人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

考えすぎず気楽に行こう

杏姫の病気の為(副作用から体を守るため)に、少しだけ手作りを追加して用意している食事。

本を見れば見るほど、正直分からなくなるんです・・・。

でも、必要最低限の事は、まず分かったような気がします。
あくまでも必要最低限のことですよ、杏姫の体に必要な・・。





杏姫は脳の病気なので、脳に必要な栄養素(EPA・DHA・カルニチンなど)は、
オヤツや、それらの栄養素が入ったフードなどでもなるべく毎日摂取できるように心がけている。

あとは、やっぱり合理的なサプリメントのお世話になっている。
どうしても私の用意する食事では、必要な栄養が万全とは言えないから。
毎日与えているサプリ、栄養補助食品、そして状態によって与えるサプリなどなど、これだけ常備している。 杏姫だけに与えているもの、波留だけに与えているものもある。
考えすぎず気楽に行こう_f0163163_15572743.jpg





日々の手作り食の中で、カルシウムを何で摂取させよう?と、食材に乏しい時に悩んでしまう時があります。
カルシウムとリンのバランスは気をつけた方が良いみたいですしね?
で、頼りにしているのが、これ。
栄養補助食品。
考えすぎず気楽に行こう_f0163163_1655634.jpg


こんなに大きい袋じゃ消費出来ないんじゃないかな~?なんて心配したけれど、大丈夫みたい。毎日だと案外消費できちゃってる・・笑



そもそも、サプリは本来の消費期限よりかな~り余裕を持った日付となっているらしい。
どうしてかは、分からないけれど・・。
なので、時々健康状態をみて与えるサプリが、ややもすると消費期限が切迫したり過ぎてしまうこともあるのですが、我が家は平気で与えちゃってます!笑
(気になるヒトは、やめた方がいいです!期限内に使いましょう・笑)




波留はパーナフレックスパウダーを長らく続けています。
このサプリ、やめると波留の肩の調子が悪くなるんです・・!
それが、波留だけじゃなく、いろんな方がそうだというからびっくり!
どんだけ効果のあるサプリなんでしょう。
確かに、うちのお店では、一番売れているサプリメントですが。



もうひとつ、波留に効果のあったサプリが、アサイーベリー。

ガーリックイーストも、ダニが体を噛まないので効果があるんだろうな~と思っていますよ。
皮毛もとっても健康そうですし。


ダイジェストエイドは、お腹の調子が悪い時に与えると、2匹にはかなり効果があります。
消化酵素として、毎日与えている人も多いみたいですね♪


他、効果が目に見えて分かる訳ではないけれど与えているものも、いくつかある。
たとえば、波留に毎日与えているオメガアクティブ。
細胞の働きを元気にするっていうサプリ・・笑
でも、あれだけ病気をした波留が4年以上大きな病気をしていないのは、もしかしたらこういったのでバランスもとれてるのかも?と思ったりもします、5年位かな、飲み続けて。

必要なときにサプリメントで補ってあげるのは有効なのかな~と思っています(*^_^*)



とにもかくにも、愛犬の事は飼い主さんが一番よく知っているわけですからね♪
美味しく健康に、元気で長生きしてもらいたいですね♪




朝 ドッグフード
薬 いつもと一緒


オヤツ
鮭カマ・北海タラ・グリニーズ



by inunogohan | 2008-09-12 16:24 | てんかん・病気の為の食事