人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の杏姫が2008年4月に「てんかん」を発症しました。それに伴い愛犬の体調の記録と食事の記録など.


by inunogohan

耳のバランスについて

ワン友さんが、癲癇の発作が起きる前には耳のバランスが崩れているとおっしゃっていた。

実は、私が去年あたりからず~っと気になっていたことがあって、
それは、杏姫の耳のバランスが悪くなったこと。

発病前の写真を遡ってみると、そうそう耳のバランスの悪い写真は無い。
発病後は、耳のバランスが悪い写真がとっても多い。

発作前にバランスが悪くなるとの事だったけれど、
杏姫の場合は、ず~っとバランスが悪い。
だけど、体調は良い(笑)

杏姫の場合は、発作前のシグナルとかそうゆう類のものでは無さそうな気がするけれど、
いずれにしても、耳のバランスの悪さ、気になる所。


杏姫が発病後に、もう一つ大きく変化したことがある。
それは、お水を飲むと咽るようになったこと。
発病前は、咽るってことはあまりなかったように記憶している。
発作後は、なぜだか必ず咽る。
咽るのには慣れたけれど、時々激しく咽て正常に戻るまで長引いてしまう時があり、
そんな時はとっても可哀想で仕方がない。

獣医さんには、発作と関係はないと言われたけれど、発作後の変化であることには変わりなく・・。
何気に、気になるのだった。

↓耳のバランス、こんな感じ。
耳のバランスについて_f0163163_180279.jpg

by inunogohan | 2009-05-25 18:00 | てんかん・病気の記録