人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

発作翌日の記録

昨日の発作から10時間が経ちました。

昨夜は、早めに就寝しようと飼い主心がけ、12時半ころには布団に入りました。

杏姫も寝始めていたんで、早く落ち着いてくれて良かったな~と思いました。

深夜2時過ぎ、再び徘徊。眠いよぅ・・・笑
10分くらいの徘徊ののち、外に出して~!と窓をカリカリひっかきはじめ、諦めないので仕方なく外にだしました。

オシッコしてウンチして、ちょっと外でのんびりして・・・。

その後は、朝まで熟睡してくれました~。


徘徊って、厄介ですね・・。
目の前に居るのは杏姫だけど、中身はすっ飛んじゃってるから杏姫じゃないんですよね・・・。
なんていうか本犬は無意識で行動しているので、無理やり抱っこしようとしたりしても危険なんです。
噛みつくかもしれないし、それでスイッチが入ってまた発作が起きるかもしれませんし、何が起きるか分かりませんので。

なので、徘徊が始まると落ち着くのをひたすら待つのみ。
危険そうなものは全部撤去して、見守るのみ!です。


今朝の反応は、比較的良いので波留パパとほっとしています。

まだ、いつポックリ行くかもわからない不安定な状態にはみえますが、そんな中で少しでも反応が良かったりいつもの行動がみられると非常にほっとしますし、嬉しいです♪

昨日まではウンチが緩くなるサインは出ていませんでしたが、今朝はお尻を洗わなければならないほど緩くなってました。
内臓機能も低下しているのでしょう。
しばらくは、消化の良いものを与える予定です。

また1日1日、穏やかに過ごせるようにファイトだね~杏姫。
杏姫も頑張っていますし、波留はもっと頑張っていますし(笑)、飼い主は不思議な位とっても前向きに向き合えていますし大丈夫ですので皆さまご心配なく♪♪
by inunogohan | 2010-07-07 10:04 | てんかん・病気の記録