愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

カテゴリ:未分類( 24 )

お守り

ペット用のお守りを沢山頂きました。

心から、
ありがとうございます<(_ _)>
f0163163_23445097.jpg

[PR]
by inunogohan | 2010-09-06 23:45

ドライフードの日

暑くて、さぼり気味。
ごめんね、ワンコ達。

7月20日
f0163163_1858918.jpg


7月21日
朝、夜ともにドライフード。
しじみスープを散歩後に飲ませた。

7月22日
朝、夜ともにドライフード。
しじみスープを散歩後に飲ませた。

明日は、ちゃんと作るから(^_^;)
[PR]
by inunogohan | 2010-07-22 18:59

サプリの保存方法

今日は、朝も夜もドッグフードです。

今日はサプリの保存方法について少し~。
波留杏姫に使用しているサプリの一部をパチリ。
f0163163_1972015.jpg

与えてらっしゃる方は経験済みかと思いますが、ウコンやアサイーベリーって指が着色しませんか?添付の計量スプーンが小さいし、サプリの量が減り始めたりすると袋の底の方まで計量スプーンをって頑張ると特に指が汚れますよね?

で、思った訳です私・・。
日々のそんな煩わしさを解消しようと、空き容器にウコンをうつしました。
こんな風に。
f0163163_19125644.jpg


でもでも、ある日メーカーさんとお話する機会があってサプリを使用すると指が汚れるとか普段使用していて不便に思うことなんかをお話してみたんですね。

そしたら、このようなパッケージになっているのはちゃんと理由があるんですよ!とのこと。
容器なんかに移しちゃうのは品質維持において良くないとのことでした。

早い話が、サプリの酸化防止のために、光を遮断して完全密閉出来るシルバーの保存袋に入っているということですので、私のように保存容器などへ移すのはやめましょう(笑)
[PR]
by inunogohan | 2010-07-05 19:19

覚書

昨日、フィラリア予防薬を与えるのを忘れたので、今朝与えた。

本日シャンプー。
[PR]
by inunogohan | 2010-07-01 13:31

体調の記録

食器に歯をぶつけたり、指ごとオヤツを食べたりしていた昨日までの状態が姿を消し、今朝には普通にご飯を食べたりオヤツを貰えるようになってました。

ただ、朝からだるそうに寝てばかりいるので、散歩は中止。
無理して連れてってもアレなので・・。

室内にエアコンを入れてあげたらスヤスヤと眠りについたので、
今日は杏姫も作業場でなく波留と一緒に室内で休んでます。

良かった^^

明日は通院日。
今年は、狂犬病の予防接種どうかな?
明日相談してみよう。
[PR]
by inunogohan | 2010-06-09 13:09

発作翌日の記録

力加減の調整が昨日より戻ってきた。
それでも、まだご飯を食べる時に歯をフードディッシュにガツガツとぶつけながら食べたりしている。
前歯が折れるんじゃないかと思って、ちょっと心配。

力加減の問題なのか、距離感の問題なのか、いずれにせよ其の辺の調整機能がまだ狂っているのだろうと思う。
いつも、数回休憩しながらゆっくり食べるご飯も、発作後はガツガツとノンストップで食べていて、そうゆう小さな事の1つ1つにまだ若干の状態の不安定さを感じる。

今回は珍しくウンチの緩さなど、いつもの発作前にみられるサインがなかった。
発作前も、発作後もウンチの状態は◎だったので。

目のサイズの違いは、デジカメに保存した画像を見返してみて、数日前からサインが出ていたことが分かった。

発作後の寂しがり病は、まだ全然抜け出せず。
そんな訳で、杏姫は私たちが仕事している作業場で過ごしてもらっている。
波留は、「ボクは行かない!」と寝室に姿を消した。
そうだよね、波留は波留のペースがあるもんね。

とりあえず、今日は発作もなく穏やかな時間がながれたことに感謝。
明日も元気に過ごせますように♪
[PR]
by inunogohan | 2010-06-08 21:35

ストレスだねぇ

杏姫の体調も微妙ながら、
今朝は波留のストレス性のペロペロも久しぶりにお目見えし、久しぶりのサインに波留の我慢が許容範囲をこえつつあると察知。

明日も杏姫の通院で、波留は我慢を強いられるしここは波留孝行しないと!!!と思い、杏姫の発病以来封印していた海へ2年ぶりに行ってきました。

波留は、海が大好き。
昔は、朝の散歩が海だった頃もありました。
あの頃、波留パパは朝4時に起きて波留を海散歩へ連れて行ってました。
波留は、そうゆう時のこと忘れてないのかもしれませんね。
中々、連れて行ってあげられなくなってごめんね。

今日はもう、遊びまくった波留でした!!
駆けっこし、砂堀りし、海水を浴び、凄く活き活きしてました。
久しぶりに、波留のこんなにはしゃぐ姿を見たような気がするね・・
二人でそんな会話をしながら楽しむ波留を眺めてました。

杏姫は、駆けっこする元気がなかったのか、それともそうゆう気分になれなかったのか、砂浜をテクテクと散策。
途中疲れると、抱っこして~!とアピールしたり。
でも、お家で安静に過ごすのと違って色んな刺激もまたあり、それはそれで楽しそうでした。

2匹とも、帰宅しシャンプー後は夢の中。
[PR]
by inunogohan | 2010-05-31 18:56

群発発作から1週間

あっという間に、1週間が経ちました。

杏姫の状態は、まだいつもの状態ではないような気がします。
今日は珍しく波留パパの方から「今日の杏姫、ちょっと危なっかしいな・・」と。
私もそう思っていたのですが、あえて口にはせずに過ごしておりました。

二人で気がつくようになったんだな~とも思ったら、ちょっと可笑しかったです。
でもまぁ、それだけ危なっかしいということです・・汗

危なっかしいな~と思いながらも、とりあえず座薬も使用せずに過ごしております。
これがどう出るか(^_^;)

明日、病院に電話をすることになっています。
お薬を増量して1週間後の状態をお知らせした上で、
火曜日通院(または飼い主だけがお薬を貰いに行く)となっています。

夜まで様子をみて、座薬を使用するかしないか判断したいと思っています。
[PR]
by inunogohan | 2010-05-30 18:09

フィラリア予防

フィラリア予防のシーズン到来ですね~。

毎年、予防薬について悩みますが、
結局、今年もカルドメックチュアブルにしました。
f0163163_18551663.jpg

このカルドメックチュアブルのジェネリック薬(パナメクチンチュアブル)もありますよね。
でも、なんとなく今一歩ジェネリック薬に踏み出せず、
迷いに迷って今年もまたカルドメックにしちゃいました。
[PR]
by inunogohan | 2010-05-13 19:02

ひと段落

波留杏姫のご飯は、ドッグフード。

連日の忙しさがようやく落ち着いてきたので、明日からまた作りますよ。

今は、ギフトの発送に精を出す毎日。
もう届いた方もいらっしゃると思いますが♪


今回のギフトのトートバック、ラミネート加工されていてとっても良いですね~。
年々、質が良くなっていきますよね。

今回は、波留杏姫にも用意することが出来たので、2匹とも大喜びです(笑)

f0163163_2385913.jpg

[PR]
by inunogohan | 2009-12-07 23:09