「ほっ」と。キャンペーン

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日々の記録

杏姫の口臭、また落ちつきました。
ほとんど、不快なニオイはしなくなりました。

一応歯磨きは毎日しています。
デンタルウェットティッシュを指に巻いて、
右上、右下、左上、左下、上前歯の裏、下前歯の裏、上下の歯の内側・・
という流れでやっています。
1匹1枚使用しています。

あと、時々デンタルスプレーをシュッシュしています。
どうしても、お客さんにお会いする時もある2匹なので、エチケットエチケット。

2匹とも歯石などはついていないように見えますし、
これと言った気になる汚れもあまりありません(あくまでも私の目から見た限りですが)

ですが、先日1週間くらい、ず~っと生臭い吐息の杏姫でした。

体調の良し悪しが影響しているのかなぁ、その頃はウンチも緩めでしたから・・・。

もしや私の用意する晩御飯が悪いのか・・・。




ドッグフード 50g
サプリ (いつもと一緒)
薬 (いつもと一緒)

オヤツ
ブレスミントQ10 1個
馬タン 1切れ
ラムサラミ 1枚


カンガルー肉(ペットパティース)
ケーナインヘルス
にんじん・納豆
鮭カマ
MSM・アサイーベリー
[PR]
by inunogohan | 2008-05-31 15:53 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

昨夜、久しぶりに部分痙攣がみられました(顔面)
その後、足先まで2回ほど流れるように痙攣。
発作は、起こらずで、ほっとしました。

そして、今日は散歩時に、舌がクル~っと巻かれてしまい、
これもまた久しぶりで、今日で2度目。

ちょっと不安定なのかもしれません。

気圧が大きく関係するとお聞きしていますが、やはりそうなのかな・・・・。


ドッグフード(ブレンドで50g)
サプリ (いつもと一緒)
薬 (いつもと一緒)

オヤツ
ササミ巻きガム 1本
ブレスミントQ10 1個
ラムサラミ 1枚


鶏ひき肉40g
ケーナインヘルス1カップ (しじみスープで煮込みました)
しじみ貝
キュービックチーズ・ニンジン・豆腐 (フリーズドライ)
パセリ・ギバサ少々

MSM・アサイーベリー・サーモンオイル
f0163163_19134066.jpg


鶏肉
主な栄養素:たんぱく質・糖質・ビタミンA・ナイアシン・ビタミンB郡・鉄・亜鉛・ナトリウム
栄養効果:動脈硬化予防・肝機能の強化・肥満防止・皮膚の健康維持

にんじん
主な栄養素:ビタミンA・ビタミンB郡・ビタミンC・カリウム・鉄・カルシウム・食物繊維
栄養効果:ガン・生活習慣病の予防・動脈硬化・高血圧予防・白内障予防・感染症対策・皮膚の健康維持
ベータカロテンは
抗酸化作用を発揮して活性酸素を抑制します。
ビタミンAは
粘膜や皮膚を健やかに保ち、免疫力を高めます。
病原体の侵入を防いで感染症対策に有効。
豊富なカリウムが体内の過剰な塩分を排泄します。

[PR]
by inunogohan | 2008-05-30 19:18 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録


ドッグフード 50g
サプリ (ダイジェストエイド・ガーリックイースト・パーナフレックスp)
薬 (いつもと一緒)

オヤツ
ブレスミントQ10 1個
ラムサラミ 1枚
鮭尾の身 1個
馬タン 少々


カンガルー肉・ケーナインヘルス・トマト・きゅうり・しじみ・しじみのスープ
MSM・アサイーベリー・サーモンオイル
[PR]
by inunogohan | 2008-05-29 19:08 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録 病院へ

今日は、杏姫の月1回の通院日でした。

お薬は、今の2種類を、そのまま続けることになりました。
触診して頂いて、「もう少し痩せましょうか・・・」と言われました。

やっぱり・・・。

本日、12.6kg。 先月より、増えてるし・・・・。
目標は、11kg。

先生に、食事内容を変えた旨をお伝えしました。
数ヵ月後、採血検査をして、体の状態を診てみましょう!とのことでした。


さて、今日は波留も診察してもらいました。 
(ついでなので、狂犬病の予防接種もしてきました)
唇に、3月末ごろから小さな出来物が・・・。
それが、少しづつ大きくなり始めていて、凄く気になって、心配で・・。

