人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

発作(全身痙攣) 3回目(-_-)

夜11時過ぎ、私はお風呂へ入りました。

杏姫はいつも脱衣所で待つ癖があり、今夜もいつものように脱衣所で。

シャンプーしてたら、バタン!バタン!って聞こえて、あれ??

だけど、何の音か気が付かなくて・・・・。

バタバタバタって今度は、床を叩くような音が聞こえたので、

あれ?これって・・・・・!!!

と思って、お風呂場の戸を開けたら、杏姫が発作真っ最中でした。
夜11時25分。


私が戸を開けた時には手足をピーン!とさせ硬直して意識がなくなっていました。

4分くらいの硬直型の全身痙攣ののち、
それより軽めの痙攣が5分ほど続きました。

意識がもどるまで約10分、2段階の痙攣に耐えていた杏姫でした。
意識の無い間に、座薬をさして、今回は怪我をしないようにただただ見守りました。

11時40分を過ぎた頃、ようやく立ち上がった杏姫。
今日は私たちの事をすぐに思い出し、錯乱状態にならず。

けど、発作事態は2回目より重かったなぁ~

とりあえず、明日病院行き・・・・。
by inunogohan | 2009-09-08 23:58 | てんかん・病気の記録