものでした。
8年前、16歳で亡くなりましたが・・。

昔は気にもしなかった、外で飼われているワンコ達の事、
夏の暑い日、大雨の日、台風の日、冬の吹雪の日・・、
ついつい自分の目線で見てしまって、
大変だろうな~、心細いだろうな~、怖いだろうな~などと思ってしまいます。



ドッグフード 50g
薬 (ゾニサミド・フェノバール)



オヤツ
馬肉スティック
鮭カマ




ラム肉(ペットパティース)→カンガルー肉よりかなり柔らかくて戻りやすい。
キャベツ(生)・大根おろし・トマト・じゃがいも
MSM・アサイーベリー・ガーリックイースト

大根おろしを与えたので、ダイジェストエイドはお休み。
食品で必要栄養素が摂取できる日は、サプリは休みにしようと思っている。
[PR]
by inunogohan | 2008-06-22 13:01 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

午前10時ころの時点で、秋田県内の横手方面では既に31度を記録しているとテレビで拝見。
ひゃ~!

昨夜も、暑くて寝苦しかったです。
杏姫が、暑がって中々寝場所が定まらなかったので、扇風機を用意してつけてみました。

時期に風の一番届くところをしっかりとキープし、スヤスヤと寝始めてくれました。

ヒトは扇風機をつけたまま寝ると風邪をひくといいますが、わんこ達はどうなのかな?
念のため、タイマーセットして寝ました。

今日もすでに暑いので、扇風機をONにして、ワンコ達は縦に並んで扇風機の風をあびており、なかなか滑稽な姿だな~と一人にやけてしまったのでした(笑)
午後からはエアコン生活。



ドッグフード 50g(ブレンドで)
薬 (ゾニサミド・フェノバール)


オヤツ
NBトリーツ
ベイクドチーズ
鮭カマ
メロン






ササミ・しいたけ・にんじん・大根・ピーマン・納豆・トマト・MSM・アサーべりー
f0163163_19272376.jpg

フープロで細かくした材料を、さっと煮込んでスープごと与えた。
納豆とトマトだけ、最後にトッピング。
野菜の旨みのきいた美味しいスープで、明日は自分たち用(ヒト用)にもこのスープをつくろうと思っている。
実家からもらった野菜、頑張って消費しないと、傷んじゃう・・・。
[PR]
by inunogohan | 2008-06-21 10:40 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

昨夜、クレートに寝ていた杏姫のおかしな呼吸で目覚めたのが深夜2時ころ。
浅くて苦しそうな呼吸・・。
(クレートの扉は開放してあり、私たちの布団の上やクレート、どこでも好きなところで寝て良いというスタイルをとっている)

すぐに、隣で寝ていた主人の体を「パン!パン!」と2回ほど強くたたき、
うっすらと目ざめかけた主人の耳元に「杏姫の様子がおかしいよ!」と小声でつたえた。


そしたら、「びくっ!」と目覚めた主人で、そのまま立ってタオルを手に戻ってきた。
行動が素早くて、おまけにタオルをもってきたのにもびっくりした。

発作がおきて、痙攣を起こしたら頭をぶつけないようにタオルを頭の下に入れなきゃね・・・
なんて、普段から会話してはいたのだけれど、即実行とは驚きだ。


私は、杏姫の呼吸を様子見しつつ、ちょっと小さな声で「杏姫~」と呼んでみたりした。
びっくりさせないように、本当に小さな声で。

乱れた呼吸がす~っと落ち着いたころ、今度は目を見開いて口を開いた状態で無反応。
主人がクレート内の杏姫の体をそっと触って、「冷たいような気がする・・」と。

え?
いや、大丈夫だから・・・!

動揺する主人を慰めつつも、杏姫の意識がはっきりするのを待った。

呼吸の乱れから、ぼ~っとしたのち、意識が戻るまで、多分ほんの数分。

体を硬直させたり、激しく床にぶつけるような痙攣は見られなかったのだけれど、
これは、軽い発作なのかな~?

その後、咀嚼発作をくりかえしたり、頭をカクンカクンと数分動かしつづけた杏姫だった。

初めての発作のように、激しく呼吸を乱した訳でもないし体を硬直させる痙攣もみられなかったし、
オシッコを漏らした訳でもない。
目が見えなくなった様子もなく、意識が1時間も戻らなかったわけでもない。

よって、発作がおきたら、座薬をさして!と言われていたのだけれど、昨夜は使用しなかった。
それが、発作なのかも良く分からなかったから・・。

ちなみに、座薬は起きている発作を止めるためではなく次の発作を誘発しないようにする為のものだと言われて処方された。


夜中、二人で寝付けなくなってしまったものだから、今朝は寝坊してしまった(汗)

目覚めたら、杏姫は何事もなかったかのように元気元気。
でも、梅雨入りしたことだし、しばらく夜中も気をつけてあげなくちゃ・・・。



ドッグフード 50g(ブレンドで)
サプリメント (ダイジェストエイド・ガーリックイースト)
薬 (ゾニサミド・フェノバール)


オヤツ
ベイクドチーズ
トリーツ
メロン





ドッグフード
キャベツ(生)・大根(生)
小松菜・納豆・チーズ
MSM・アサイーベリー
[PR]
by inunogohan | 2008-06-20 10:50 | てんかん・病気の為の食事