結果、治療にはいくつかの方法があり、どうするかは飼い主に委ねられて帰宅しました。

その1
まだ出来物が小さいので、今のうちに手術でとってしまう。
その場合は、出来物が小さいので唇をえぐり取り、組織検査を行うとのこと。

その2
今の小さいうちに、レーザーで焼いてしまう。
ただし焼いてしまうので、組織検査は出来ないらしい。

その3
もう少し様子を観察して、出来物が今の2倍位のサイズになるようだったら、その時点で手術。
唇をえぐりとる必要もなく、出来物から組織検査が出来るらしい。


ただし、出来物が小さい内に切除してしまったほうが、犬にとっては楽なのだそう。

組織検査をしないと、悪性かそうでないかは判らない・・・とのこと。

いずれにしても全身麻酔をかけて行い、日帰り出きるらしい。

う~む。 迷う。とっても迷う。
直ぐに返事をだせず、とりあえず考えて見ます・・とお返事をして帰宅。


波留の体重、9・9kg。
触診時、腰を触られて痛がる・・・・。
最近、波留の楽しい姿見たさに時々かけっこさせてしまっていますが、
波留は若い頃に肩関節・靭帯も痛めてしまっているしヘルニアも患ったりしたので、
(飼い主)油断しちゃいけませんね・・。




そして、シニアになったら、毎年健康診断をしよう!と決めていたので、
本日、波留の健康診断(採血)をしてもらいました。

特別、大きな異常はないでしょう・・・との診断結果でしたが、

頂いた結果票をみると、GPTとALPの数値がいずれも高めで、気になりました。
これは、私が半手作り食にしていて(かれこれ1ヶ月とちょっとになります)、私の用意する食事のバランスが悪いからなのか・・・
それとも、元々なんらかの理由で上記の数値が高めだったのか・・・

とても、気になります。

杏姫は、先月の発作が起きたときに採血検査をしているので、
その後の半手作り食になってからの数値は今の所不明。

GPT (目安)6~49 に対して、波留 78

ALP (目安)4~57 に対して、波留 82

あと、コレステロール値 (目安)47~310に対して、波留 321
ちなみに、杏姫のコレステロール値は、241(これは先月の結果)


ほかは、どの数値も正常値内でした。

さぁて、この健康診断の結果をもとに、
これからの食生活をもっとシビアに見つめなおしてみようかな~と思っています。

数ヵ月後、再び2匹とも採血検査をしてもらおうと思っています。

4月、5月の2ヶ月間で6回ほど通院し、医療費は、トータルで5万円超。
それに、フィラリア予防薬や狂犬病予防摂取などなど・・・。
掛かるときには、かかるものですよね。




ドッグフード 55g
サプリ なし(病院の駐車場で与えたので、サプリは持参せず)
薬 いつもと一緒


オヤツ
NBトリーツ 3個
ブレスミントQ10 1個


カンガルー肉・ケーナインヘルス・しじみ貝・小松菜・しじみスープ
MSM・アサイーベリー・コッドリバーオイル
[PR]
by inunogohan | 2008-05-28 13:35 | てんかん・病気の為の食事

晩御飯の巻き

食事風景を撮ってみました。
f0163163_19292442.jpg

お願いですから、ご飯を前に考えるのは止めて頂きたい・・・。

f0163163_19295535.jpg


f0163163_19301277.jpg


f0163163_19304156.jpg


f0163163_19305734.jpg

波留は、食べ物を前に考えるって事はありませんから・・・・。
合図と共に、がっつきますから。

f0163163_19313528.jpg

という訳で、朝のドッグフードの時にも、夜のご飯の時にも、
2匹のご馳走様~!には5分くらい差が出る毎日なのです~。
[PR]
by inunogohan | 2008-05-27 19:32 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

2件隣のお家は、おばあさんの一人暮らし。

毎朝、毎晩(夕方)、カラスに餌付けをしています。
(ちょっぴり気持悪いな~と思ってしまう私です・・)

食パンをサイコロ状にカットして。
夏になると、小さなバケツみたいなものにお水を入れてあげて、
カラスはそれで水浴びしたりなんかもしています。

「か~子~!か~子~!」と呼ぶと、どこからともなく2羽のカラスがやってくるという訳で。

散歩時に、何度も杏姫がそのカラス用のパンを食べそうになって、
油断してしまう私自身にもその度に呆れてしまいます。


ドッグフード 55g(ナチュラルバランス・ベジタリアンとリデュースのブレンド)
サプリ いつもと同じ
薬 いつもと同じ

オヤツ
デンタルスティックミニ 1個
ブレスミントQ10 1個
ラムサラミ 1個
NBトリーツ 2個


とりササミ50g(ニンジンと小松菜巻き)←ヒトのオカズから味付けなしで取り分けたもの。
ケーナインヘルス・ミニトマト・パセリ少々・ゴボウと舞茸のスープ
MSM、アサイーベリー
コッドリバーオイル(タラの肝臓から絞ったオイル・ビタミンAやビタミンDの補給)
f0163163_19134757.jpg



