人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

体重

雨が降ったり止んだりと、はっきりしないお天気が続いています。

杏姫は、今の所発作なく過ごしてくれていますが、万全でもないなと飼い主の目には映っています。

杏姫の体重をもう少し落としてみようかな~と思っています。
お薬の利きが良くなるように。

発病した時、13kg近くあった体重を獣医さんの指示で10kgまで減らしました。
ちなみに杏姫の骨格にあわせると10kgは少しやせ気味らしいです。
でも、病気をもっている杏姫には痩せた方がお薬の利きが良くなるし体調を管理しやすいとのアドバイスで実行。
なるほど、1年5カ月間も発作が無かったその当時です。
その時期の体重は、9.7~9.9kgくらいを維持していました。

現在10.2kg、最近は思えば10kgをきらずに維持中。
体重が直接発作に影響している訳ではないと思うけれど、発作なく過ごせた頃と何が違うのかな~と考えた時に、体重が少し増えてる事が気になります。

現に、飼い主二人この1年くらいゆっくりダイエットをしている訳ですが、体内の数値が変わるにつれて気がつけば体調も良いのです。

そんな訳で、杏姫の体重も以前の発作なく過ごせた時期の体重まで一度落としてみるべく、500g位減量して体調がどんな風に変化するのか経過観察してみたいな~と思っています。

2カ月くらいかけてゆっくりと。

今出来ること、改善出来ることを、とりあえず試してみようと思っています。
by inunogohan | 2010-06-23 13:02 | てんかん・病気の記録