人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

症状の記録 (覚書)

昨夜は、山羊ミルクを嘔吐することもなくそのまま就寝。
今朝には、瞼の色が少し回復。


今朝、水状の真っ赤な血便3回(鮮血あり)
3回目の血便後、背中を丸めて踏ん張った体制のまま一向に動かず。

即、準備して病院へ。


食欲は無し。

持参した血便の検査結果は、心配される病原菌はあらず。
血便の状態、色具合から、小腸ではなく大腸からの出血とのこと。
大腸内のポリープの検査も異常あらず。
腹部の触診でも、特に痛がる箇所もあらず。
熱は、38.8度。
体重9.8kg。
体重は、ちょっと減り過ぎ。嘔吐と下痢の繰り返しでやせちゃったのだろう・・。


抗てんかん薬を飲む杏姫には、使用出来る薬と出来ない薬があり
嘔吐が止まるまで薬は出せないとのこと。
服用しても嘔吐したら意味がないそうなので。まぁごもっとも。

本来は、嘔吐も吐き気止めの薬で対処するそうだが、杏姫には使用不可。
嘔吐は自然に回復するのを待つしかないみたいだけれど、
出血の方は注射で対処。
数日間、続けて注射の予定。
その間に嘔吐がとまれば、飲み薬に切りかえて毎日の通院は免れるそうだ。

はっきりした原因は不明のまま。
注射で出血などが止まらなければ次のステップ(検査)。

どうかどうか、注射が効いてくれますように。
****************************************

昼12時  山羊ミルク100ccを飲んだ。

夕方4時 下痢(水状) 本日3回目の尻洗い。

夜7時  ご飯を少々与えてみた(サーモン&コッド・シルキーアップル15g)
     残さず食べた。嘔吐しませんように・・。
by inunogohan | 2010-02-02 14:26 | てんかん・病気の記録