波留は、朝ドッグフード60g 
(ナチュラルハーベストのシュープリームとプリモーディアルのブレンド)

サプリ (パーナフレックスパウダー・ガーリックイースト)

オヤツと夜のご飯は、杏姫と一緒
(量は、体重に合わせて計算してあるので、杏姫の方がちょっぴり多目)
[PR]
by inunogohan | 2008-05-27 15:31 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録


ドッグフード55g(ナチュラルバランス・ベジタリアン)
サプリ (ダイジェストエイド・オメガアクティブ・ガーリックイースト)
薬 (いつもと一緒)

オヤツ
ブレスミントQ10 1個
デンタルスティックミニ 1個
ラムソーセージ 少々
スィートポテト&フィッシュトリーツ 2個


カンガルー肉(ペットパティース)・つぼみ菜・水菜・豆腐・にんじん・トマト・きゅうり・キュービックチーズ・舞茸・舞茸とゴボウのスープ
MSM・アサイーベリー・サーモンオイル
f0163163_18541242.jpg

たまには、画像を。 水分量も全部ひっくりめて、大体いつも120gくらいになる。
お肉を戻すべく(戻るまで30分ほど要する)スープに浸すと、杏姫は隣の部屋にスタンバイする。
杏姫だけ、隣の部屋で食べるから・・笑
(きっかけは多分・・、ご飯が嫌だよ~としょっちゅう隣の部屋へ逃げ込んでいた時期が長くあって、その癖が抜けずに現在も・・)
隣の部屋は電気もつけてないし、真っ暗なんだけど、そんなのお構いなし。
そこで、ご飯の時間まで30分、ひたすらぼ~っとして待っている。

何度も、皆のいるリビングで食べてもらおうと試みたのだけれど、そうすると気が向かない時が多いらしく・・・。
せっかく食べるリズムを掴んでくれたので、そのリズムを崩されるのがこわいので、
なんだか隣の部屋でどうぞ・・・となってしまっているのだった。



ちょっぴり不思議な杏姫・・笑
[PR]
by inunogohan | 2008-05-25 18:56 | てんかん・病気の為の食事

日々

段々、暑くなってきて、冷たい飲み物がすすむようになってきました。

冷蔵庫に、煮出して作ったウーロン茶と、ワンコ達用の「ゴボウとシイタケのスープ」を、
同じデザインの容器にそれぞれ入れて、隣同士に冷やしてあります。

主人は、「いつか間違えてワンコ用スープ飲みそうだ、俺」と言います。

どうぞどうぞ、人にも良いと思いますから!笑



ドッグフード 55g
サプリ (ダイジェストエイド・ガーリクイースト)
薬 (いつもと同じ)


太ったと心配していたワンコ達の体重も、元に戻すことが出来ました。
夜の穀類(白米)の量を減らしただけですが・・。

このまま維持してあげたいな~と思う今の体重かな。

オヤツ
コエンザイムQ10 1個
ラムソーセージ 少々
デンタルスティックミニ 1個



カンガルー肉(ペットパティース)、つぼみ菜、にんじん、豆腐、トマト、サラダ菜、白米、
ごぼうとシイタケのスープ、MSM、アサイーベリー、サーモンオイル
[PR]
by inunogohan | 2008-05-24 13:42 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録


ドッグフード55g
サプリ(ダイジェストエイド・ガーリックイースト・オメガアクティブ)
薬(いつもと一緒)

オヤツ
ササミ巻きガム
ナチュラルバランス トリーツ3個
コエンザイムQ10 1個
ラムサラミ 1枚


ドッグフード50g フリーズドライ(にんじん・豆腐・納豆) ゴボウとシイタケのスープ
MSM、アサイーベリー、サーモンオイル
[PR]
by inunogohan | 2008-05-23 21:42 | てんかん・病気の為の食事

日々の記録

急遽、杏姫の通院日を変更。

よって、今日は近くの病院へフィラリア予防薬を貰いに。


ドッグフード55g
薬 (いつもと同じ)

オヤツ
ハーブビスケット1個
ラムサラミ1枚
デンタルスティックミニ 2個
ブレスミントQ10 1個

ヨーグルト少々
パン少々


ドッグフード40g、とりササミ、ゴボウとシイタケのスープ、MSM、アサイーベリー、サーモンオイル
[PR]
by inunogohan | 2008-05-22 19:02 | てんかん・病気の為の食事